俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ライターケースとフィニッシュカット!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

風邪もやっと治って体調万全なんですが、、
レザーやるぞ!というモチベーションは別物らしく一週間くらい作品作りしてませんでした。やっていたのは工具の手入れだけです(^^;;

話変わりますが、だいぶ前車のタイヤをスタッドレスタイヤに履き替えに行ったとき工場にこんな貼り紙がありました。
「作業しながら片付ける」
「片付けながら整理する」
大事ですね。。僕はこれできないです。。

僕の場合、作業台2つにしたら作業台に今までの2倍以上工具を置いたりしていて実際の作業スペースは作業台1つの時とあんまり変わらなかったりしてます(笑)
年末年始はこの状況をどうにかしたいと思ってます!

それで本題なんですが、またフィグリー入りのライターケース作ってます!
これから染色してバックグラウンド切り抜きます!
結構な数作ったんですが僕は気前が良いというか馬鹿と言うか?すぐただであげちゃうんです(^^;;
今回のはあげないぞ‼︎
といつも思っています(笑)
a0228364_22251686.jpg

久しぶりに図案描きからやってるんですがなんとなくツルの流れが不自然な感じです。。感覚って鈍るものだな〜と感じてます。
とくにツルの分岐点が変な感じです...ここ難しいですよね....

あと、フィニッシュカット(デコレーションカット)について、今回はシェリダンスタイルの花の部分です♪
a0228364_22251783.jpg

a0228364_222518100.jpg

今回はこんな感じです。
フラワーセンターに向かってカットする。あと、出だしは深く終わりは鋭くフェザーアウトさせる。以外は結構適当です。

スツールマンスタイルだと花の中心から外側に向かってカットする事が普通にあります。歪でなければなんでもありみたいな感じがします。
僕はこれカッコいいな!シェリダンスタイルでもいけるんじゃないかな?と思いこっそり実践してます(笑)
a0228364_22251862.jpg

最近参考書見ながら練習で彫ったスツールマンスタイルの花なんですが、葉っぱのところは花の中心に向かってじゃなくて逆の方にカットしてます。

参考書を見ながらカットしたんですが、こういうのもかっこいいですよね!色んなスタイルを彫るとこういう発見があって楽しいです♪

どの参考書を読んでもフィニッシュカットの決まり事なんてあんまり書いていないと思います。
「1番個性を出せるところ!」
こんな感じの書き方されている事多く、親切な参考書でもある程度のパターンが掲載されているくらいだと思います。

確かにそうなんですが、個性って基本があってこそだと思います。
色々と参考書を見るとやっぱりそれぞれの作家さんの個性があってどれが基本なのか?なんて分かりません。

始めたばかりの頃はただただ真似るという作業でした。でも、ちょっとヒントくらい書いて...とか思ってました(笑)
今は不自然じゃなきゃなんでもいいぐらいに思っています。

というわけで決まりなんかないんですが僕なりに意識しているところの紹介です( ´ ▽ ` )ノ
a0228364_22251978.jpg

頭の中でフラワーセンターにこのような山みたいな線があるのをイメージします。
図案集で実際にこの山の様なカットを入れているパターンもあります。
山の角度とかはカットの出だしのカーブとかは適当でいいと思います。
a0228364_22252088.jpg

カットはフラワーセンターの中心めがけて、せしてカットの終わり(フェザーアウト)を山のところでとめる。

くどいですが僕が意識している事で決まりじゃありません。僕が好きな感じというだけです。
そして今回紹介した方法は半年も経てば変わってると思います(^^;;

おまけ的に、、

カット全般なんですが、うねりを出したい時のカットの方法です。
a0228364_22252010.jpg

曲線の出だしを急旋回させるようなイメージです。
カットだけで革をリフトアップさせる事ができます。
a0228364_22252184.jpg

反時計回りの曲線だとこの位置からカットを始めます。刃の反対側(カットしない側)が時計でいうとの10時の方向です。

なので時計回りの曲線だと時計の2時の方向です。
a0228364_22252288.jpg

実際にやってみるとわかると思うんですが、上の写真のように出だしを旋回させないカットと比べると、出だしの刃の向きが180度違います。それだけ急旋回させるという事です。
a0228364_2225216.jpg


ちなみにこれは日本の参考書では見たことないんですが、洋書で子供向け?と思われる参考書に書いてあります。

子供向けと思ったのは洋書で英語ろくにできない僕でも読めたからです(笑)

長々と書きました。誤字脱字ご容赦ください(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-08 20:08
<< 明日(11日)のレザークラフト... 明日のレザークラフト部はお休み... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。