俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

のりとポニーと革漉き機

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ステンレス製じゃないのに加工した刻印が錆びたり、アルコール染料やアルコールランプの中身がいつの間にかなくなったり朝作業しようと思ったらゴムのりの蓋が微妙にあいててお餅風味になってたり、ラナパーが液体化し、湿度で自分自身もとろける嫌な季節ですね(笑)

最近備品や消耗品を買うにも予算が厳しかったりと買い物は避けていたんですが、ヤフオクでポニーを、あとごむのり、溶剤、ラバーボトルを買いました。

まずポニーですが、これです。
a0228364_15131278.jpg

みーちゃんバージョンと命名されているものです。
手縫い頑張っている嫁のために買ってあげましたp(^_^)q
折りたたみができるタイプで良い物を、、と思い購入して見ました。過去に自作してみたり購入してみたりで今5台ほど持っていますが今までのポニーの中では1番の良さです!

価格は決して高くはありません。

今までの折りたたみ式の場合、面倒だったのは革を挟むとき土台を固定するネジと革を挟むネジ2つを回さないといけなかったのですが、写真のような構造なのでこのポニーは一つのネジを回すだけでOK、挟む箇所も9cmと程よい広さがあるので固定力も抜群です。

あと、ネジの取り付け箇所が下の方にあるので実際に縫う時は太ももで隠れるので縫っている最中糸がネジに引っかかるというストレスもありません。

安くても良い物があるのだな、、と思いました。手間とか考えると儲けは考えていない値段だと思います。もう一台欲しいと思うくらいです。

最近世に出回っている工具は単純に高いから良い、安いから悪いとは言えないところがあると感じています。
刻印だとアメリカ製刻印のコピー商品が出ていたり、ワンランク上の○○と言ううたい文句の工具が実は見た目だけワンランク上で肝心な刃は研いでも刃が付かない某国製の粗悪品だったりと何を信じていいやら分かりません(^^;;
とりあえずは信頼できる方や信頼できるショップから購入するしかないかな?と思っています。
余談でしたがご注意くださいf^_^;)

嫁の手縫いスピードも抜群に上がるはずですp(^_^)q
嫁が手縫いしている間、僕は自分の仕事をするのでヤバイ時はわざとピッチの狭い菱目打ちを使ったりとか考えています(笑)

次にのりです。
カービングをメインでやっていたせいか?僕って仕立ての事はかなり無知だったりします。
のりと一口に言っても様々な物があってそれぞれ性質が異なり用途も違うんですね、、これは最近知りました。
ほとんどの仕立てでダイアボンドを使っていました(^^;;
ここぞ!というところはダイアボンド使いますが裏張りや仮止めに使うにはコスパが悪過ぎですね、、
a0228364_15131598.jpg

匂いも少なく接着力もなかなかのSEIWAのスーパーゴム糊が少なくなったうえ、おもちの様になったので溶剤で薄めようと以前買い置きしていた協進エルの溶剤の蓋を開けたらかなりの匂い、、それでエルスーパーボンドもかなりの匂い、、

ちょっと家の工房環境じゃ使えないな、あとコスパを考えてエバーグリップ、CRシンナー、ラバーボトルを買いました。
a0228364_15131391.jpg

ラバーボトルは小さいのを買いました。場所もとらず小物中心の僕にはちょうどいいサイズですp(^_^)q
エバーグリップよりCRシンナーの方が匂わない様な感じがしました。
まだ届いたばかりなので詳細は後ほどということで♪
それでこのラバーボトル、、割れる、溶ける、漏れる、爆発するという話を聞きました(^^;;
特に暑い時期の話だと思います。この時期の揮発とラバーボトルの密封力の強さ=爆発!!
なので定期的に開けてくださいとアドバイス頂きました。また、ボトルの置き方とか様々なアドバイスも頂きました。
ありがとうございます!

個人的には西部警察とか好きなので爆発!とか言う単語は好きですが、僕の身の回りでは起きて欲しくないです(笑)

そしてシンナーの説明文を読むと、
保管は消防法に準じて、、、涼しくて風通しが良いところに保管して施錠してください。と書いてありました。
我が工房にはそんな場所はありません。。

嫁が冷蔵庫は?と言いましたが冷蔵庫の中で爆発するシーンが脳裏に浮かびました。却下です(笑)

最後に革漉き機です。
ステッカーも一個増えました。
a0228364_15131310.jpg

ZIT TOOLさんの革漉き機ですがすこぶる調子良いですp(^_^)q
凄くあたり前の話なんですが、グラインダーで研いでいくとだんだん火花がなくなってきて最終的にはなくなります。これが研げた証拠です。
a0228364_15131454.jpg


これは今年の初めにカービングを教わったさとけんさんから教わりました。
なんですが、以前不良で返品した革漉き機はいくら研いでも火花がなくなりませんでした、、あと、バリとりをしようと棒砥石を当てると棒が丸刃に弾かれたりしてました。多分軸がぶれていたんだと思います(^^;;

現在、のりを薄めようとシンナーを容器に入れていたら手に思いっきりぶっかかってちょこっとひりひりしてます。説明書読んだら、手袋してくださいって書いてありました。今日は仕事やめときます(^^;;

というか、今日は土曜日なので定休日だった!
休みなしで仕事しているから曜日感覚ないです。仕事が趣味だったりするから苦じゃないですが疲れはします。

早速気分転換に外にでも行って新鮮な空気すおう!!

と思っていたら雨降ってきました、、湿気もすごいし、、
錆びた刻印やら工具を磨こうと思います。

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-06-28 13:33
<< 金具の取り付けとレーシングポニ... ラウンドファスナーウォレットの... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
僕は世界一の人に教えても..
by しゅんた。 at 19:43
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 13:09
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。