俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザークラフト部来年より土曜日開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

この寒さはいったいなんなんでしょうか?
寒いからいっぱい着込もうと思ってタンスから服出したらどれもこれも半袖ばかりでてきてイラっとしました。。
衣替えサボっていた自分が悪いだけですが、(笑)

ここから本題で第10回レザークラフト部開催に際して、りーふく店主さん、オーナーさんと話合いをした結果、今まで僕の仕事の都合だけの理由で水曜日開催だったんです。やっぱり土・日曜休みの方の方が格段に多いと思いまして、

来年より毎週土曜日の18時から21時までの開催となりました!
場所は変わらずりーふくさん
活動内容も変わらず革談義メインです(笑)

そして、年末年始開催の日程の告知です!
今年のレザークラフト部は前回で終了です。

来年は1月18日(土曜日)から開催です。

※カーテンが閉じていると思いますが開催しています。
また、参加者の方がいない場合は19時半ころ早めに終わることがあります。

参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

開催場所などにつきましては問い合わせ願えればと思います♪
ホットスマイトリー(オーナーさんのホームページ)

話は変わりまして大量生産中のライターケース2個できました( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_2021997.jpg

今回のはこんな感じです。
a0228364_202189.jpg

a0228364_2021145.jpg

どちらも図案から描いたので手直ししないといけないところあるかな?
と思ったら大丈夫だったのでこの2種類の図案で色違いの物を作っていこうと思います!

目標まで8個!!

それで今日は刃物の館 やすらぎ工房さんに行ってきました♪
ヘリ落としの研ぎや彫刻刀を用途に応じた形状にするためにアドバイスを頂いて研磨をお願いしてきました♪
いつもありがとうございます!

それでいつもお世話になっているな!と思ったので出番がきました。
半ば強引にライターケースを貰っていただきました。

僕はこのライターケースこういう時にあげてます♪

目標まで9個!!
楽勝です(爆笑)

あと、五助屋レザーさんから来ましたよ!クリスマスプレゼント!
a0228364_2021107.jpg

fronter製の溝捻とへり押さえ捻です!
早速溝捻を使ってみましたp(^_^)q
a0228364_20211152.jpg

ステッチンググルーバーのような糸の収まり方!いいです!
使用頻度高い工具になると思います!

たまたまですが、、
a0228364_20211215.jpg

ケースとしてピッタリ♪
ただそう思っただけで実際つかいません(笑)

それで来年の講習会用の刻印も届きました!
かなりの出費です(^^;;
今回購入した刻印はペアシェイダー2本とSK刻印のべベラ3本です。
SK刻印は久々の購入です。
a0228364_20211258.jpg

最近まで知らなかったんですが、SK刻印のべベラって傾斜のキツイシェリダン用(-2とつくべベラ)と傾斜の緩やかな(通常刻印と同じ傾斜)なものがあったんですね。
通常刻印の同等のものと比べるとメッシュが細かくていい感じです♪
SK刻印って優秀かつ低価格ないい刻印だと思います♪
今回のべベラはスツールマンスタイル、フィギュアカービングとかで活躍しそうですp(^_^)q

それで、、経験ある方いると思うんですが新品のSK刻印を使ってカービングしていたら革に真っ黒な染みができることありますよね...
僕は黒の塗装が甘いんじゃないかな?なんて思っています。
a0228364_20211398.jpg

上は加工済みで下は新品です。
新品状態なのにすでに塗装がまだらですよね(^^;;

僕はこの染みになる現象を避けたいので使う前にかるく研磨をかけてます。
a0228364_20211439.jpg

シルバーアクセとか磨く時に使うピカールです。歯ブラシにつけて磨いたあと中性洗剤で洗って乾かします。
先ほどの写真の加工済みといったものになります。粒子の細かい研磨材なので刻印のメッシュが取れたりはしないですし、今まで僕が加工したSK刻印でサビたものはないです。

この現象はクラフト社プロ用スーベルナイフボディーでも起こりました。
a0228364_20211571.jpg

で、ボディーの部分だけ同様の方々で研磨したんですが、ブラックツール風の色合いになりました(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-13 18:47 | レザーの集い
<< ライターケース5個目完成! 明日(11日)のレザークラフト... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。