俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

明日18日(水)のレザークラフト部は開催です!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

明日のレザークラフト部は開催です!
時間:18時〜21時まで
場所:りーふくさん
参加費:500円

自由参加制なので、事前予約はいりません。工具不要、材料もある程度ありますので初心者の方も大歓迎です!

もっというとお茶飲みにくるだけでもOKです。実はこれがメインだったりするので特に作りたい物なくても大丈夫です。無理に製作活動しなくてもいいです(笑)

お気軽に参加して下さい(^-^)/

場所などわからない事があったらりーふくさんに連絡先してみるのが間違えないと思いますp(^_^)q

余談ですが、レザークラフト部は次回で6回目になります。正式には「りーふく レザークラフト部」だと思います?そして、部長はだれだろ?っていう感じです(笑)

それで、先日ポチッとしてしまったもの....
a0228364_15354533.jpg

プロシリーズ(Robert Beard)通称「ブラックツール」のスーベルカッターのボディーです!
ブラックツールは初です!

そして、ブレードは刃物の館 やすらき工房さん製です。
世界最強の組み合わせだと思います!

ちなみにサイズは太さが1/2インチ(日本製だとだいたいLサイズ同等だと思います。)長さはトールなので長いタイプです。

僕は指が長い方なので、日本製でいうところのMサイズだとちょっと細く感じます。
Mサイズはオールマイティーと言われていると思うんですが、、(;^_^A

刻印の方はフィギュアカービング用がメインだと思うので、フラワーカービング好きな僕としては暫く手を出す事ないと思います。
何度か持っている方から刻印を借りて打った事あるんですが、値段相当です。納得のいく精度です!

今回はかなり悩みました...スーベルカッターのボディーをチャックスミスであとヨーロッパ目打ち、、とか、、

でも最高のブレードですからね。最高のボディー着けなきゃと思っての決断でした!

レビューですが、ちょっと触った程度ですが、僕が持っているボディーだと間違えなく最高のパフォーマンスです。

僕が思うところの最高のパフォーマンスとはヨークのぐらつきが少なく。ベアリングの回転性能も良く、適度な重量感があることです。

ここからは僕の個人的な感想です。

T&Lヘンリーとの比較ですとヨーク(指を引っ掛ける部分)の回転数は比べ物にならないほどです。恐ろしいほどスムーズに回転します。
a0228364_15355024.jpg


だからと言ってT&LヘンリーのボディーがだめというわけではなくT&Lヘンリーのヨークはぐらつきが少ないので安定したカットができますし、重量感も適度にあって気に入っています。

ヨーク(指を引っ掛ける部分)については回転数だけで言うと、協進エルさんのプロスーベルカッターと対して変わりません。でも、ブラックツールのヨークはぐらつきがほとんどありません。

ただ、協進エルさんのプロスーベルカッターのボディーの場合ヨークのぐらつきがほんとに僅かですが気になるのと(これは僕が持っている物の使用頻度が高いために経年劣化でぐらついているのかもしれません)、あと、ボディーが軽いので自分好みではありません。

重量感で言うとバリーキングのボディーは結構好きです。ただ、ブレードがオリジナル企画なので、使えるのはバリーキングのブレードのみです。この理由であまり使わないんだと思います。

あと、ネジなんですが、マイナスドライバーでとめるタイプと六角レンチでとめるタイプってあると思います。
a0228364_15354768.jpg

個人的には六角レンチでとめるタイプの方が好きです。ブラックツールはマイナスドライバーでとめるタイプなんですが、ネジを締めるところが真っ直ぐになっているのでしっかり締まります。
たまに思うんですが、、
a0228364_15354934.jpg

このネジなくしたらどうしよう...
バリーキングのネジはビビりなので予備に5個くらい持ってます(笑)

こういう比較は楽しいです♪
a0228364_15354615.jpg


スーベルカッターのボディーはこれで8本目、ブレードは20本くらいあると思います。
単なるコレクターにならないように頑張らなきゃですp(^_^)q

あと、一緒に最新のtandy社のカタログも買ってみました(^-^)/
a0228364_15355168.jpg

まず驚いたのは表紙のカービングの図案が掲載されてます。どの刻印を使えば?なんていうのも書いてあります!

あと、シェリダン用とは書いていなかったんですが、明らかにシェリダン用を意識した日本製でいうところのEMS刻印のような物が新商品として載ってました。
ツブツブのフラワーセンター、丸い凸凹のあるカモフラージュもありました!カモフラージュはEMS刻印ででないかな〜と期待している刻印の一つです。
あと、新しいベアリング内蔵のスーベルカッターもでてます。
もう欲しい物だらけです。「coming soon」と書いてありますが待ち切れません。その間に貯金ですね‼(爆笑)

長々とすいません。やはり新しい工具がくると興奮します(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-17 13:53 | レザーの集い
<< 第6回りーふく レザークラフト... 第5回レザークラフト部開催! >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
いつものようにブログを拝..
by angie at 18:05
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。