俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

イベント準備とオーダー品のバッグ( ´ ▽ ` )ノ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

風邪ひいて病院行ったら、君マッチョだね?筋トレとかやってるの?って言われました。

僕は右腕だけマッチョなんです。
もちろんレザークラフトをするために筋トレなんかしてません。必要ないと思います、、
ただし、精神的な修業目的ならありだと思います。作り終えた後の燃え尽きをおさえるためとか、、(笑)

これは自分自身が恥ずかしいという話です。

原因は多分カービングとかもろもろの作業で力を入れ過ぎている結果だと思います。

正しい工具の使い方をすれば身体に負担かかる訳がないんです。レザークラフトって老若男女問わず、、というところがあると思います。

刃物は切れ味が良ければ力いらないですし、菱目打ちは力任せに強く打っちゃダメです。カービングの際の打刻だって適切な水分量や刻印それぞれの特性を知っていれば力なんていらないと思います。

もっと言うと力が入るのは下手な証拠くらいに思いながら作業しています。

だから多分ブログの記事も未熟なところが多くて過去の記事はやはり恥ずかしい内容なもの多いです。
僕のブログの記事はよく引用される事があって僕が知っている限りだとヤフー知恵袋、2ch、まとめサイト(これはなんだか知りません。)です(笑)

どちらも引用は良いんですが結構適当な事書いてたりするので鵜呑みにされるのだけは困ります(^^;;
僕の記事は「疑う」→「実験する」→「実践する」みたいな感じでお願いします(笑)

長々とした前置き失礼しました(^^;;

話は本題にうつりまして、来月の頭、8月3日(日)に開催されるハンドメイドマーケットに向けた小物作りをしています。
a0228364_15203267.jpg

在庫品も合わせると今のところ商品は150点あります。もう十分かな?と思っています。
あと、在庫品は徹底的に値下げします。野外イベントで日焼けしてしまったり、自分で納得いかないものは恐ろしく値段下げました。
今回は利益とかあんまり考えてないです(笑)

あと、オーダー頂いているバッグの革届きました。革の名称忘れましたが、多分ヌメ革の柔らかいものです(笑)
ひまわりに行ってバッグ作りたいと伝えてチョイスしてもらいました。こういうことは良くあるので革の名前知らずに買うこと少なくないですが、全面的に信頼していますのでp(^_^)q
a0228364_15203254.jpg

ついでにパイピングの際の仮止めとしてゴムのりも買いました。ecoに拘っている訳ではないですが、なんとなくの興味本位です。

とりあえずは端切れ部分で練習です♪
仮止めしてから剥がして、
a0228364_15203483.jpg

ラブラブクリーナーで簡単にのりがとれました。これはひまわりで教わりましたp(^_^)q
a0228364_1520342.jpg

今回は革を手縫い、内袋をミシンで仕立てます。
革の方の手縫いは丸目打ちか?菱目パンチか?と迷ったので、実際に両方で穴あけをして縫ってから思いっきり引っ張ったりして実験したんですが、どちらでも大丈夫な感じです。
a0228364_15203375.jpg

理屈で言うと丸目打ちだと思います、、
手間や縫いやすさから言うと間違えなく菱目パンチです。迷います(^^;;

おまけです♪

ダブルラインカッターというのを買ってみました。
a0228364_15203572.jpg

正確な2重線のカットができますし、真ん中の窪みの影響でカットの深さも均等にし易い感じです。
コーナーはやっぱりダブルラインカッターだけでは無理なので普通のカッターで切らないといけないですが、そんなに難しくないような気がしますp(^_^)q

あと、小物ようにと小さなマイ刻印注文しました。
こんな適当な感じのデザインを写真に撮って送りました。
a0228364_1520364.jpg

イラストレーターとかできたら良いのにな、、とかいつも思います(^^;;

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-10 13:44 | オーダー
<< イベント前だというのにかなりの... 金具の取り付けとレーシングポニ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。