俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

オーダー品と即納可ロングウォレットの製作、あとニュー刻印( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日たいした事はないんですが病院に行ってきました。物凄く空いていたのに2時間待っても呼ばれないので文句を言おうと思ったら診察券だすの忘れていたのに気付きました。
新聞を隅から隅まで読めたしあんまり読んだことがないワンピースもいっぱいよめてラッキーでした(笑)

革ネタです。

オーダー品のカービングベルト完成して納品したのですがサイズがバッチリで安心しました。
a0228364_2013325.jpg


a0228364_20134185.jpg


ベルトのオーダーはサイズが合うかどうか?でいつも悩みます。

あと即納品可能のロングウォレットを数点製作中です。
たまには自分好みのを作りたいです♪

今のところこんな感じです。

まずはインナーから♪
a0228364_20133458.jpg

カードケース10箇所、札入れ2箇所、ポケット2箇所、コインケース1箇所
個人的な好みで多機能です。

表側はシェリダンスタイル、フィギュアカービングを施したフラップ式です。
a0228364_20133426.jpg

よくやりますがフラップに本体のフラワーの配置に合うように計算したカービングもしています。
a0228364_20133586.jpg


あと、ちょっとアクセントで小さなコンチョを二つ♪

素材はハーマンオークツーリングレザー、内装はちょっと柔らかめなサドルレザーです。僕のなかでは定番です。
今回は染色なしです。
コートをしないので最高のエイジングを楽しめると思います(^_^)v

かなり目が詰まっている箇所を使ったので数日かけてオイルを入れてから仕上げようと思います。

4㎜厚の革を使用していますが僕は深くはカービングしないです。なるべく分かりやすい感じで写真を撮ってみましたが、深いところでも2㎜くらい?だと思います。いや、、1,5mm?
a0228364_20133633.jpg

木彫りと違って革はいくら厚みがあると言ってもmm単位です。だからレザーカービングは深くカットしたり強く打刻して実際に立体感を出すのではなく、カットの強弱と刻印の印影や特性を活かすことで立体感があるかのようにみせる。という作業だと思っています。

細いカットラインがあると深いカットラインが際立つ。
この刻印を使うと奥行きがあるように見える。
メッシュの細かさを変える事で立体感を表現する。
連続して打刻する刻印は強弱をつける事で浮きたって見える。
革を持ち上げる事で立体感をだす。

こういう事だと思います。

話は変わりましてウェインジュースキーの刻印を1本買いました。
a0228364_20133784.jpg

構造は単純なもので左側に写っているような長方形の刻印です。
ずいぶん前から使い所が分からなかった刻印だったのですがサイトの方に使用例が掲載されていて一目惚れで買いました。

しかし、、ここまでまともに使いこなせない刻印は初めてですσ(^_^;)
a0228364_20133874.jpg


なんとか頑張って蓋を開けなくても横からコインを出せるカード、札も入るミニウォレットを作りました♪
a0228364_20133877.jpg

正確に言うと構造上のミスで小銭がこぼれ落ちる失敗作です。

裏側のカードケースは切れ味が落ちた状態の革包丁で強引に円を切り抜いたせいで切れ込みが入ったのとカードケースで隠れていますが中を開けると刻印の打刻ミスでぐちゃぐちゃです!
a0228364_20133949.jpg


1つ成果があったのは、これだけキレッキレの刻印だから折り曲げたら切れるのでは?
と想像していましたがその心配はないようです。
a0228364_20133990.jpg


不思議です。

おまけ♪

ベルトのヘリ落としを途中で止めず一気に切りました。
a0228364_20134040.jpg

なんだか気持ちいいです(笑)

現在製作中のロングウォレットも出品予定です♪
よろしければご覧ください。
Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品リスト

レザークラフトをされている方、これから始めようと言う方がおられましたら、ご購入頂いたお客様には僕の分かる範囲ですがご質問にお答えしております♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~

ホームページよろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-22 19:04 | レザークラフト
<< 即納品可能のオリジナルカービン... いつもお世話になっている方への... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
僕は世界一の人に教えても..
by しゅんた。 at 19:43
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 13:09
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。