俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

染色完了!

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

染色はホントに嫌です。。徹夜でぶっ通し20時間作業でした...もう暫くやらないです(笑)
かなりカラフルな感じだったので用意してた新しい筆10本全部使いました(^^;;

水曜日はレザーいおりとレザークラフト部に参加してしっかり休もうと思います(笑)

という事で8月27日のレザークラフト部は開催です( ´ ▽ ` )ノ

この話の前に以前刃物の館 やすらぎ工房さんに研ぎをお願いしていた革包丁、トリムナイフ、U字溝きりを受け取りに行ってきました!
染色完了!_a0228364_039146.jpg


僕は芯材で再生革をよく使うんです。これ漉きができるはずなんですが、柔らかいので全くできないでいたんです(^^;;
染色完了!_a0228364_0342343.jpg

研いでもらった革包丁で楽に漉けました!バリがでてるのは僕が下手なだけで後で練習したらバリは出なかったですp(^_^)q
染色完了!_a0228364_0342428.jpg

U字溝きりも驚きの切れ味で段漉き作業が相当効率アップしました!
注文頂いていたバレッタもかなり短時間で作れました!

あと、トリムナイフは僕の使い方を説明して、その使用方法に適した形状に直してもらいました!
それで、取りに行くだけではもったいないので眠っている刃物を...かんな、V字溝きりなどを!
フレンチエッジャーは両サイドのガイドを薄くしてもらう様にお願いしてきましたp(^_^)q

それで、本題の染色なんですが、、
染色完了!_a0228364_0342568.jpg


ここまでの作業はホントに神経使いました(^^;;
肌とか...特にマリアの方はエイジング防ぐためにレザーコートかなりかけたり、キリストは少し控えめにとか、帯のアクリル染料も下手するとアンティーク入れた時ごっそり剥ぎ取られる事あるのでこれは念入りにコートかけました!

ここからアンティークいれるんですが、今回の染色はアンティークフィニッシュの色付きも計算に入れた一か八か?の恐ろしい作業でした(;^_^A
染色完了!_a0228364_0342529.jpg

染色完了!_a0228364_0342773.jpg


染色完了!_a0228364_0342624.jpg

だいたい自分の思った通りにはいけました。バックグラウンドの色強すぎたかな?とか思いましたが、今回はもう良いです。これ以上は無理です。これが今の限界だと思います(^^;;
あとはご依頼主が気にいってくれるか?どうかです(笑)

内装組み立てるパワーはもうありません....少し休んでからにします(;^_^A

今日はこんな感じです(^^)/~~~
by tkanno4649 | 2013-08-26 23:34 | レザーカービング
<< ペアロングウォレット完成‼ ペアのロングウォレットカービン... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。