俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

初心者の方が揃える工具をなるべく予算スリムに!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

8月3日(日)に福島市MAX福島4階A•O•Zで開催される「ハンドメイドマーケット」に出店が決まりました。
まだ先なので細かな告知は後ほど♪
今年の目標としてイベント出店をする!というのがあったのですが有言実行したいと思いました。
あと、革製品なので野外はやはりキツイな、、とおもうので天候にも左右されない屋内イベントを中心に参加して行こうと思いますp(^_^)q

前置きは以上です。
ホントのところは分かりませんが、最近初心者の方向けのレザークラフトの参考書が数多く出ているようなのでレザークラフト人口増えているんですかね?
もしそうだとしたら嬉しいですp(^_^)q

そこで、レザークラフトを始めるに当たってまずネックになるのは工具が高い、、という事ではないでしょうか?
僕もそうでした。

各メーカーさんから初心者キットも販売されていますが、結構なお値段しますよね。安い物もありますが極端に工具が少なかったりとか、、(^^;;

それでもってそのキットには別にいらないだろう、、という工具も入っているはずです。
カッターくらいはもってますよね?そして中には木工用ボンド、ゴムのりとか普通に100均で売っている物あります(笑)

工具の前に本当は参考書が一冊欲しいところですが、先ずは各メーカーさんから出ているカタログがお勧めです。
簡単なカードケースの作り方(SEIWA)や工具の使い方が書いてあります。なのでこれは必需品なんじゃないかな?とも思います。
a0228364_16231225.jpg

SEIWAはホームページから印刷できますし、クラフト社と協進エル社のカタログ冊子は500円くらいしますが電子書籍として閲覧可能です。

あと、レザークラフトには3大メーカーがありますのでザクッとそれぞれのメーカーさんの専門分野みたいなのを言うと

1 クラフト社→工具、オールマイティー
2 協進エル→革、オールマイティー
3 SEIWA→染料

みたいな感じだと思います。ホントにザックリすぎですいません(^^;;
そんな中、最近その大手メーカーの風穴を開けるが如く日本の技術力の高さを物語る新たなツールメーカーさんが増えてきましたね!
妥協なしのハイクオリティーツールが多く海外製高級ツールに負けていないというか、僕が持っている範囲ですが海外製高級ツールより上だと思います。
レザークラフト全盛期の30年前に工具を作っていた職人さんがそろそろ引退という時期で特に手作りの工具は将来どうなるんだろ?と思っていたのでこれって凄く嬉しいです!

それで本題の工具です。

レザークラフトはやはり特殊な工程があるのでどうしても専用工具でなければならない物もあります。
そして、本当はちゃんとレザークラフトメーカーさんから発売されている物が1番です。

あとこれは気を付けて欲しいという事がありまして、、
最近ヤフオク、Amazonなどで妙に安い菱目打ちセット、16本若しくは20本セットの刻印(必ず16本か20本です。)、ネジ念、いっぱい種類のある型抜きなど(1円スタートが多いのも特徴だと思います。)はほとんどは質が非常に悪い工具です。
見た目は日本製とあまり変わらないけど実際使うと質が悪く、ヤフオクだとレザークラフト工具のカテゴリーの5分の1?はその質の悪い工具に占拠されているという非常に荒れた状態です。

これは僕だったら絶対買わないという話で、買ってはいけないという話ではありません。悪い工具使うとそれなりのものしか作れないですから(^^;;

見抜き方は結構簡単です。

商品説明欄に「海外製品」と書いてあるもの、製造先(国)が記載されていないものはだいたいのものが質が悪いと思えばいいと思います。

店側は日本、フランス、アメリカ製などだとちゃんと日本製とか書くんです。

つまり「海外製品」としか書いていない工具や書いていない工具はその国を明かすと売れないからという都合で表記しないんだと思います(笑)

なので僕個人の考えですがヤフオク、Amazonでレザークラフト専用工具を買うのはお勧めしません。レザークラフトショップ若しくはレザークラフト専門のネットショップがお勧めです。

随分と話それてすいません(^^;;

話戻します。
僕なりにですが必要と思う工具をあげてみたいと思います。
あと、今回は金具を取り付ける場合に必要な工具は省きます。

100均のもので十分な物やホームセンターで手に入る物も多いです♪
(くどいようですが、本当はレザークラフトメーカーさんのカタログに掲載されている物を買うのが確かです。)
a0228364_16231365.jpg

これだけあれば十分だと思います。

それでは作業工程毎に紹介してみようと思います。

1 革を切る工具
(1)カッター
(2)定規
(3)カッティングマット
最初は全て100均のもので十分です。

2 接着に使う工具
(1)木工用ボンド系を使う場合
クリップ
(2)ゴムのりを使う場合
ローラー(ホームセンターの障子貼りコーナーに似たような物があり300円くらいで買えると思います。)

3 縫い線の印つけに使う工具
(1)ディバイダー
これはもともとは金属用コンパスなのでホームセンターにいけば1,000円くらいで買えると思います。

4 縫い穴を開ける工具
(1)菱目打ち
これはレザークラフトメーカーさんから発売されている物が良いです。最初は2本刃と4本刃の2本で良いと思います。標準的な幅は4mm幅、太い糸を使いたい場合は5mm幅で良いと思います。
2本でだいたい1,700円くらいで買えます。
(2)ゴム板
これはホームセンターで売っているゴム板ではダメだと思います。レザークラフト用とは硬さが違います。
様々な大きさがありますが、僕はゴム板(小)を良く使います。1,000円程度です。
(3)丸ギリ
短い千枚通しがもしあるなら100均ので大丈夫だと思います。
(4)木槌
最初は100均ので良いと思います。もしゴムハンマーしかなかったらそれでも良いと思います。ゴムハンマーは音がうるさくなくて良いという利点もあると思います。

5コバを処理する工具
(1)ドレッサー
もともとは木工用なのでホームセンターだとサンダーという名称で売っていて800円くらい?で買えると思います。
コバを整える為に使う工具なので耐水ペーパーの400番と800番でも良いと思います。
(2)ヘリ落とし
これはレザークラフトメーカーの物しかない工具だと思います。サイズが色々ありますが、標準的な物は2番で1番安い物だと1,000円くらいで買えると思います。
コバ(作品の側面)の角の面取りに使う工具です。カッターでも代用できるので必需品という訳ではありませんが、使うと作品の完成度も上がると思います。

以上です。

金額をまとめると、
・レザークラフトメーカーの工具
約2,500円〜3,500円
・ホームセンターで用意できる工具
約1,400〜2,100円
・100均で十分な工具
約400円

総合的な予算は約4,300円〜約6,000円くらいになると思います。買わなくても持っている工具があればもっと予算抑えられますね♪
算数間違えてたらすいません(^^;;

あとはのり、糸、革など必要ですが工具の初期投資はこのくらいだと思います。
のりは木工用ボンド、G17(ゴムのり)あたりは100均で売ってますし、糸はレザークラフトメーカーからロウ引き糸で1番安い物だと250円くらい、革は最初はは端切れで練習すれば良いと思います。
僕の場合ですが最初の頃は着なくなった革ジャンとかを切ってコインケースとか作っていました。

僕なりのチョイスでなるべく低予算にしたつもりですが、本当はレザークラフトの高い知識を持った店員さんのいる専門店で何を作りたいか?を伝えて選んでもらうのが1番です。ただ、なかなかそういうお店が近所にない方多いですよね、、
あと、初めての方にとってこの値段は高いと感じると思います。
僕もそう思いました、、

始めていけば必要な工具は自然と分かってくるので少しずつ揃えていけば良いと思います。

まずはカタログからだと思います。

レザークラフト人口増えたら良いな〜なんて思いながら書いてみました♪

最後におまけ♪
ラウンドファスナーロングは一式作りました。
a0228364_16231358.jpg

屋号のステッカー作ってもらいました♪
a0228364_16231465.jpg

イベント用のライターケース4個追加しましたp(^_^)q
a0228364_16231597.jpg

あと、嫁にレザークラフト仕込み中です。
a0228364_16231697.jpg

なかなか良い感です♪
a0228364_16231798.jpg

将来的に手縫いは任せたい、、(笑)


よろしければご覧下さい^_^
↓カートショップサイト
即納品可能商品のレザーアイテムやビンテージ工具を販売しております。

↓ホームページのリンクです。
Hand made leather goods
t.kanno


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""

↓ポチッとしてくださると元気が出ます♪↓

革・革小物 ブログランキングへ
[PR]
by tkanno4649 | 2014-06-10 12:42 | レザークラフト
<< 嫁が結構本格的にレザークラフト... ラウンドジップロングウォレット... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。