俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

明日レザークラフト部開催です!あと研ぎ‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

まず始めに!
明日(9月3日(水)18:00~21:00)レザークラフト部は

開催です!

なにか持って来て欲しい物あったらコメントくださいp(^_^)q

あと、ワークショップ的なものをやってみては?とりーふくさんの店主さんからアドバイス頂いたので、初めてでも気軽に1時間もあれば作れる可愛い小物とか考えようかと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

話は変わりますが、9月7日が迫ってきました!待ちに待った富士鞄工房レザークラフトまであと僅かです!
にも関わらず、、ペアのロングウォレット完成して燃え尽きてます...製作意欲ゼロです(笑)
商品はお渡ししたんですが、プレゼントするその時封を開けるそうです...凄いサプライズだな....(-。-;
このサプライズは製作者の方がビビります(爆笑)

製作意欲のないこういう時は大抵研ぎとか始めます。
久々だったので、安い料理用の包丁で練習!
嫁はそうとも知らず「包丁きれる!」と喜んでました(爆笑)

今回はへり落としと菱錐です♪
a0228364_21321080.jpg

こいつらをバリッと!
協進エルさんの1番はガイドを細く加工して使ってます。ガイドが厚いと薄い革のヘリ落とし大変なので(^^;;
a0228364_21321143.jpg

2番(右側)との比較です。

両サイド削っても...と思ったんですが、僕は右利きなので片方だけにしました。

あと菱錐です。
a0228364_21321225.jpg


皆さんご存知だとは思うんですが、普通に販売されている物は先端が尖ってると思います。
a0228364_21321240.jpg

僕だけじゃないはずなんですが、先端は丸く削って先端に丸みを帯びた平らな感じの刃をつけてます。
イメージ的には刃先が丸い漉き包丁の刃の形状を裏表につける感じです。
a0228364_21321338.jpg

光の反射で分かりづらいかな?と思ったので簡単な図を書きました♪

なぜこの様な加工をするかと言うと、加工前の形状だと、革の厚みによって空く菱目の大きさが変わっちゃうからです。

最後に富士鞄工房レザークラフト教室参加者の方々には当日のスケジュール的な事を連絡しますのでよろしくお願いしますp(^_^)q

僕の勝手なプランだと、
午前9時刃物の館やすらぎ工房さんに現地集合!刃物話でテンションを徐々に高める!
遅刻しないよう注意(笑)

午後に向けて皆で昼食!パワー充電&革談義!
これも遅刻しないよう注意(笑)

午後1時からの教室でテンションマックス‼
とか言いながら実際は緊張して静かだと思います(笑)

教室終わった後はその場の勢いで決定!(笑)
こんな感じはいかがですか?

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2013-09-03 20:35 | レザーの集い
<< 第4回レザークラフト部開催!あ... ペアロングウォレット完成‼ >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。