俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ロングウォレット完成( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

今週は仕事のせいでレザーいおりに参加できないし、レザークラフト部も開催できない、、
久々にさびしいクラフト活動をしていました....
以前は平気だったんですが、みんなで作業したり革談義する喜び知っちゃうと一人が急にさみしくなります。贅沢ものですね(^^;;

話全く変わるんですが、ちょっと創作意欲が低下中だったので気分転換に海を見に行った時、ハーレーが駐車場にとまってたんです。
お!サドルバッグ付いてる!もしかしてハンドメイド‼︎
とか思っていたらランドセルでした(笑)
お子さんの物でしょうか?

それで、本題!
ロングウォレット完成しました!
a0228364_005798.jpg

a0228364_005898.jpg

a0228364_005932.jpg

a0228364_01034.jpg


こんな感じです(^o^)/

この図案は僕のじゃなくてタカ・ファインレザー・ジャパンの大塚さんのものなので売り物ではなく自分用です。

淵のぼっこしはまだ時間かかりますけど頑張ってます!
最近は段漉きはせず斜め漉きでやっています。
意識しているのは漉きを均等に入れる事だけです。今のところ革厚の半分くらいを目安に漉いています。
その後は外周を濡らしてネジ捻で印付けてからヘラで押す感じです。
手縫いとか終わった後にフチ捻を入れるとこんな感じですp(^_^)q


でも、格段に作業効率が上がってるのは実感してます!

いや、、腕が上がった訳じゃないですよ(^^;;
単に革包丁の切れ味が抜群にいいからだと思います。やはり刃物は切れ味命ですね!
僕の革包丁は全て刃物の館 やすらぎ工房さんで本研ぎをしてもらいました。なので、多少切れ味落ちても仕上げ研ぎちょっとですぐに復活します!

あと、毎回丁寧に刃物の事を教えてくださるんです。如何に自分が刃物の事を知らないかという事を痛感します。もう、授業料払っていないのが申し訳ないくらいですf^_^;)

いきなり話脱線します!(笑)

今回のロングウォレット、、コインケースパーツとカードケースパーツ逆に接着しちゃったんです。。
でもこれって表にカービング入っていなかったらおこらないミスなんです(^^;;
なんて言い訳を、、(笑)

毎回気を付けてはいるんですが、
「作業順調♪」
なんて思っている時によくやります。
これってレザークラフトあるあるの一つですか?(笑)

そこでかなりくだらないですが、僕がよくやるミス?を羅列してみようと思います。

・外装のデザインにこだわり過ぎて、いざ組み立ててみるとカードとかが入らない。
・2枚でいいパーツを無駄に3枚切り出す。
・製作中、夜中ふと閃いて当初予定していた物と違う物が完成する。
・夜中カタログを見ていて突然工具が欲しくなる。→かなりの確率でポチッとする。→別に今すぐ必要な工具じゃなかったりする。
・工具ばかり買っていざ作ろうと思ったら革が足りない。
・表面のカービングが終わると満足して組み立てが嫌になる。
・レザーコートの乾燥待ちなどとにかく待つのが耐えられない。→アンティークをミスったりする。
・工具並べたり綺麗に拭いたりしてるだけで幸せな気分になって作業をしてないのに謎の満足感を得て休日が終わる。

もっともっとあるような気がしますが、こう書き出してみると自分がいかに短気で考えなしなのかがよく分かります。あと実はカービングだけしたいとか、、工具集めが1番の楽しみとか、、(笑)

もうちょっと落ち着きのある大人になる予定だったのですが、なんにも成長してないような気がします...でも失敗にめげない自分も好き...とか思っているからまた同じ過ちを繰り返すと思います(笑)

すいませんホントにくだらない記事です(^^;;
ちなみに今月末のTeshi-got市場の作品作りはこれで終了の予定です!
何故かというと、、突然バッグを作りたくなったからです(笑)
イベントはゆるゆる感満載で参加させていただきます!(爆笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~

[PR]
by tkanno4649 | 2013-10-03 21:23 | レザークラフト
<< "CARVE TO ... 明日(2日(水))のりーふくレ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。