俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

いつもお世話になっている方へのプレゼント♪あとラッカーの実験!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

先日免許更新、車検を済ませてきました。免許はやった〜今度はゴールド!
とか信じきっていたら青色でした、、
そうだ!赤点滅を一時停止しないで走っちゃった時真後ろがパトカーで、、と言う事がありましたσ(^_^;)

車はお金かかりますね、、貯金しなきゃなのに、、

前置きはさておき、いつもお世話になっているLife Tools Studio NOLAのhiro氏なんですが昨年末めでたくご結婚されたと言う事でプレゼントとお祝いを言いに新居にお邪魔させて頂きました♪

ご結婚のプレゼントとしては異例かもしれませんが刃物の館やすらぎ工房さんのスーベルカッターの替え刃をお渡ししました。
a0228364_2385853.jpg


hiro氏もレザーカーバーですから最高のプレゼントである事は間違えないと思いました。

これで作品のクオリティーが上がればオーダーだって増えるし、奥さんだって喜ぶと思ったんです♪

早速成果があったようで写真も送ってくださりました。
a0228364_23101239.jpg


プレゼントしてから次の日ですし、切れすぎてまだ感覚も掴めていないところかもしれませんが間違えなくカットラインが綺麗になっていると思います。
これは今までの努力があってこそだと思います。

彼とは友達ですが商売敵でもあります。
だから良い工具をプレゼントを贈るなんて、、と思われるかも知れませんがこれでカットの環境は同じになった訳です。

戦線布告の意味もあります。お互い切磋琢磨しましょう!

とか色々言いましたが、おめでとうございます(^_^)v

あと、カービングに関して一つ課題ができました。今は発表できませんがかなり気合いを入れて作品作りします!


話は変わりまして次にアンティック染めの実験です。

今オーダー頂いているベルトのカービングデザインの試作をしました。
a0228364_238599.jpg

こんな感じにしようかと思っていますがオーダー主さんにはまだ確認をとっていないのであくまで試作です。
今回は途中経過の写真もサラッと♪
a0228364_239090.jpg

a0228364_239122.jpg

今はこんな感じの流れでカービングしてます。

それで本題のアンティック染めの実験です。
今回はレザーコートではなくラッカーを使いました。昨年末に参加した岡田明子さんのシェリダンスタイルカービング講習会で教わった手順です♪

「ラッカー」→「アンティークフィニッシュ」→「タンコート」

a0228364_23927.jpg

光の加減で変な感じの色に写ってしまいましたがレザーコートに比べてテカテカ感が少なく革の風合いが生きているような感じを受けます。

ここで1番の実験です。
ラッカーも本当はレザーコート同様一晩置くのが良いそうなのですが、今回は30分乾かして軽くドライヤーを当ててからアンティークフィニッシュを入れました。
レザーコートだとほぼ確実に失敗する乾燥待ちの時間ですよね、、
でもこの結果です。
a0228364_239298.jpg

衝撃的な結果です。ムラは全く出ませんでした。しかもタンコートは結構素早くゴシゴシと拭き取りました。
今後レザーコートは使わないような感じがしますσ(^_^;)

あとは気になるエイジングとひび割れのテストですね♪

またまた話は変わりまして、ヤフオクでコースターをお買い上げ頂いたお客様からのご要望で刻印見本、僕なりのサービスで中途半端にカービングした革も同封しました。
僕のあるカービングで始める勇気がでたとの事をお聞きしました。本当に嬉しいです。
その勇気の源になったカービングがこれです。
a0228364_239350.jpg

僕の初めてのカービングです。
何に関してもだと思いますが、最初からできるわけはないですよね。
応援していますのでカービング一緒に頑張りましょうね(^_^)v

一応宣伝をここで♪
ヤフオクでレザーアイテムの販売をしております。一部イベント出品などによる経年変化が理由で通常価格より安めな価格設定しているアイテムもあります。

Handmade-leather-goods t.kanno ヤフオク出品リスト

レザークラフトをされている方、これから始めようと言う方がおられましたら、ご購入頂いたお客様には僕の分かる範囲ですがご質問にお答えしております♪

おまけ♪
楽器の方は上手くなれるような気がしません(笑)
なのでエフェクターで誤魔化せばいいや!でもいっぱいエフェクター繋ぐの難しいし!と安易な考えでマルチエフェクターを買いました♪
地道に貯めた楽天スーパーポイントを使いました。。お金の余裕はないですから(笑)
a0228364_23101012.jpg

やはり考えはあまく今度はエフェクターの使い方が分からないと言うかエフェクターの効果が理解できない、、(笑)

でもパソコンで繋ぎ方やらを設定できたりと進化したものだな、、と思いました。
a0228364_23101182.jpg

使っている感覚はシンセサイザーをさわっているのに似ているような気がします。本物のエフェクターとは違うと思いますがその差に気付けない鈍感力のお陰で楽しくジャカジャカとコードを弾くだけで満足です♪
目標が低いので最高に楽しい趣味です(笑)


今日はこんな感じです(^^)/~~~

ホームページよろしければご覧ください♪
Hand made leather goods t.kanno

[PR]
by tkanno4649 | 2015-01-10 21:46 | レザークラフト
<< オーダー品と即納可ロングウォレ... あけましておめでとうございます... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。