俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ロングウォレット!革漉き機!ラウンドナイフ!イベント告知( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

暑いですね、、

ブログでこの始まり方多いい様な気がします。でも書かずにはいられない暑さです(笑)

まずはイベント告知です♪
来たる8月3日(日)10:30〜16:00
福島市 ダイユーエイトMAX AOZにて開催されるハンドメイドマーケットvol 2に参加します( ´ ▽ ` )ノ

ショップとして一から始めたいと言う理由で過去のイベントで出品していた作品は在庫処分と言うことで大幅な値下げをしています。

在庫処分品につきましては「ブログ見ました!」で値下げいたしますp(^_^)q

こういうのを1度でいいから書いて見たかったです(笑)

商品数は今の所180点で嫁にも手伝ってもらった小物が中心です。
a0228364_19345185.jpg

もりもりっとあります♪

お時間がありましたら是非是非遊び起こし下さい♪

前置きは以上で今自分用のロングウォレットを作っています。1ヶ月に1回は自分用作っているのでローテーションが早いです。だから使わないで保管?使わないもの入れ袋がぱんぱんでもう入りません。ゴミ袋くらいの袋です(笑)

それで自分用は毎回実験を兼ねて作ります。だから斬新というか無謀な挑戦をして玉砕したり、皆さんのブログを拝見させて頂いてかっこいい!と思った作品の真似をしてはまた玉砕してみてとこんな感じでもうウォレット系は100個くらい失敗作があります。
だからいつまで経っても定番化できる作品がなくて型紙も異常な勢いで増えていきます(^^;;

最近切り出しは全てやすらぎ工房さんのTwin Bottle Leather tools製のラウンドナイフを使っています。
a0228364_19345239.jpg

刃の形状だと思うんですが普通に手鏡として使用もできます(笑)

それで今回作っているのはカービングウォレットなんですが、内装が左右対称じゃないのでとりあえず普通にパーツの左右間違えて革を無駄にしたりしてます。
a0228364_19345311.jpg


それでカービングの方は結構頑張ったんですがバスケット刻印を打っていた際急に思いたってマイ刻印を入れたくなって、刻印の向きを間違えて打って玉砕、染色で誤魔化そうと思ったのですが無理でした。
a0228364_19345446.jpg

これが完成したらまた1ヶ月後にまた財布を作ると思います。毎回どこかしらに問題が発生します。。
たまには成功したいものです(^^;;

あと、革漉き機です。
僕のはZIT TOOLS社から発売されているTAKING TK-801 BLです。サーボモーター標準装備でスピードのコントロールもボタンをポチポチするだけで簡単なのはかなり嬉しいです。
それとこの革漉き機には漉き屑排出装置というのがついているので革漉き機が粉まみれになったりとかあまりしないです。
a0228364_19345474.jpg


で、押さえ金はENGAWAさんのスペシャル押さえ金!
a0228364_19345563.jpg


テフロン加工で両サイドの形状も加工されているニトフロンテープ要らずで、更に嬉しい事にベタ漉きをした際どうしても銀面についてしまう筋がつかないです!

あと、おまけでミニウォレットを作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_19345514.jpg

a0228364_1934565.jpg

更におまけでバスケットスタンプをドカドカと打ってみました♪
a0228364_19345813.jpg

バリーキング刻印はやっぱり値段相当の陰影がつきます。
でも通常刻印のここら辺は本当に素晴らしいと思います!
a0228364_1934594.jpg

a0228364_19345957.jpg


四角のなんて写真みたいですp(^_^)q

バスケット打ち苦手なんですが、これは失敗です。
a0228364_1935070.jpg

これ以上強く打っちゃダメっていう以上に打っちゃいました(^^;;
刻印の限界を超えて強く打つと革がかなりよじれますし、バスケットスタンプだったら上のように両サイドの線の延長に線がついちゃうのでついちゃいます、、これよくやっちゃいますf^_^;)


最後に、、

先日から頼まれてもいないのに勝手にやっていた協進エル社のヨーロッパ目打ちの検品、、とりあえず8号、9号、10号全種類5本ずつ計30本検品しようと思ったのですが8号6本刃が5本全部速攻で曲がりました。酷いのは23回打っただけで曲がりました。9号、10号も1本ずつ打ちましたが即曲がりました。
a0228364_1935176.jpg

嫁も一生懸命打ってくれました。
a0228364_1935141.jpg


この時点でもう検品しても無駄と言うことでその他は検品せず送り返しました。
明らかな不良品だと思います。また改良を、重ねた最新ロットとの事だったにも関わらずこの様な結果だったので返品交換は不可能だと思いましたので自主的なリコールを求めました。
僕が出来るのはここまでです。あとは回答待ちです。
一般的に日本のレザークラフト3大メーカーと呼ばれているメーカーの一つ呼べる回答を期待しています。じゃないと安心して工具買えないです(^^;;

色々と心痛める事あります。凹みます。でもやめないです。
レザークラフトはやっぱり楽しいですから!

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-29 17:59 | レザークラフト
<< ハンドメイドマーケットvol.... イベント前だというのにかなりの... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。