俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

部屋の窓を開けると普通に花火見れます♪
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513780.jpg

ちょっと遮るあの家なければな、、と毎年思います。
前置き以上です。簡潔ですね、、くどい僕にしては珍しい(笑)

それで本題なんですが夏休みを8月24日〜29日まで頂こうと思いますm(_ _)m

オーダーの方は僕のヤル気スイッチの影響で納期は特になしでのんびりとやらせて頂いています。シンプルな物だったらさっと作れるんですが、、なんて言い訳しました。ホントはシンプルなものほど難しいと思いますし、、もっと良い物つくる職人さんいますよ、、と逃げる時あります。ホントにわがままで申し訳ないです(>_<)
ゆっくり良いもの作ってくださいと言ってくれるお客様のお言葉に甘えまくりです。

僕は内金を頂いて納品の段階残金のお支払いをお願いしているでオーダーはたまっているんですが、スピードが追いつかなくて完成しないから収入がなかなかないという状態ですf^_^;)
あと、I様には工房立ち上げの最中オーダー頂いたもので全額お支払い頂いているのに全く進んでいるが感なくて申し訳ないと思っているんですが、その分一生懸命作らせていただきます!

ちなみにいま完成しているのはウォレットロープだけです。
ウォレット本体は中身入れると4cmオーバーの極厚ウォレットなのでロープも太さ約12mmのゴツく作りました♪
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513253.jpg

シルバーのフックはI様拘りのフルオーダーの一点物です!
かっこいいですよね!
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513255.jpg

ウォレット本体作ってからロープの迫力なかったら作り直そうと思います!

話は変わりますが納期はいつでも良いと言われていたバッグなんですが、お話を聞いたところ足腰がちょっと悪いようで出掛けるのも億劫になっているとのことで、出掛けたくなるバッグが欲しいという事がオーダーの理由だった様でした。

そんな話聞いちゃうと駄目ですね、、

僕の座右の銘は義理人情、あと太っ腹でいる事、武士は食わねど高楊枝です。

手抜きは絶対しませんがフルパワー出して製作から3日でここまで作りましたp(^_^)q
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513323.jpg

バッグ本体
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513426.jpg

内袋
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513459.jpg

持ち手

真心込めなきゃですね♪

話はちょっと逸れます。

革を扱っている身なのに不謹慎ですが、革製品、特に僕の作るカービング製品なんてご飯とかと比べちゃうと絶対必需品じゃないな、、とか思う事ありますが、今回のバッグだけじゃないですが、こういうところで役に立てると事にこの上ない喜びを感じます!

ガンガン使って変化を楽しむ。

持っているだけで満足!

触って磨いてるだけでも幸せな気分になる!

こういった心の潤いだって大切だと思います♪

じゃないと僕はご飯が食べれません(笑)

こんな感じで急ピッチで作業していたのですが、まさかの染料切れ、、

そして、ガンガン使っている刃物の館やすらぎ工房Twin Bottle Leather tools製のラウンドナイフ!
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513510.jpg

革はハーマンオークツーリングレザーの目の詰まったところの4mm厚なんですがこのラウンドナイフだとこんな感じのくり抜くところもスパッと切れます。

ラウンドナイフの構造って流石長い歴史で培われただけあって本当に理にかなった構造だな、、って感じます。
まだ使いこなせてないところありますが引き続きガンガン使い倒そうと思います!

それでちょっとやっちゃいました、、
ビニ板に食い込んでいるのに気が付かずカーブのところを強引にまわしたら角が欠けちゃいましたf^_^;)
曲線はカッターマットの方が良いような感じがします?
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513625.jpg

1mm程度の欠けですが、やすらぎ工房さんで聞いた話だと1mmもかけちゃったの?!といった感じという話を聞いたのでこれ以上いかないよう明日にでもやすらき工房さんに研ぎ頼みに行こうと思います♪

それでついでにブランチャードのヨーロッパ目打ちも鏡面にしてもらおうかな?
8月25日〜29日まで夏休み頂きますm(_ _)m_a0228364_1513651.jpg

今回のバッグはこの目打ちを使っているので研ぎに出せば強制的に休めます。

こうでもしない限り僕は毎日仕事しちゃいます。半分趣味ですから(笑)

目打ちに関してはやすらぎ工房さんで作ってくれないかな〜とか密かに、そして結構真剣に思っています。
特注とかできるのかな?予算は嫁に管理されている身なので許可を得ないと買い物ができません、、

あと、おまけ♪
最近動画撮ってiPadで編集するブームが我が家で巻き起こっています。
半分喧嘩でなんでその角度から撮るんだ!この作業はこの角度から見ると映えるんだ!
とか映画監督気分です(笑)
出来は期待しないでください。たまにフェイスブックにUPします♪
時間があったらホームページでも見れるようにしますp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


by tkanno4649 | 2014-08-24 00:08 | オーダー
<< 2wayバッグ完成しました♪あ... リフレッシュ休暇は9月に入って... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。