俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

明日のレザークラフト部はお休みですm(_ _)mあと、ロングウォレットの修理!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

iPhoneの無理アプリでサラリーマン金太郎を読み終えました!
こんな僕でもなにかデカイ事が出来そうな気がします!
これは間違えなく気のせいです(笑)

なんですが、こういう気分になれる漫画大好きです♪

それで本題です。
4日(水)のレザークラフト部なんですがお休みさせていただきますm(_ _)m

ちょっと風邪をひいたようです(^^;;
なんだか怠いなとは思っていたんですが熱が出てます。。若い頃は気合いでどうにかなっていたような気がしますが歳ですね...

レザークラフトの方は工具の手入れとかスーベルカッターいじる以外なんにもやっていませんでしたが、ず〜と壊れたまま放置してたロングウォレットの修理完了しました。

ちなみにこのロングウォレットの仕上げはニートフットオイル入れただけです。

別に油分抜けた訳じゃないけど定期的に少しずつニートフットオイル入れて行くとどんな感じに変化するのかという実験です。
a0228364_17403064.jpg

まだ作って1年も経っていないのにこの変化の仕方は僕には不自然に思えます。

a0228364_17403343.jpg

こっちはオイルとか入れてません。委託販売先で飾ってもらっていただけです。自然な変化だと思います。
実際に使っていないので革はかっちりしてます。

油分が抜けた訳じゃない革にニートフットオイルを無理に入れていく方法はなんだか無理に早く色変えていくといった感覚です(^^;;
なんとなく使い込んだ感のある色にはなりましたが、なんだか革がふにゃふにゃになってきました...腰がないという感じです。。
ハーマンオークツーリングレザーの4mm厚でかなり目が詰まったところ使った筈なんですが...個人的にあんまり好みじゃないです。多分もうやらないです。

それでこの財布、バックポケットが妙に浅いジーパン履いて使ってたら財布が何回も落っこちて、結果ウォレットロープつけるところの革が引きちぎれました...
a0228364_17403115.jpg
今回のブログから新たに導入したcanonnのIXY100fっていうデジカメで写真撮ってるんですが、肉眼で見る色と明らかに違う色合いになってしまう事あります。

マクロで1センチの距離でも撮影できるところは抜群に良いと思ってるんですが、自然な色合いでいうと今まで使っていたiPhoneカメラの方が良かった様な気がします。

カメラも勉強しなきゃです(^^;;

頑張って鋤いたので見た目は良かったんですが多分漉き過ぎたんだと思って今回は鋤きませんでしたが、、

なんとなくヘボいです...ヘボく感じます。

一回漉き入れたりするのを覚えるとなんだか手抜きしてるんじゃないか?
ぐらいに思えてきます(^^;;

あと、いつもブログに遊びに来て下さっているゆーきさんのブログを読ませて頂いてから速攻でAmazonポチッとです。送料込みで千円しなかったです。
シックの髭剃りの替え刃です。一枚刃ですね。
a0228364_17403275.jpg

右上の写真の下はレザークラフト用として売られているもので、上が今回購入したシックの替え刃です。ほとんど同じです。

セイフティーベベラの替え刃として使えるとの事で実際使って見たんですが、かなりの切れ味です!

ケースの形状もかなりかっこいいですし、本体の裏には切れなくなった替え刃を入れられたりと男心を揺さぶられます(笑)
構造的にこのケースも使い捨てなんじゃないかな?と思いました。なんだかもったいなくて、一回出した刃を入れ直したりしてみたんですが出来ないことはないです。ただかなり危ないです(^^;;

それでよく見たらアメリカ製なんですね!

この替え刃用の髭剃りの本体は10年以上前に生産中止されているそうです。。
でも替え刃売っているという事は生産中止になる前に買った本体を使っているのかな?なんて思いました。

レザークラフト専用の工具かと思ってたら元々は木工用だったり医療用だったりと、ホームセンターなど色んな店を目的もなくぶらぶらしてると意外なところにレザークラフトのカタログとかに載っている工具あったりする事あります。
そして安かったりすることあります(笑)

スツールマンスタイルのカービングの練習しようかな、、なんて思っているんですがヤル気でない時は何やってもダメなのでゆっくり休んでます(^^;;

あと、おまけ♪
チェーンステッチを久々にやってみました。
a0228364_17403437.jpg

装飾としては使えそう...でも実践ではやらないと思います。
ただ遊んでみただけです(笑)

風邪でなんにもできないので記事も長くなりました(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2013-12-02 21:06
<< ライターケースとフィニッシュカット! 第9回レザークラフト部開催!あ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。