俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

リフレッシュ休暇は9月に入ってから頂きますf^_^;)

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

イベントも終わって、リフレッシュするぞ!!
と思っていたのですが良く考えたらちびっ子達は夏休みなんですよね、、どこに行っても混んでいて余計疲れそうなので9月に入ってから休暇を頂きたいと思いますm(_ _)m

それで話は変わってレザークラフト部なんですが消滅した訳じゃないんです。
場所が僕の工房になっただけでなんだかんだ毎週開催している様な感じです♪
あと、りーふくレザークラフト部の時の様に時間や曜日のしばりもないのでお気軽にお問い合わせくださいp(^_^)q

先週はG's craftにお越し下さって革談義、サラッとカービング教室もどきのような事をしてました。
カービングを人に教えるのははじめてだったので緊張しましたf^_^;)
a0228364_1461590.jpg

そして明日はAngieさんが遊びに来てくださる予定です!
楽しみです!!

そして創作活動はというと、前回スライドマチで大失敗して使えないウォレットを作ってしまったのでリベンジしていました(^_^)v
このタイプなら型紙、図案描きも含めて3日もあれば作れます♪
a0228364_1461617.jpg

久々にかがりをやってみました♪
レースはネイビーを使ってみました。黒もですが全体的に締まった感じですねp(^_^)q

あと、思った以上にイベントでの売り上げがあったのとイベント後にもロングウォレットなど多くの商品をご購入頂いたのでちょっと背伸びしてブランチャードのヨーロッパ目打ちを買いました。
a0228364_1461760.jpg

刃が増えてると飛んでもなく高くなるので刃の本数は少なめの物を購入したのですが、やっぱり本物は全く違います、、EMSのヨーロッパ目打ちは外観だけ似ているだけで穴の空き方も話にならないほどの違いがありました、、
高い物にはやっぱり理由があるんだな、と改めて痛感しました。長く使う物は安物買いの銭失いにならないように気を付けたいと思いましたf^_^;)
あと、ブランチャードは研がないと使えない、、というのがあるんですが鏡面とかを求めないのであればルージュスティックで一生懸命磨いたくらいで抜けも良くなりましたp(^_^)q

鏡面にする時は刃物の館やすらぎ工房さんにお任せしたいと思います♪

弘法筆を選ばす、、なんて言いますがそれは何十年も経験を積んだ達人の話で大体達人になる頃には最高級のツールに辿り着いたりというのもあると思います。

安くても良い物はいっぱいありますが、それは昔の話で最近はそれなりの価格にも関わらず密かに中国製だったり、今までは日本製だったものがいつの間にか海外製になっていてクオリティーが下がっている工具ってあります。
これはある程度レザークラフトされている方なら気が付く事かもしれません、、同じ物を買っても、あれっ?なんだか前より切れ味悪くなってるぞ?っていうのあると思います。
メーカーさんは日本製の時はちゃんと書くのに中国製などの場合記載しなかったり海外製なんてアバウトな表現をしたりします。
ヤフオクで3本セット(ピッチは3.38mmだったと思います。)のヨーロッパ目打ちが出ていたので工具の生産国を質問したらこんな返答がきました、、
a0228364_1461811.jpg

いやいや!そんな事はないです。全部じゃないけどメーカーさんは日本製の工具取り扱ってますからf^_^;)

あと、よく聞く「職人さん不足で海外委託に任せるしかない、、」というメーカー側の言い訳、これだってクラフト社のように自社工場を持っていたり岡製作所さんみたいに頑張って下さっていたりするところありますから、、
あと、これはFacebookで教えていただいたのですが和風総本家という番組、関西方面の方はすいません。昨日の番組ですf^_^;)
福島では8月16日の12時10分からです。
元クラフト社で今は独立されている方が出演されるそうです。
僕はホームページ上にある予告動画をみただけで感動しました(笑)

メーカーさんには自社の利益目的で質を落とすというのはやめて頂きたいと思います。
ある程度レザークラフトやっている人だったら質が悪くなった!なんていうのはすぐにわかるものですよ。
ただただ長年積み上げてきた信用がなくなるだけです。

またグダグダとすいませんm(_ _)m


おまけです♪
僕はかがりをやるときレースにレザーワックスを塗ってからかがっています。
a0228364_1461722.jpg


レザーワックスは塗ったあと触るとキュッ指が引っかかる感があるのでぎっちり締めながらかがれますp(^_^)q

さらにおまけ♪
ロングウォレットの仕立てで下の写真のようなところの穴あけキツイですよねf^_^;)
a0228364_1461836.jpg

僕は100均のカッターマットを半分に切って貼り合わせたものを噛ませて穴開けをしています。
a0228364_1461999.jpg


レザークラフト工具としてある1番薄いゴム板より薄いので使いやすいですp(^_^)q
菱錐はどうしたらいいのか?は研究中ですf^_^;)
今日はこんな感じです(^^)/~~~
↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-08-15 12:19 | レザークラフト
<< 8月25日〜29日まで夏休み頂... ハンドメイドマーケットvol.... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。