俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ラウンドファスナーミニウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

僕の家は寝室のみエアコンがないです。。
朝起きたら指先など明らかに干からびてる感があるので熱中症にならないようどうにかしなきゃです(^^;;

それでここから革話です♪
こんな感じです。
a0228364_2562658.jpg


革漉き機でベタ漉きをすると抑えがねの構造の影響(両端の角)でどうしても銀面に筋がついちゃうんです、、
そこで革濡らしてガラス板でハンドグレイジングさせようと思ったらうまくいかなかったんですが、木目調な感じになって結果オーライ(笑)

そんななか、、完成後に気がついた大失敗、、
a0228364_2562680.jpg

内部パーツを裏表逆に組み立てたせいで、そのつもりは毛頭ないのにトコ面を生かした作品みたいになっちゃいました、、なにをやってるんでしょうか?!
次作は気をつけます(^^;;

それでちょこっとラウンドファスナーを作る際気を付けたいとところを何点か紹介したいど思います♪
いろいろとやり方あると思うんですが僕の方法です♪

ファスナーを半分に折ってそこに目印、さらに貼り付ける革の中心にも印を、
ファスナーを取り付ける際はこの印を左右ともバシッと合わせるとファスナーの帳尻が合わないという事を防げます。
合印っていう技法ですねp(^_^)q
a0228364_2562857.jpg


ラウンドファスナーの内部の台座、表面は組み立てた時見えなくなるのでガンガンマジックとかボールペンなどで印をつければいいと思います♪
a0228364_2562960.jpg


それでファスナーの仮止めなんですが、参考書だと両面テープを使う方法をよくみますが、僕はダイヤボンドを使います。凄く楽でしっかりとまるのでお勧めです。
a0228364_2562982.jpg

あと、ファスナーを内部の台座に取り付ける幅(コバからの距離)の計算の仕方は下の通りです。

今回は29mm幅のファスナーを使って、完成する時は15mmファスナーが見えるようにしました。
なので今回はの内部の台座に取り付ける位置は、「(29mmー15mm)÷2=7mm」になります。
と言うことでコバから7mmのところにネジ捻などで印をつけてからその上をボールペンなどで見えやすいように印つければいいと思いますp(^_^)q
この計算方法を知っていれば様々な幅のファスナーでも取り付け位置で迷う事がないと思いますp(^_^)q

今嫁が一生懸命手縫いしてます。スピードは求めないでとにかく一針一針丁寧に!
とだけ僕は言っています。
a0228364_2563017.jpg

頑張ってp(^_^)q

今日はこんな感じです(^^)/~~~
↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-06-20 10:00 | レザークラフト
<< ラウンドファスナーウォレットの... 嫁が結構本格的にレザークラフト... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。