俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

キュートなミドルウォレットとオーダーの進捗状況( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

スーパーで商品品切れになるなんて...
交通機関の麻痺ってこんなに凄い事になっちゃうんだ、、と驚いた一週間でした。今でも野菜価格の高騰などありますが普通な感じに戻って良かったです。

ここからは革話です♪
ホームページのトップにも載せているミドルウォレットの改良版を作り終えました。素材は栃木レザーの焦げ茶、改良点はコインケースをかぶせ式、フラップを少し長めに、あと高さも1cmプラスしました。
こんな感じですp(^_^)q
a0228364_20185721.jpg

a0228364_20185860.jpg

a0228364_20185831.jpg

a0228364_2019064.jpg

なんだかキュートです(笑)

この革コンチョつける前は落ち着いた感じだったんですよ、、



その証拠にコンチョを変えてみると、
a0228364_2019083.jpg

この差はなんだ!急にネイティブ感醸し出してます(笑)
僕は金属パーツに拘るところあまりないのですが、ちょっと考え方が変わりました(^^;;

それで、オーダーの進捗状況です( ´ ▽ ` )ノ
まずはO様オーダーの透かし彫り入りのライターケースです♪
素材はハーマンオーク。やっぱり抜群にカービングしやすいです!

今回は同時進行で2個作ってます。何故かと言うと自分の手元に一個もないからです(笑)

基本カービングは革が伸びるから荒立ち状態で彫るんですが、僕は作るものによっては切り出ししてから彫ります。
a0228364_2019161.jpg

理由はカービングの周囲のボーダーがちょっと複雑だからです。
枠の中に彫るインボーダー
a0228364_2019180.jpg

枠からはみ出すアウトボーダー
a0228364_2019292.jpg

ってあるんですが、僕は併用することが多くて、例えばツルはボーダーの中に入れてもいいけど花とか葉を無理にボーダーラインの中に入れる事で花びらの一部がボーダーでぶった切られる様な感じがあんまり好きじゃないからです。

とりあえず今日はカットまで♪
a0228364_2019373.jpg

僕はカットが1番好きな作業です。これから地獄のべベラ打ちとかが待ってます。小物は小物で図案が細かいので結構手間がかかります(^^;;

そして自分用はアリゾナスタイルです♪
a0228364_2019468.jpg

自分用はなんて気楽なんだろうといつも思います(笑)

このまま放置してると急速に水分抜けて革がよじれたりするのでジップロックに入れて作業終了!
a0228364_2019461.jpg


続きをする時この方法で保管しておけば水分がぬけないので同じコンディションで作業できますp(^_^)q

あとおまけ的な話で、トレースラインとかバスケットスタンプがはみ出しちゃったときはモデラで消せます。
a0228364_2019581.jpg

あんまり強くこするとグレイジングかかった革みたいになっちゃいます(^^;;

あと、I様用特注の拘り満点ウォレットです。このウォレットはどんなリクエストでも受けるつもりで作ります!
a0228364_2019676.jpg

実験だらけの作業だけにワクワクします!
かなり長い打ち合わせ間違えなしです!
お互い大変な作業だと思いますがよろしくお願いします(^_^)v

それで、M様のカービングのみのオーダーなんで、ナスカの地上絵のモチーフなんですが、正方形の表面に会うようにバランスを調整してます。
ナスカの地上絵なので図案が直線的なんですよね、、カットで1番難しいのは完璧な直線とも言われています。
カッターの切れ味が落ちた状態でカットすると必ずブレると思います(^^;;
まぁ、僕はやすらぎ工房さん製のTwin Bottle Leather tools スーベルナイフを使っているので直線も滅多にブレないです( ´ ▽ ` )ノ

あと、おまけ♪
アメブロの時はあったブログランキング?白帯とかつけたキャラがでてくるの、、適当ですいません(^^;;
これっぽいのエキサイトブログでもできたみたいです、、
a0228364_2019635.jpg

マジか!!∑(゚Д゚)
正直嬉しいです(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください♪↓
Hand made leather goods
t.kanno


[PR]
by tkanno4649 | 2014-02-20 19:04
<< 明日(22日)のレザークラフト... 自宅でお仕事って楽しい( ´ ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。