俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

イベント前だというのにかなりのスランプです。あと福島はゴミではありません。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪を引いております、、イベント前だと言うのに思ったように作品作りができず静かに横になっています。
a0228364_18381299.jpg

その分嫁がラストスパート頑張ってくれているので感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

あと工具が壊れてショックを受けていますf^_^;)

そんな中、こんな動画をみました。
今月、インターネット上のゲーム内での会話です。
動画のリンクです→問題の動画
彼らが言うには福島はゴミだそうです。それで福島県民は被爆県民で被爆していない人間に迷惑かけるから焼け死んだ方がいいらしいです。
こんな会話を複数人が笑いながら話しています。
彼らに言ってみたいのはネット上じゃなくて現実社会で対面で同じ事言えるかい?と言う事です。

昨日ニュースで見た黒子のバスケ連続脅迫事件で捕まった彼が法廷で述べた「無敵の人」、、やったことは物凄く悪いですが現代の日本の社会を鋭く見抜いている人だなと思い感心しました。
僕の解釈は「無敵」=「向かうところ敵無しの人」ではなく「無敵」=「実社会で関わる人間がいないから必然的に敵がいない人」です。
現代社会において無視してはならない大きな問題だと思います。国を挙げて全力で向かい合うべきだと思います。

きっと僕には分からない大きな苦しみや過去のトラウマを抱え現実を受け入れる事ができないから非現実社会に逃げざるを得ない、、逃げる場所として非現実社会がある。というのも彼らにとってはひとつの救いなんでしょうか?

動画に出てくる彼らのフォローの様な事を書きましたが、実際に僕が思っているのは、彼らには福島の人間全員に謝罪をし侮辱的な事を言われ人権侵害もされましたから侮辱罪なりで法の裁きを受けそれ相当の罰を受けるべきで、精神的損害も受けましたからいっぱい賠償金もらいたいです。
国も動きを見せるべきだと思います。なぜこういうのを野放しにするんだ?と強く思います。
僕がこうブログで書いたからと言って大きな波紋なんてよばないでしょうし、彼らには届かないと思います。でも黙っておくのもできないです。

自分が正しいなんて思わないですよ、、でも単純に頭にきます。彼らに直接会ってみたいものです。

そして革の話になるんですが、これも気持ちの良い話ではありません。

最近レザークラフト工具が異常なほど粗悪な中国製工具に占拠されています。
特にヤフオクはかなり酷いと思います。中には掘り出し物もあるのですが、ある程度経験を積まないと見抜けないと思います。
この手の工具の出品者は明らかに初心者の方をターゲットにしているのがよく分かります。
1番頭にくるのがここです。

「ワンランク上」といいながらワンランク上なのは見た目だけで肝心の刃は研いでも刃がつかない悪い鋼材を使っていたり、初心者用とか書いたりセット売りにしてお得感を出しているレザークラフト工具セット、菱目打ち、平目打ち、刻印、ポンチ、エンドカッター、ホック打ち具、スマホ用抜型、シェイプパンチなどあまりにもその種類が多過ぎて全部挙げる事ができません。

でも、最近の傾向として多くの出品者が写真だけ色々と工夫を凝らして同じ商品を出品してはこぞって価格競争をしだしているのでどんどん値が下がっている傾向にあります。
そのうち自然に消えていけばいいな、、とか思います。
熟練のプロからアドバイスを聞ける環境にいない方は購入しないほうがいいと思います。
アドバイス受けないと安心して工具も買えない今のレザークラフト事情ってなんなんだろ?とか思います。

そしてさらに困るのは大手メーカーでも信用できないという事です。
皆さん知っていますか?
協進エルのEMS(エル・マスター・ステンレス)シリーズ全てや2013年のカタログで新発売されたブランチャード、岩田屋工具店、Tandy社などを真似た商品のほとんどは中国で生産されています。
a0228364_18381482.jpg


僕は大手メーカーを信じてましたし、これらはずっと日本製だとばかり思っていました。

中国で生産されている物が全て悪いとは言いませんが、メーカーからは職人不足やコストの面で海外に生産を頼らざるを得ないとも言われました。
職人不足と言うのは分かりますが、コストの面、つまりメーカー側の儲けの都合で、「質は悪くなるけど海外に生産を委託している」と言うのはメーカーサイドだけの都合で購入者からすると精度が極端に悪かったりすぐに壊れたりするだけで、ただただ迷惑で不愉快な思いをするだけです。
1度購入してすぐに壊れたからメーカーにクレームをつけて、メーカーから最新ロットでしっかり検品もしました。。
というヨーロッパ目打ちは約2ヶ月、小物を50個くらい作っただけで曲がりました。
たしか当時2本セットで7千円はしました。決して安い買い物ではありません。
しかも製作途中で曲がってしまったため作品もダメにしました。
a0228364_18381217.jpg

金属の事はよくわからないですが、磁石を使って簡易的に鋼材のテストをしてみたのですが、ステンレスと一口に言ってもそれぞれにバラつきがあるのだけは確かに分かりました。
だから当たりをひいた方も中にはいると思います。
a0228364_18381383.jpg


クレームって受ける方も嫌でしょうが、1番嫌な思いするのはお客さんだと思います。僕も含めてです。

レザーカービングをしている方、その中でもシェリダンスタイルカービングをされる方は回数を重ねるにつれ通常刻印では表現できない刻印がある事に気が付きシェリダンスタイルカービング用の刻印を検討されると思います。

そこで困るのがシェリダンスタイルカービング用の刻印は高価で多くの刻印が必要、、
という事なんじゃないかと思います。バリーキング刻印などアメリカのハンドメイドのステンレス刻印は最初の一本を購入する時かなりの覚悟がいると思います。一生やるくらいの勢いが必要だと思います。
レザークラフトをしない人からするとただのステンレスの棒ですからね、、

でも、僕がシェリダンスタイルカービングを始めたばかりの頃は既にその中間となるシェリダンスタイルカービング用の刻印としてSK刻印が発売されていました。
通常刻印の2倍から3倍はする値段ですがバリーキング刻印よりははるかに安く精度も良いです。
ちょっと問題があるなと思ったのは、黒の塗装が甘くて最初の方革が真っ黒になることがある。アンダーショットの1番細い物の形状が悪い(今は形状が少し変わったらしいです。)。バーグラウンダーは深く入らない、深く打つと銀面が剥がれる。くらいです。
ここら辺の刻印は高いけどないから仕方ない、、と思いバリーキング刻印を購入しました。

シェリダンスタイルカービングは刻印の良し悪しで決まるところが大きいと思います。僕もSK刻印を揃え始めてから急に上手くなった様な感じを受けました。もちろん刻印のおかげです。
そうなってくると欲しくなってくるのがシャープな陰影のつくバスケットスタンプとボーダースタンプではないでしょうか?

当時協進エルのEMS刻印は販売されていなかったので僕はバリーキング製のアンダーショット、バーグラウンダー、バスケットスタンプ、ボーダースタンプなどを購入しました。

EMSが発売になった時はステンレス刻印のバスケットやボーダーがラインナップされ、アンダーショットもかなり良い形状なので本当に驚きました。
でも実際にはバスケットは左右均等じゃないですし、ボーダーの粒もズレていたり、先端のロウ付けが甘いせいで先端が数回打っただけでとれるなど、、
こんな有り様ですから、、

レザークラフトを始めてから5年ほどですが、工具が壊れたというのはEMSのヨーロッパ目打ちだけです。
工具は凄く大事な物なので精神的なショックも大きかったです。僕は工具一つでかなりショック受けたのに震災などで工具を全て失った方のショックって想像もつきません。
多少精度が悪いのはなおすという選択肢もあるので許容範囲です。ただ、すぐに壊れるというのは対処法がありません。

グダグダと気分の悪い事ばかり書いて失礼しました。
でも、僕の様な思いは皆さんにはして欲しくないです。


風邪がなおったらちょっとリフレッシュ出来る様な事したいです。

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-21 16:16 | レザークラフト
<< ロングウォレット!革漉き機!ラ... イベント準備とオーダー品のバッ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。