俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

自宅でお仕事って楽しい( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

皆さんのFacebookやブログをみていると雪凄いな....とか思います。僕も例外ではなく雪かきで腰痛めるはスーパー行ったら食べ物の品切れ凄かったり注文した荷物届かなかったりと大変です、、

とか言いたいんですが、この雪を見越して仕事をごっそり家に持ち帰って部屋にこもってます。。
もちろんレザー部屋です。なのでレザーの合間に仕事です!だって工具目の前にしてやりたくもない書類作りなんかできるわけないじゃないですか(笑)

そんな事をいおりのみなさんにLINEで言ってたらお叱りのスタンプもらったので一応今日の仕事のノルマはこなしました♪なので後はレザーです(笑)

それで早速革の話になるんですが、僕って作品作る時は必ず型紙から作って、その型紙は次作の参考にするくらいで同じ型紙使う事あんまりないんです。
a0228364_2316148.jpg

a0228364_2316139.jpg

だから型紙こんな感じになっちゃいます。多分200個以上あると思います。カービングもほとんど毎回描きます。
特にオーダー頂いた物は作り終えたら型紙もカービング図案も二度と使わないです。
これはかなり面倒な事だって言うのは分かってるんですが、何回作っても納得いかないんです。
これって多分一生続くと思います。だから楽しいんですけどね♪
成功だろうが失敗だろうが世界に一つなんてハンドメイドの醍醐味じゃないですか!

前置き長くてすみません(^^;;
前回レースメーカー使って初めて自分で切り出した革紐でウォレットロープ作ってみました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_23163493.jpg

a0228364_23163411.jpg

革紐の幅の溝をつけたビットをルーターに装着して革紐の床磨きしました♪

レースにトコノール塗る作業は嫁に任せて僕はひたすら機械に頼って床磨き!
レザーでは初の共同制作(笑)

それで完成です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_2316277.jpg

a0228364_2316344.jpg

a0228364_2316417.jpg

この形状にした理由は玉留めまともにできないからです、、実は4つ編みも未だに本見ながらです(^^;;

それで、オーダー前にちょっと気楽に自分の物を作ろう!
と思いまして、前に作ったミドルウォレットの改良版を作ってますp(^_^)q
a0228364_23163589.jpg

とりあえず型紙完成!
でも小銭入れのかぶせのところを、、
a0228364_23163655.jpg

ちょっと芸がないな、、と思って
a0228364_23163673.jpg

はい。左右間違えました。レザークラフトあるあるです(笑)
a0228364_23163712.jpg

今度はOKですp(^_^)q

ちょっと色気付いて小洒落たカーブに、、なんてやると僕はほんとに失敗します(^^;;

型紙作りの基本は左右反転ですからね。だからほんとは方眼用紙みたいにガイドラインなくてもチケン紙とかで作れるんですよ。
例えば、5cm幅を作りたければとりあえず定規と目打ちを使って折り曲げ線つけて、
a0228364_23163850.jpg

半分に折って、中央から2.5cmのところに写真みたいに2箇所目打ちで穴あけて
a0228364_23163827.jpg

開くと4箇所穴ができるのでそこをガイドラインに定規あてて両サイドをカッターで切れば5cm幅の帯ができるんです。
a0228364_23164275.jpg


これを知っていれば大抵の物作れると思います♪

曲線だってこんな感じで片方に線かいて、
a0228364_23164093.jpg

半分に折ってカットすればOKです♪
a0228364_23164137.jpg

a0228364_2316413.jpg

ちなみにこの方法はショップで買い物してたら、社長さんから「お〜い!暇か〜?」って言われてありがたく無料で教えて頂きました(笑)

凄く長い記事になってますね(^^;;

今日のところは荒立ちと革のコンチョ作って終了です♪
a0228364_23164253.jpg


なんだかこのコンチョのぷっくり感がかわいいです。かっこ良く作ろうと思ったのに、、(^^;;

メラメラとモチベーション上がってきました!
これ終わったらオーダー品ですね!

あと、新たなオーダー頂きました♪
ありがとうございます!

Iさん特製のフィギュアカービングのロングウォレットとカービング入りのベルトです!世界に一つしかないの作りますね!
最初の方で書きましたが図案描きは毎回1からやるので正真正銘ね一点物です♪

Iさんと話をしていた中で印象深かったのが「限定50個だったら他に49人同じ物持ってる人がいる....」という事でした、、確かにそうですね。同じ物50個なんて作った事がないからハッとしました。
僕だったら作ってる途中で飽きると思います(笑)

フィギュアカービングの図案描きは決まり事の多いフラワーカービングより大好きですp(^_^)q

↓ショップのリンクです。よろしければご覧ください♪↓
Hand made leather goods
t.kanno



今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2014-02-17 21:50 | レザークラフト
<< キュートなミドルウォレットとオ... 明日(15日)のレザークラフト... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。