俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングに対する葛藤、、

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

昨晩は嫁の友達と3人して明け方までiPad miniについて語りあっていました。
3人とも熱烈なAppleファンです。

深夜だったので朦朧としていたのか?嫁の友人はiPhoneでAppleStoreの画面を開いて注文確定ボタンまで行っては躊躇って、、なんて事を繰り返していたら間違えて一括購入での注文確定ボタンを押してしまい真夜中3人で青くなってました(笑)

それからみんなして必死でキャンセルできないか?と調べた結果出荷前だったらキャンセルできる事がわかり無事キャンセルできました;^_^A

それで先程友人から連絡がきて無事に「分割」でiPad miniRetinaディスプレイモデルを購入したそうです。(笑)


ここから革の話です。

まず先に、これは個人的な考えで、常々試行錯誤しては失敗を繰り返して悩んでいる事です。

カービングやスタンピングでの打刻は絵で言うと色をつける作業なんだと思っています。

染色しなくてもモノトーンの絵が描けるという事です。

なので、高かろうが安かろうが陰影がハッキリでる刻印が優秀な刻印なんだと思っています。
優秀な刻印は深く入らなくても強く打たなくてもその色付き方で立体感がでます。
また、ここまでしか力を入れてはいけないという打刻の限界というのもあると思います。

全体的に立体感を出すには個々の刻印の特性を把握した上で刻印の形状を利用してあたかも奥行きがあるように見せたり、力加減でコントラストを出したり打つ角度を変えるなどして絵を浮き上がらせるんだと思います。

なので本当にカービングの上手な方とはどんな薄い革でも立体感を出せる方なんだと思います。

左側の刻印は現行の日本製通常刻印、左側は70年代のアメリカ製通常刻印です。
レザーカービングに対する葛藤、、_a0228364_1636074.jpg

どちらも同じメッシュ(サイズは違いますがどちらもメッシュの細かさは同じ分類の物です。)のペアシェイダーで同じ力で打刻しています。
全く色付き方が違います。

このペアシェイダーは日本製、アメリカ製の比較ですが、日本製でもメーカーが違えば同じ刻印番号の物でも形状や陰影が違いますし、またメーカーが同じでも生産時期によって変わったりもします。

例えばメッシュ入りのベベラなんかは特にですが幅の違う物をまとめて購入しないと併用できない、、なんていうことがおきます。
レザーカービングに対する葛藤、、_a0228364_1636145.jpg

斜めのラインが入っているベベラでこれは対でなければいけないと思います。。
これはメーカーの差なんですが違い過ぎて併用できません;^_^A

また、「高い刻印」=「深く入る」というのも違うと思います。
レザーカービングに対する葛藤、、_a0228364_1636252.jpg

左側はハクバース、右側はEMSです。
ハクバースのボーダーはどんなに強く叩いても深くはいりません。
今回は打ち過ぎだとも思います。

深く入ると言う点だけで言うとEMSの方が倍は深く入ります。
でも色付き方はハクバースの方が上だと思います。

また、ボーダーという刻印はバスケットスタンプの際、きわまで入らないバスケットスタンプを誤魔化すという使い方があると思います。
この場合で考えると線の太いハクバースのボーダーだとバスケットスタンプの切れ目が綺麗に消えたりします。

話を戻します。
絵画、造形物として飾る物は別ですが財布など折れ曲がる物に無理に限度を超えて深くカットを入れて打刻するのは革が切れる原因になるだけだと思います。

僕もたまにですが財布にカービングを入れて完成後二つに折った時カットラインが裂けるようになることがあります。
なので普段はこの現象を避けるため折れ曲がるところはバスケットにしたりします。

多分僕も無理なカット、打刻をしているんだと思います。

革は伸縮性があるから引っ張っても切れないですし強度もあります、、と言っても伸縮性があるのは銀面のついている革だけです。床は伸びないです。だから銀面にカットを入れると強度が落ちるんだと思います。

せっかく長持ちする革製品作ってるのになんでわざわざ切れ目入れて強度落としてるんだろう、、カービングは自己満足?
なんて事を考え製作がストップすることよくあります。。

でも、僕のレザークラフトは絵を描くのが好き。というところから始まっているので仕方ないな、、と思っています。

だったらせめて仕立てはしっかりやろうと考えています。

以前は作品作ってもカービングしか見てくれなかったりして仕立てなんていいや、、とか思っていました;^_^A
少しは考え方が成長したのかもしれません。

考え方だけですよ!
まだ腕が伴っていないです(笑)

長々と語ってしまいました。すいません;^_^A

ショップの方はバッグも無事に納品を終えました。「仕事が丁寧ですね。」とお褒めの言葉を頂きました。久々にカービングだけじゃなくて全体的に見てくださって嬉しかったです♪

毎回の事ですが商品はお渡しして感想を頂くまで胃が痛くなるほど不安な思いをします。
僕が良いと思う物がお客様にとって良い物とは限らないですからね、、

いまオーダー品のレザーバングル製作にとりかかっているところですp(^_^)q

あとちょっと疲れ気味なので明日は温泉行ってきます♪
と言っても車で30分の土湯温泉です。小旅行でもなく近所の銭湯にいく感覚です。決して仕事サボって旅行にいくわけではありません(笑)

福島市は近場に温泉地がいっぱいあって良いところです。工房に遊びに来てくださった際は是非お立ち寄り頂きたいなと思いますp(^_^)q

自分でもヤバイと思うほどオーダー品がたまっていて作業が追いついていません。完成させないと収入にならないので頑張らなきゃです;^_^A


今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


by tkanno4649 | 2014-09-07 14:38
<< 温泉とオーダー♪ 2wayバッグ完成しました♪あ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。