俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

第8回りーふくレザークラフト部開催!あと、ファスナーとか♪

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今回のレザークラフト部はロングウォレットのオーダーの打ち合わせをしに福島市パセオ通りにあるagatoさんにりーふく店主ヒロさんと2人で行ってきました。
行く前は、、これってレザークラフト部?とか思ったんですが、時間忘れるほど革談義したので間違えなくレザークラフト部の活動だったと確信してます!

かなり楽しかったです!ありがとうございましたp(^_^)q

それで完成です(笑)
a0228364_1550303.jpg

シンプルなロングウォレットです♪
ハトメ金具はかなり久々に付けたので取り付け方忘れてました(^^;;

コンチョを変えたりして楽しみたいとおっしゃっていたので、フラップは38mm径の特大サイズコンチョでも対応出来るようにしました。淵はボーダーのみにしたんですが、ボーダーのみって結構悩むな...と思いました。シンプルなだけに目立ちます(^^;;
カモフラージュ?ベンナー?とも思ったんですが、今回はクレッセントボーダーで!

あとは納品だけですp(^_^)q

値段どうしよう...と迷ったんですが、やっぱり店主さんの紹介という事もあって..僕こういう時弱気なんですよ...安くしちゃうんです(^^;;
帰ってから「安く受けても手抜きできないでしょ!」とか嫁に怒られたんです。

確かに手抜きはできない性格です(;^_^A

嫁に、別にいいじゃねぇかよ!!とか言いたかったんですが言えなかったのでブログ上で文句言って世界に発信してみました!
家の嫁は僕のブログ見てないから大丈夫です♪たぶん?(笑)

話は変わりまして、対した事じゃないし皆さんご存知だと思うんですがファスナーを取付ける時のコツみたいなものです。
a0228364_15503117.jpg

ファスナーの布の部分なんですが、よく見ると金具から見て左右均等に何本かラインが入っているのわかりますか?
仮止めの時このラインを目安にするとファスナーの位置がバシッと決まります!
あと、仮止めにはダイアボンドを使ってます♪
ラウンドファスナーも含め、とにかくファスナーはこのラインをみて左右均等になっているか確認しながら仮止めしてます。

あと、手縫いの際の印つけです。
a0228364_155032100.jpg

珍しくステッチンググルーバーを使って見たんですが、この溝に埋まる感じ好きだな...とか思ったんです。

唐突ですが、僕は年末大好きです!
なぜかというとクリスマスプレゼントと誕生日のプレゼントもらえるんです。家はそういうシステムなんです(笑)
あと、自分で選べます。なのでこの時点でレザークラフト関係の物なのは確定です。
すぐに手に入らないな?と思ったので速攻で五助屋レザーさんに電話して工具二つ注文!

機会があったらお話したいな...と思っていました。お忙しい中詳しいご説明ありがとうございました!

注文した工具は先程も書きましたが、グルーバーの溝もいいけど銀面切るの嫌だな...銀面切らないで糸埋めたり、ヨーロッパ目打ちのガイドラインひきに使いたいな!という我儘を聞いてくれる工具です。溝捻ですね♪あと、ヘリ押さえ捻もセットで!

クリスマスには届くかな〜まだ入金もしてないのに気が早い(笑)
ちなみに去年はラナパーでした(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-11-16 14:29
<< 明日11月20日(水)のレザー... 11月13日(水)のりーふくレ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。