俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

第4回レザークラフト部開催!あと、可愛い革小物のワークショップ!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

先日の富士鞄工房レザー教室当日は本当に熱い濃密な一日でした!
この記事は後ほどでまずは4日に行われたレザークラフト部のレポートと可愛い革小物のワークショップについてですp(^_^)q

午後のレザーいおりの活動はほぼお話で終了。。

でも、大収穫が!
手縫いが逆になる時がある事に自分でも気が付いていない事が判明!!
後ろが斜めステッチで表がまっすぐになっちゃう事があるみたいでした(笑)
そこらへんを修正してもらいました!ありがとうございます!

教室3日前にしてこんな感じですよ(爆笑)

ずっと一人でやってたのと仕立て苦手だからあんまりこだわっていなかったのが原因だと思います(^^;;
ありがとうございます!

あと、レザークラフト部は教室当日のあまりの教室の充実感からか?なにをしたのかあんまり覚えてないです(笑)

以前店主さんから女性の方も作ってみたいという方がいらっしゃる事を聞いていたのでtwoさんとなんとなく話し合ったんですが、今一盛り上がりません...

お互い「男のゴリゴリの革細工!!」という感じなので(笑)

そんな折マネージャーのヒロさんからモテるよ?とか...
いやいや!そういう不純な目的でレザーやってないですから!!
とりあえず土日休みとって開催してみよう‼(笑)
蛇足ですが、どこかのサイトのモテる趣味ランキングでレザークラフトは4位くらいでした(爆笑)


a0228364_22513034.jpg

一応女性向けの可愛い小物作りの参考書は買った事もあって、何個か作った事もあるんです♪
なんでもやってみるのが心情なんです!

工具は千枚通し、針、糸、はさみ、木工用ボンド、革の端切れくらいです。
縫製はなみ縫い、返し縫いで大丈夫です。手法は裁縫で、素材が革という違いだけだと思います!

日時を決めた上でワークショット的なものを計画して参加者募りたいと思いますのでよろしくお願いしますp(^_^)q

可愛い小物作りの本はりーふくさんに置いてきたのでよろしかったらご覧ください♪

あとは刃物の館 やすらぎ工房さんで研いでもらった工具たちの切れ味とか試したりいつも通り普通に革談義していたはずです(笑)
a0228364_22513198.jpg

フレンチエッジャーはガイドを0.5ミリほど削ってもらいました!抜群に使いやすくなりました!
トリムナイフは僕の使い方にあった形状にしてもらいました!
どちらも切れ味最高ですp(^_^)q

あとは最近作った物です。
a0228364_22513254.jpg

小銭入れ付きのキーケースです♪
ブックカバーみたいですね(笑)
キーケースのフラップを外さなくても小銭の出し入れ可です。
嫁のお友達からのオーダーですp(^_^)q

a0228364_22513435.jpg

側面駒合わせ縫いのペンケースならぬスーベルカッターケースです!
図案は図案集にあったものです♪
それで、初めての種類のアンティークミス....刷毛が黒専用に使っている面相筆に当たっていたみたいでところどころ黒の斑点があります(;^_^A
でも、やすらぎ工房さん製のブレードにしてから花のデコレーションカット2本くらい増えましたp(^_^)q

富士鞄工房レザークラフト教室の記事は後ほどゆっくり書こうと思いますp(^_^)q

あっ!そうだ今日車きました!
感動もなぜか薄く特に語ることはありません(笑)

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-09 12:08 | レザーの集い
<< 明日11日(水曜)はレザークラ... 明日レザークラフト部開催です!... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。