俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

金具の取り付けとレーシングポニーの改造( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

バッグの作り方が分からなかったので郡山市のひまわりさんに行ってきました♪
a0228364_1255571.jpg


極力疑問点や失敗したところは自力で研究したりするんですが、本当にどうしようもなくなった時は的確なアドバイスくださる店員さんのいる専門店に行きます。
刃物の館やすらぎ工房さんに至っては励まして欲しくて伺う事も多いです。
お忙しいところいつもありがとうございます。

やっぱりいざって言うときお師匠さん的な方がいると安心感があります。
あと、多くの革仲間がいると僕の苦手な分野をカバーしてくださったりと心強いです。
皆さんいつもありがとうございます!

それで皆さんもよく作られていると思うのですがコインケース作ってみました。このタイプは初です。
a0228364_0411969.jpg

a0228364_04120100.jpg

a0228364_0412170.jpg

屋号の刻印もズレてるし、、
何より金具の取り付けがかなりの下手さです(^^;;

金属パーツを極力使わないのが拘り!

とかそういうのではなく苦手なだけです。実はまともにコンチョすら取り付け出来なくてNOLAさんに聞いたりと、、

えっ?今更?
とか言うこと多いです(笑)

オーダー品のバッグは革をひまわりさんで注文して漉きに出してもらっているので今のところはデザインと型紙起こしでストップ。
袋物は苦手なので練習にと以前買った馬革の柔らかい素材を使ってタバコケース?っぽい袋物を作ってみましたがファスナーが悪魔系な感じです。
a0228364_0412234.jpg

a0228364_0412522.jpg


決して狙った訳ではないですが、何気なく選んだ赤のファスナーが何かを喰らった後みたいな感じです。
嫁はかわいいと言っていますがどこらへんに可愛らしさを感じているのか?がちっともわかりません(笑)

そして、今回は家庭用ですが見えない部品はミシンで仕立てました。ミシンって難しいです(^^;;
でも場所によってはミシンの方が強度を出せるところもあるので頑張って練習したいと思います!


I様の龍鯉のウォレットは練習で彫った物をよく見たら目の部品に間違えがあることが分かったので図案を少し直しました。あと、お任せして下さった内部のカービングの鳳凰やその他のカービング図案を考えていました。
内部パーツは基本的に長方形なのでどの様に収めるかで悩むところがあります。あと、冒険的な事はしたくなります。
このウォレットに対しては他にはないものを、、という気持ちが物凄く強いです。なので凝りに凝った作品、今まで作った中で1番頑張った作品にしたいです!

あと、ベルトはフラワーカービングとのオーダーなのでたまにはダイナミックでクラシックな感じで彫ろうかと思っていますp(^_^)q
練習用に彫った物はボツにしますが、もったいないので自作のポニーの糸がネジに引っかかる現象をなくするためのベルトとして使用しています。
a0228364_0412217.jpg

元ネタは僕じゃないですが、こうすればネジに糸が引っかかるストレスから解放されます。考えた方は頭いいなど思います。

話は木になりますが、先日購入したポニーはかなり使いやすいです。
そうなるとその他のポニーを使う機会が減ります。これもさみしいものだと思い。ちょっと改造してみました。
a0228364_0412433.jpg


改造する前の写真取り忘れましたが、両サイドの木の片方に蝶番を付けてみました。また、蝶番だけだとネジを締めすぎた時明らかに木がわれるな、、とおもったので、蝶番に無理な負荷がかからないよう当て木をいれました。
この改造で革を挟む際下の角度を調整するネジを回さなくても上のネジだけで開閉出来る様になりました( ´ ▽ ` )ノ

何事もGet Serious!っていう感じで頑張ります!

おまけ、
ラバーボトル、、
a0228364_0412447.jpg

かなり使いやすいです。早く買えばよかったです(^^;;
あと、嫁が早くも壁にぶつかっているみたいです。縫い目が乱れる原因が菱錐を垂直に空けられていないことだと気が付いたみたいです。自分で原因究明しているのは凄く偉いなと思いました。頑張って欲しいです♪
今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-07-03 23:28 | レザークラフト
<< イベント準備とオーダー品のバッ... のりとポニーと革漉き機 >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
僕は世界一の人に教えても..
by しゅんた。 at 19:43
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 13:09
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。