俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カービングサイン講習会初日(後編)( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

年越す前に色々なこと企んでおります。
だまって勝手に工具買うとかそういうんじゃありません。ステップアップに関することです♪
とか言いながら、やすらぎ工房さんに行ってカスタムのヘッドナイフの打ち合わせしてきましたが(笑)

話は本題に入ります。

講習会の会場は以前散々クレームの電話をした協進エル本社でした。建物を見たとき、ここか〜と軽く思いました。
散々電話で言いたい放題だったので直接お会いして挨拶したかったのですが出払っているとの事でお会いできませんでしたf^_^;)

それでいよいよ講習会開始です。
直接お会いした事があるキヨさん、Sendai Leatherさんも参加だったので心強かったです。ありがとうございます(^_^)v

そして初対面の岡田明子さん!
とりあえず写真をお願いします。当たり前です(笑)
a0228364_21424567.jpg

奇跡的に僕たちの後ろにあった鏡に宮野さん、そしてカメラマンのキヨさんもしっかり写ってる(笑)

そしてこれまた初対面のAtelier LeatherN の宮野 菜穂子さん
カービングの参考書に載っている方ですから皆さんご存知ですよね♪
a0228364_21424651.jpg


そして隣の席には秋田のRay Leather hand craft の畠本玲子さん
自宅に帰ってから知ったのですが日本革工芸展で賞をとっているなんて、、なんだか凄く作業早いな、、と思っていましたが納得です。

あと、参加者の皆さんともお話はしたのですが逆に僕のブログ読んで下さっていた方もおりまして、、ネット界では一応有名なのか?と思いました。
早く三次元で有名になりたい(笑)

参加者が先生、岡田さんは先生の先生という事ですよね♪

周りからはコンコンと打刻の音が聞こえる中僕はたったこれだけですf^_^;)
a0228364_21425445.jpg

皆さんが真面目に作業に取り組んでいる中僕はずっとおしゃべりをしていました。
岡田さんのお話を聞いてますますシェリダンスタイルカービングが好きになりました。

以前、シェリダンスタイルカービングはあっちじゃ流行ってないんだよね、なんて事を言われた事がありまして、、
僕は現地の事はよく分かりませんし、別に流行りでやっているわけではなかったのでちょっと落ち込んだ時期もあって一時期シェリダンスタイルカービングから離れていた事があるんですが、そんなのは岡田さんのシェリダンスタイルカービングへの強い情熱に触れ一瞬で消し飛びました。

やっぱりシェリダンスタイルカービング好きです。ブログの名前にするくらい好きですからね♪

講習会は岡田さんの実演も見せて頂き苦手なシードの実演は特によく見させて頂きました(^_^)v
イメージが残っている内にと家に帰ってすぐに実践したのですが、流石対面で教わる以上のスキルアップはないです。
こんな感じにシードを打てたの初めてです。
a0228364_21424724.jpg

シードを使いこなせるようになると花の向きを変えたりとカービングに変化をつけることができますよね♪

内容の濃い講習会でした。消化不足なところありますが続けていけば理解できてくるはず!頑張ります!

宿題も済ませました。とにかく全力でカービングしました。
a0228364_2142489.jpg

皆さん今月末もよろしくお願いします(^_^)v

「家に帰るまでが遠足です。」
全国的に小学校の校長先生は遠足が終わると言うセリフです。多分?

福島駅から家に帰るまでの間まさかの迷子です。
まぁ、乗るバスを間違えたんですが自分の予想と逆の方向に進んでいくバス、、とりあえず降りてなんとなく家の近くに行くだろう的なバスに乗るとまた予想だにしない方向に曲がる。そしてまた近くに行くっぽいバスに乗りなんとなく近そうなところで降りたら、どこ?ここ?
a0228364_21424830.jpg

一瞬タクシーと思いましたがそのお金あったら刻印買える!と思い歩いてなんとか帰りました。
意外と近くまで辿り着けていたようで良かったです♪

講習会のお話は以上です。

続いて自然消滅している様な感があるレザークラフト部(仮)なんですが、ほぼ毎週のように僕の工房に遊びにきて下さっているんです♪
先週は宮城のTさんがきてくださりました(^_^)v
a0228364_21424937.jpg

どっさりと作品持ってきて頂きました♪
僕とは全く違う作風だけに刺激受けるところ多いです。
あと、Tさんのブログは革&お料理レシピなんです。
それで家の嫁がTさんのレシピで料理してくれました。
a0228364_214250100.jpg

今度は最新レシピの豚角煮作ってもらおう(^_^)v

あと、今年分のカービング終わりました。
a0228364_21425091.jpg

カーブ トゥ エンカレッジ プロジェクトの図案ですね。

毎年一枚カービングしてます。
今年で3枚目です。今回はペアシェイダー、ベベラなどをプレーンにしてみました。
個人的に続けている事なんですが、新たに何かを始めた方に渡しています。
今回はやすらぎ工房さんの素晴らしい工具を生み出している若き職人さんにお渡ししました。
僕たちもの作りは道具がなければ何もできません。
あと、刃物の切れ味で作品の出来が左右されるところがあると思います。カービングもそうです。切れないナイフでは綺麗な曲線は描けません。

彼の生み出す刃物は後継者不足が不安視されるいま、希望の光のように輝いています。
大変だとは思いますが身体壊さない程度に頑張ってください(^_^)v

話は変わりまして珍しく薄い作品作ってみました。
a0228364_21425193.jpg

マネークリップですね♪
参考書だと一番薄いパーツが0.2mm厚、、革漉き機でギリギリまで薄くして後は手漉きです。
タイミング良くやすらぎ工房さんで研いでもらったばかりの包丁3本があったのでなんとか漉けました。
a0228364_21425112.jpg


あとはウッドスリッカーを作ってみたり。
a0228364_21425222.jpg

レザーいおり、メンバーさんの自宅に集まって、、
a0228364_21425354.jpg

僕は見逃したドラマの第一話をふかふかソファーでに座り半眠り状態で見てました。まったりん、とした感じ良いです(笑)

最後に来年かな?通信ですがこれいきます。
a0228364_2142544.jpg

基本はおさえておかねばと思いましてf^_^;)

長文失礼しました。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-11-13 19:34 | シェリダンスタイルカービング
<< 刻印の加工などなど( ´ ▽ ... カービングサイン講習会初日(前... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。