俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

第6回りーふく レザークラフト部開催!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

朝夕は涼しくなってきましたね!

昨日はりーふくさんに時間より早く到着したので、目の前の神社でお賽銭したんですが...なぜか?お願い事が浮かばなかったので振り返って神社からりーふくさんの店舗を眺めたりしてました(笑)
a0228364_21114320.jpg

鳥居をくぐるとりーふくさんですね♪

話は変わりますが、、
毎年この時期になるとエンジンかかってくるんですが、今年はなんだか始動してないです(^^;;

お昼のレザーいおりでも完全にグロッキー状態でした。週に一度の楽しみなのでどうにかしなきゃです。。

ペアのロングウォレットを作っていた時からなんですが、自分の好きな物作れない状態が続いているので、かなりストレスかかってるみたいです....

オーダーの時は自分の好みやこだわりを押し付ける訳にはいかないところがありますし 、オーダー頂いた方が喜んでくれるのを優先しなきゃと思っています。

僕が作りたいのはカービング入りで染色もする物なんです。もっと言うとカービングと染色だけしたいです。
でも、これだとカービングボードしかつくれませんよね(笑)
でも、心の潤いを求めてやっている趣味なのでこれが1番重要なんです。自己満足っていうものです。ただ、次はもっと上手く作りたいな!とか思っているだけですp(^_^)q

という事で先日購入したスーベルカッターのケースを作りました!
a0228364_21114070.jpg

a0228364_21114137.jpg

a0228364_21114281.jpg

a0228364_21114565.jpg

ストーンインレイ+フィグリーです。ブラックツールなので安直に黒基調です(笑)
こういうの作るのやっぱり好きですね...なんと言われようが僕はこういうのが好きです。

前置き相当長くなりましたが、レザークラフト部のレポートです( ´ ▽ ` )ノ

新たなクラフターさん参入ですよ!!
自己紹介はかなり適当でとりあえず初対面で意気投合です(笑)

今回参加してくださったMさん!始めて間もないとの事ですが、工具は一通り持っているそうでキーケースも見せてくださりました♪

しかし、なんでみんな初めての作品が使い物になるんだろう?
僕はとてもじゃないけど使い物にならないものでしたよ(^^;;
初めて作ったのはコースターだったんですが、発見した時ゴミかと思いましたから...(笑)

それで、いつもの様に作業らしい作業はせず僕とtwoさんは刃物の館 やすらぎ工房さんで研いでもらった革包丁で革切って、「すごい!なにこれ?」とかその切れ味に興奮して革を千切りしたりしてたんですが、、(笑)

その革包丁をMさんにも触ってもらったんです。
刃先の触り方が素人じゃない...!
聞いたら包丁は普通に研いでるみたいです!包丁研ぎの事教えてもらいました‼︎
僕とtwoさんはもう尊敬の眼差しですよ(笑)

メンバーも増えると楽しさ倍増ですね!

途中から店主のりさんも来てくださりました。時計を作りたいとのことでちょっとした打ち合わせなんかもしたり、
あと、可愛い革小物の件の打ち合わせ

思い返すと、Mさん、初めてきてくださったのにその間放置状態で申し訳ありませんでしたf^_^;)


作りたい方がいることは以前から聞いていたので僕なりに考えて試作も相当やっているんです。
カラフルな端切れなんかも買ったりしました。
a0228364_21114263.jpg

そんな折、
家にあったんですが、干支キーホルダー!
こんな感じのが、可愛い革小物の分類に入るのかな??

可愛い革小物、、作れない事はないです。
ただ、僕は何が可愛いのかが全くわかりません。人によって好みは違うというのも大きな問題だと思います(^^;;

わからない事はやっぱり考えてもストレスがかかるだけでした...なので諦めました。

ただ、例えば「友達の誕生日にミニチュアのブーツ作ってプレゼントしたい!」というような具体的な目的、作りたいものを言って下さればその製作のお手伝いはできると思います。

「人のために作ると上達するよ!」
随分前に鞄屋さんから言われた言葉です。自分用だと妥協できるんですよね(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-19 19:39 | レザーの集い
<< 明日25日(水)のレザークラフ... 明日18日(水)のレザークラフ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。