俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ライターケース5個目完成!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

流石は師走、、つい先日12月になったな〜とか思ってたらもう中旬じゃないですか(^^;;

年越しとともに歳をとる僕はあと2週間ほどで40代突入です。別になにか変わる訳じゃないのは分かってるんですが、精神的に凹みますね....

まぁ、暫くは鯖読みますが、(笑)

ライターケース5個目完成しましたp(^_^)q
a0228364_21304684.jpg

a0228364_21304736.jpg

1個ずつつくると2日かかるところ、4個同時進行だと4日でできました。
2倍のスピードですね♪

今回はいかに効率よくできるか?
という事を考えてながら作っていました。
単純に考えると全ての作業、カットを全部やって、、とかです。
工具や刻印をあれこれと取り替える時間が少なくなるので間違えなく早いんですが、4倍ベベラ打ちをするのは疲れるし途中で飽きてきます(^^;;
たまにスーベルベベラでいこうか、、とか思う時あります。
a0228364_21305117.jpg

a0228364_21305283.jpg

スーベルカッターのボディーにベベラの先端をみたいなのをつけてカットするような感覚で楽にベベラ打ちの様な効果が得られます。
こういう工具があるって事はベベラ打ちは大変だな、、とか思って方が多いからなんでしょうね?
でもこのスーベルベベラはあんまり使わないです。理由は単純です。
スライドさせてベベラの効果を出すのでメッシュ入りのベベラの効果は出せないからです。
あと、効率が上がった分色んな種類の染料使ったりする余裕がありました♪
a0228364_21305056.jpg

いつも塗る時躊躇うアンティークフィニッシュのライトブラウンとミディアムブラウン....ぱっと見どうみても緑と黒としか思えません。。
これで茶色になるのが不思議で仕方ありません(笑)

ちょっと遊び心でこんな事してみました♪
a0228364_21304868.jpg

溝捻で印付けてからヘリ押さえ捻的な使い方してみました。
a0228364_21304996.jpg

今回はスーベルベベラの先端を炙ってみました。な〜んとなくできそうな感じもしたんですが、ヘリ押さえ捻もってるのでこっち使います(笑)
a0228364_21305082.jpg

今練習中なんですが、難しいですね(^^;;
一つだけはっきりした事が分かりました。
斜め漉きでいいんですが、均等に漉けていないと綺麗に決まらないという事です。。

来年こそは革漉き機買うぞ!
↑去年の年末も言ってました(笑)

今年のレザーいおりの集まりは今日で終わりました。レザークラフト部も先週で終わりです。
年末年始ライターケース作り終えたらなにか1年の集大成的な物作りたいな。と思います。無理かな?(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-18 20:48
<< ちょこっと作業場片付けました(... レザークラフト部来年より土曜日開催! >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。