俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

トラッカーウォレット!大失敗の流れの紹介♪(笑)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

最近即納品可能のアイテムを頑張って作っています。
オーダーメイド製作じゃないからある程度定番の物を作れば良いんですが、好きに作って良い!と思い出すと色んな事をしたくなってきます。
そうすると失敗率が上がります(笑)
これも一つの勉強だから将来的にはプラスですね(^_^)v

今回作っていたのはトラッカーウォレットでした。
まずは完成形を♪
a0228364_14583849.jpg

a0228364_14583861.jpg

a0228364_14583949.jpg

a0228364_14584087.jpg

まず最大の失敗、、トラッカーウォレットではなくなりました(笑)

今回は失敗の連鎖でここをこう直すとこうなっちゃうし、、とか、、計画性のない知恵を働かせたばかりに大変苦悩を強いられたウォレットでした。
捨てやしませんが売り物にはならない感じです。

それでは失敗の流れを写真付きで詳しく紹介します♪
失敗の流れの参考書はないと思うのである意味貴重だと思います?(笑)

トラッカーウォレットってなんとなくですがこんな感じですよね?
今回はフラップ式のコインケースにしましたがファスナー式の物をよく見かけるような気がします?
a0228364_14584176.jpg

でもなんとなくこのプレーンな部分とカードケース一箇所というのが機能的にどうなの?と思っちゃったんです。

それで安易に、、カードが2枚入る様にする!
a0228364_14584163.jpg


するとこうなる、、
a0228364_14584233.jpg

この時点でホックが付けられなくなる。。せめて屋号のスタンプ押してなきゃ!とかも思いましたが後の祭りですf^_^;)
今ブログを書きながら客観的に順を追ってみるとなんて馬鹿なんだ?
と我ながら思うのですが作っている最中って本当に視野が狭くなっているから気がつかないんです、、という言い訳をしてみる(笑)

そして表面です。
ウォレットの上下が分かる様にウォレットの上の両端にのみカービングする予定だったのに革の縦横を間違えてしまって仕方なく4隅にカービングすることになる。
a0228364_14591290.jpg


まだまだいきますよ!(笑)
真ん中の部分をプレーンにするか?と迷いFacebookで呟きながらもバスケットを打ち始めると、大多数の皆さんから打たない方が良いのでは?とのコメントがきているのに気が付く。
a0228364_14591320.jpg

自分でもバスケット打たない方が良かったと強く感じます。

まだまだ止まらないです!

4隅にカービングした為に失われた選択肢はフラップ式にすることでした。
今から考えたら中心にフラップをつけても良かった様な気がしましたが、、その時は思いつきませんでした。。

なので最終手段の紐グルグルだ!
と思いレースメーカーでレースを切り出してコンチョの台座をつけてみたりと、
a0228364_14591428.jpg

a0228364_14591459.jpg

これは良かった様な感じがします(^_^)v

負の連鎖はまだまだ止まらないです。
今回の最大のミスはオイルです。
a0228364_14591567.jpg

なぜか2個買ってしまったニートフットオイル?

普段はピュアホースオイルで仕上げるのですが冬場はカービングやバスケットの溝に白い塊が残る事が多いんですよね、、
オリーブオイルのエキストラバージンも考えたんですがエイジングを重視してのチョイスでした。

今回も表面は厚みのあるハーマンオークツーリングレザーを使ったのですが、かなり目の詰まったところだった様で本当に曲がらなかったんです。
曲がらないウォレットなんてあり得ないですからニートフットオイル毎日少しずつ入れていって一応は曲がる様になったのですが、、
a0228364_14591592.jpg

ここまで曲がる様にするため結構な量のニートフットオイルを入れました。
ピュアホースオイルだともっと早く曲がる様になるのにな?
要するにピュアホースオイルの方がニートフットオイルより革の芯まで浸透すると言うことですね。

べちゃべちゃにはなりませんでしたが触るとやっぱりオイルが薄っすらと手につくのがわかります。

飽和状態でこれ以上浸透しない。という限界を超えたんだと思いますf^_^;)

いつの日か浸透することを祈って今ジップロックに入れてコタツの中で寝かしていますお

失敗の流れはこんな感じです。
将来的にはプラスになると信じながらもやっぱり凹みますね(>_<)

おまけ♪
革漉き機をちょっとずつ豪華にしていこうと思います。
a0228364_14591654.jpg

こんな感じにちょこちょこと♪
こういう事すると愛着もより湧いて来る様な感じがします(^_^)v

あと、久々にヤフオクで刻印をどっさりと買いました。
a0228364_14591768.jpg

かなりの安値で落札できたのでてっきり日本製かと思っていたら、、
「CRAFT TOOL.CO 」「CRAFT TOOL CO. USA」の表記が、、ビンテージ刻印じゃないですか!
一本だけ「ひうちや」って書いてある刻印もありました。
a0228364_14591761.jpg

どれも通常刻印ですがこの時期の刻印の陰影は素晴らしいです。なんとなくの感覚ですがダイナミックな色濃い陰影がつく様な感じがします。
年代物なので錆も入っている刻印もあったのでまずは錆を取らなきゃです。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

今回完成したウォレットは売り物にならないので商品追加はしていませんがよろしければご覧ください♪
Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品一覧

↓ショップのリンクです。ギャラリーの追加と保証期間の見直しもしましたのでよろしければご覧ください♪↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2015-02-06 13:39 | レザークラフト
<< 失敗をポジティブに考えてみる! 即納品可能のオリジナルカービン... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。