俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングは刻印7本でできます♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

嫁が暫く実家に帰っております。
それで今日はやたらと寒い1日だと思っていたらクーラーがついていました。こんな感じじゃ風邪もなおる訳ありません。

ご飯もかなり適当な感じになり不摂生が続く中黙々と机に向かっているともの凄く心が病んできますσ(^_^;)

そんななか、いつもお世話になっているやすらぎ工房さんから遂にヘッドナイフが11月1日から発売されると言うニュースを聞きテンションがあがります。
とりあえず嫁に怒られようがなんだろうが買うのは決定していて今回はハンドルもカスタムしてもらおう!なんてうきうきしてたんですが、やはり前回のラウンドナイフのように黙ってこっそり買うのもなんだな、、と思ったので正直に言ってみたら、

えっ!マジで!!遂に!!

という返しがくる。日頃の洗脳の成果ですね♪
でも、買って良いよ。とは言われてないような、、?
まぁ、普通に買いますけどね(笑)

そのおかげか?家の嫁はかなり工具の名前とか使い所知ってます。

刻印買って自慢げに渡したら、あっ!バリーキングのベンナーだ!とか何も言わずにこれ買った!って見せたら岩田屋のヨーロッパ目打ちだ!とか言いますがこんな嫁はそうそういないと思います(笑)
僕が無駄な買い物するたび伝票書いたりしていてなかなか作業する時間ないし家事も任せっきりなのでなかなか革の方に手が回らないですが簡単な物から一緒に作っていければな〜と思っていますp(^_^)q

先ずは本題に入る前にオーダーの方から( ´ ▽ ` )ノ
メディスンバッグです♪
a0228364_1953286.jpg

じゃなくてiPhone6PLUSのケースです(笑)
a0228364_1953299.jpg


別に大きめに作った訳ではありません。iPhone6PLUS自体が大きいからですσ(^_^;)
自分用なんですが、予約待ちだからPLUSじゃない方に変えようかな、、とかも考えてしまう大きさです。使っていれば慣れるのかな??

あと、オーダーの方はバスケットでいきます♪
それでオーダーの際、コンチョ自前というのはよく聞くと思うのですが今回はバスケットスタンプ自前です。聞いた事ないですよね?(笑)
それでウェインジュースキーのボックスタイプとフラワーセンターが良いと言うんです、、
僕が購入して、、じゃなくてオーダー主さんがこの刻印開業祝いにプレゼントするからその刻印で作品作って欲しいと言うんですσ(^_^;)

当然申し訳なさすぎて断りましたよ!でも拘りだからと強く言われては断れませんでした。本当にありがとうございますm(_ _)m

それで表題のレザーカービング。

未熟者なのでお手柔らかに暖かい心でお読みください♪

僕は今刻印500本ほど持っています!!
と自慢げに披露してますから、、誤解されるとと思いましてσ(^_^;)

カービングの基本が唐草だとしたら刻印は7本で良いんです。あとスーベルナイフですね。

蛇足です。スーベルナイフって色んな言い方あると思います。僕がスーベルナイフっていつも書いているのは単に入力しやすいからです(笑)
a0228364_195226100.jpg

カービングはこれだけで良いんです。
a0228364_1953132.jpg


刻印はバックグラウンド(A104)、ベベラ(B200)、カモフラージュ(C431)、ミュールフット(U710)、シーダー(S705)、ベンナー(V407)の7種類です。
いわゆる基本刻印と言われているものです(この型番はどのメーカーでも共通の型番です。)。
スーベルカッターも刃が研げていれは刃もついている800円くらいので十分です。

もの凄く下手くそでUPするの躊躇うんですがシェリダンスタイルばっかりやっている僕が唐草を彫るとこんな感じです。
これは僕が下手なだけで上手な方が彫ると美しいので唐草はカッコ悪いとか、そういうのだけは思わないでくださいm(_ _)m
a0228364_195311.jpg

本当に言い訳以外の何物でもないですが、少ない本数の刻印でカービングするのは難しいです。やっぱりシンプルなものは粗が目立ちますね、、
あと、シェリダンスタイルカービングをやっているからといって必ずしも唐草ができるとは限らないと思います。

なんとなくですが、唐草、スツールマンスタイルを長年されている方のシェリダンスタイルの作品をみるとどことなく唐草、スツールマンスタイルの要素が入っているような雰囲気を感じます。

多くの刻印の特性を知っているからなんだろうな?とか勝手に思います。
色んなスタイルを知っていれば、一口にシェリダンスタイルカービングと言っても一味違う作品ができるんだろうな、、と思って憧れます。

ちなみに僕はシェリダンスタイルをメインに彫っているのでカモフラージュがどうも上手くいかないですね。あと基本刻印のペアシェイダーはもの凄くキツイですσ(^_^;)

そこで、なんで500本も持ってるの?

と言う話になると思うのですが、それはカービングと言っても様々なスタイルがあってそれぞれ使用する刻印が変わってくるからです。

また、自分で図案が描けるようになると同じ種類の刻印でもサイズ違いの物が必要になってきたりします。
刻印の性質が分かってきてより立体感を表現したいと思い出すとメッシュの入り方、縦線、横線など様々な刻印を揃えるようになりますし、、
更に拘ってくるとメーカーや年代によっても同じ刻印でも印象が違ったりするのでそれを確かめたい、、廃盤刻印は無条件で買う!

こんな感じの事を繰り返していって刻印の数がどんどこ増えていきました。
もう一つ理由を上げるなら教本通りにカービングしているだけじゃつまらないから色々と実験してみたい!というのもあります。

1番増えたのはフィギュアカービングを始めた時です。カービングの中ではダントツに難しいと思いますσ(^_^;)

僕は2本しか作ったことないですが、既製品にない形状の刻印を自作する方もいると思います。

次に刻印の価格ですね。
1番お金がかかるのがシェリダンスタイルだと思います。
海外製の手作り刻印なんかを揃え出すと一気にお金がなくなります。
そんな事情があるからだと思うのですが日本のツールメーカーさんも間口を広げるために手作りではありませんがSK刻印やEMS刻印を開発、発売して下さっているんだと思います。

全部じゃないですがSK刻印って凄く良い刻印だと思いますし、今でも現役です。僕はお金持ちじゃないのでσ(^_^;)
a0228364_19522779.jpg

ベアリング内蔵のスーベルカッターだって日本製は優秀だと思います。どこのメーカーのものが良いのかがわからずかなり買いましたが値段とか考えると日本製のベアリング内蔵のスーベルカッターは優秀ですね。流石は日本製と思います(笑)

最後に基本刻印の事を書いていながら、、という感じなのですが僕はシェリダンスタイルから始めました。刻印は全て通常刻印からのスタートです。

別にカービングは唐草から!なんていう決まりはないと思います。
僕がシェリダンスタイルを始めたきっかけは行きつけのレザーショップに飾ってあったシェリダンスタイルカービングが施されたベルトバックをみたことです。

凄く美しくて感動をしました。社長さんにこれを彫りたいというのが始まりです。これで良いんじゃないかな?と思います。

以前、僕が作ったシェリダンスタイルカービング入りのロングウォレットを見てもらったら、向こう(アメリカ?)じゃ流行ってないんだよね。って言われたことがあるんですが、別に流行りでやっている訳ではないんです。
ただ純粋に様々なカービングを見た上でシェリダンスタイルカービングが自分の目に美しく映ったからです。それだけです。

愚痴っぽくなってすいませんσ(^_^;)

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-10-09 16:47 | レザーカービング
<< 実験と初コンチョ作り( ´ ▽... 適当に色々な実験を( ´ ▽ ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。