俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングの刻印について少し、あと自分のショップ運営について。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まず告知でレザークラフト部(仮)なんですが、事前に連絡頂ければいつでもOK製に変更しました。理由は寂しいからです(笑)

最近ゴチャゴチャと面倒な事に巻き込まれそうになったり、慣れないホームページのリニューアルなどでまともにレザーできていなかったので、シンプルな物を作ろうと思ってコインケース作りました。
目的はある程度価格を抑えた小物を作り置きして、それを購入して頂いたお客様からオーダーのご依頼が来たらいいな。と思ったからです。
やっぱりどこのだれだか知らない人から高額な商品買うのはリスク高いですよね…と僕も思ったからです。
こんなのです。
a0228364_20353272.jpg

どこがシンプルなの??と自分でも思います(^^;;
内装はこんな感じで、裏貼りはこの前遊びに来て下さったHさんからもらったコードバンです。
a0228364_20353376.jpg

貧乏性なので、多分カービングとかバスケット打たないともったいないとか考えちゃうんだと思います。あと最近は捻とか入れないとサボってるんじゃないか...とか思っちゃってます。そんな筈はなく捻とか入れない方が好きな方だっているのは分っているつもりなんですが。。(^^;;

ハーマンオークツーリングレザーにカービングいれないとか出来ないタイプの人間です(笑)

あと、図案は毎回自分で描くんですがちょっと初心に戻って図案集や参考書を見ながらカービングや染色の練習をしたいと思ってテキストも買ってみました。
a0228364_20353439.jpg

さっと目を通しただけですが、それでも今僕が彫っている手順や刻印の使い方の違いが分かりました。
自分の中にセオリーのような物があることに気がつき、ちょっとそれに縛られるのはつまらないな、、と思ってました。
とにかく練習あるのみですね!
間違えなく技法の幅は広がると思いますp(^_^)q

あと、刻印ですね。
最近ちょっと憤りを感じている事がありまして、、ヤフオクやアマゾンとかで16本または20本セットでよく1円スタートしている刻印セットです。
輸入代行屋さんから聞いたら中国製の原価100円とかそういうレベルの物なんです。だから当然質もそういうレベルなんだと思います。
僕は画像みればどのくらいの精度かわかるのですが、僕だったら絶対買わないです。

アマゾンだと参考価格¥11.500円、価格3880円、6.629円OFF、一本あたり242円
なんて書いてあるショップさんがありました。初めてカービングをされる方がみると凄い割安!
と思うんじゃないかな?と思うんです。

あと、ヤフオクの1円スタートで2千円くらいで落札できたとしても原価100程度なので販売側はかなりの中間マージンが取れるので、出品する方が多いんだと思います。
はっきり言いますが、こういう初心者の人を馬鹿にしたような商売人は大嫌いです!許せません!!

そこでちょっとした提案です。
どうせなら予算も同じくらいで良い物を買いませんか?

ちなみに日本製は通常刻印であってもちゃんと研磨してからメッキをしているのでかなり精度は高いです。

日本製といっても各メーカーごとに型番は同じだけど明らかに精度の違いがある刻印があるので今回はクラフト社製で説明したいと思います(一部アメリカ、クラフトツール社製もあります。すいません)。

カービングやスタンピングに使用する刻印はそのスタイルによって変わってきます。
今回は初めてカービングをしようと言う方向けに3パターン考えてみました。

消費税アップ前の価格ですが、ネットショップだと1割引で買えたりするので実際にはもっと安く買えると思いますp(^_^)q

1 唐草模様

基本刻印と呼ばれる7本があればカービングできます。
価格は3千円以内です。
a0228364_20353432.jpg


2シェリダンスタイルカービング

僕がレザークラフト専門店で店主さんからお勧めされた刻印です。
8本でだいたい3千8百円以下です。
a0228364_20353556.jpg


本当はシェリダンスタイル専用の刻印、SK刻印、EMS刻印、バリーキング刻印などが必要なんですが、いきなり買うのは予算的にもキツイと思います。
ちなみに僕も通常刻印から初めました。彫っていくと専用刻印でないとキツイ、、という刻印がでてくるはずなのでその時に少しずつ揃えていけば良いと思います。

3スタンピング(バスケット、ボーダー)
バスケットスタンプ、ボーダーを一本ずつかうと千円程度です。
a0228364_2035367.jpg


写真にのっているクラフト社のバスケットはエル社のステンレス製より精度が高いと思いますp(^_^)q
エル社のは左右均等でなく全体的に曲がっているので僕は使うときがないです(^^;;

ちょっとお節介な記事の様な気がして申し訳ないな、、とも思うんですが、カービングはカットの上手さと刻印の良さで決まってしまうところがあります。

つまり僕が言いたいのはいくら頑張っても質の悪い刻印だと綺麗なカービングができないと言うことです。
革だってもったいない、、とか思います(^^;;

それで、ちょっと皮漉き機に関してです。
話をする前に僕のダングマン製は部品が取り付け出来なかったり、ドレッサーが壊れたりはしましたが特に問題なく使用できています。

だから粗悪な製品だとは思っていません。こんな事を言うとガッカリする方だっていると思います。すいません。
それを前提に、、

ダングマン(青春レザーミシン)から正規のマニュアルが届き判明したのですが、TK801と言う中国製のモデルです。
ダングマン正規品のマニュアルです。
最初に送られてきたニッピ製、TAKING製のマニュアルを違法コピーしたものと多少仕様が違いました。
マニュアルで多少違うのはアウトで他社製マニュアルのみを同封する事自体があり得ない事です。
a0228364_20353635.jpg

TAKING純正のマニュアルまで送ってきました、、どういう神経なんでしょうか(^^;;

確認もちゃんとしたのですが、このモデルブラック塗装のTK801BLはZIT TOOL社が総代理店のため他社では販売されるはずのないモデルです。つまり正規品ではないと言うことです。

これから購入を、、と考えている方、日本製と同時にここのページも見ていただきたいです。
ZIT TOOL
値段はダングマン製とほぼ同じです。安いのは流通経路の見直したなど、お客様目線にたった企業努力による値段であり、安い材料を使って他の国でコピー商品を作ってコストを下げるのとは大違いです。
こう真面目に商売されている方が馬鹿をみるのは歯がゆいです。

僕の様にならないでください、、というお節介記事のところが多いと思います。
大変失礼しました。

現在のところ、ダングマンがTAKING製(ZIT TOOL社)のマニュアルを違法に流用している事実があるので調査中との事です。

僕はとにかく、初心者(僕も含めて)を平気で騙して金儲けしようとする商人が許せません。こういう方々は自然と消えていくものだと思っているのですが、どうも黙っていられません。

因みに僕は皮漉き機に不具合でたら送料はかかりますが、ZIT TOOL社さんにお願いする事のお許しを得ましたので安心して使用していこうと思います。
まぁ、少しでも怪我したらPL法です。

なんだか最近文句ばかりの記事ですいませんm(__)m
とにかく僕はレザークラフト人気にあやかってユーザーの事を考えず中間マージンで金儲け考える人間が嫌いと言うことです。どの世界でもいますがね、、、

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-04-30 18:37
<< いっぱいポチッとしました、、春... 作業場のリニューアル!あと、物... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。