俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

第3回レザークラフト部開催!

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

昨日のレザークラフト部はクラフト活動してる!って感じでした!
初めてです‼(笑)
a0228364_14423628.jpg


この様な風景を写真におさめられて幸せです(笑)

a0228364_14423657.jpg


刃物館 やすらぎ工房さん製のスーベルカッターの替刃!twoさんに色んな替刃との切り比べをしてもらいました!
力入れなくても切れる!と感動してましたp(^_^)q
ホントは力入れないと切れない刃物の方がおかしいんですけどね(^^;;
これは多分twoさん買うな...(笑)

それで、僕らがすっかり虜になっちゃっているフロンティアレザーワークさんの工具!
a0228364_14423734.jpg

2人とも持ってるぞ!と自慢げに披露!でも同じフチ捻でサイズも同じ(笑)

そして作りたてのケースに装着!
a0228364_144234100.jpg

奥の僕の方が先輩フチ捻ですね(笑)

五助屋工具店さんで絶賛発売中です!
新商品も出てますよ(≧∇≦)

嫁は手縫いも終わり、いよいよヘリ落とし!
ここでもフロンティアさんのエッジャー(2番)の登場!
a0228364_14423256.jpg

twoさんから貸してもらった嫁は「あっ!フロンティアのヘリ落とし!」と...流石は僕の嫁!(笑)

このカードケース、一応サドルレザーなんですが長年放置したせいで湿気すいまくりでふにゃふにゃです(^^;;
a0228364_14423313.jpg

なのに、ほとんどレザーやらない嫁でもインからアウトまでサーっと途中で1回も引っかかる事なく切れました。見事ですp(^_^)q
工具が良ければ腕なんかいらないのか?....とかネガティブな思考になるくらいです(笑)

僕の個人的な感想ですが、フロンティアレザーワークさんの工具はとにかく使い手の事を良く考えて作られていると思います。
僕が1番それを感じたのがエッジャーの0番です。五助屋レザーさんもその製作には大いに携わったと聞きました。

0番は0.8ミリ厚のヘリを落とすくらいなので、先端の刃幅が狭いです。それにプラスしてフロンティア製は他社製に比べてガイドの幅も凄い狭いです。
だからフロンティア製のエッジャーはかなり薄い革でもヘリを落とせるんだと思います。
このくらいの薄い革に対応しているエッジャーは色んなメーカーで販売されていますが、刃幅は狭いけど両脇のガイドの幅が広いせいで本来の効果を発揮しないエッジャーって多いと思います。

また、ここまで刃幅が狭いものに対してシャフトが長過ぎると狙いが定まらなくて外すんです。。
その点フロンティアさんのエッジャーは0番だけ短く設計されています。
多分こういう理由で短くしたのでは?と勝手に思っています。でも、実際に持っているので使いやすいのは確かです。
僕はこういうところにジャパンクオリティを感じます。
大量生産品の工具に比べると決して安いとは言えませんが、クォリティーの面では比べ物になりません。最高級の性能を発揮してくれる事を考えると安いと思っています。

これはくどいようですが、僕の勝手な考えです。
歴史が浅い点を言っちゃうと、他社製品は長年の経験と蓄積で改良を重ねている分強みがあると思んです。凄い理に叶っているなと思いますし、レザークラフトで使う様な特殊な工具を0の状態から作って下さった先人の方達の事を凄く尊敬しています。
そして、その先人の恩恵を受けながらにしてただ頼るのではなく「更に良くしよう!」という姿勢が僕には凄くかっこよく思えます。

フロンティアレザーワークさん、五助屋レザーさん、なんだか素人の分際で偉そうな事語って申し訳ありませんm(_ _)m


話を戻して、カードケースの続き!
コバはどのくらい磨けばいいの?と聞かれたので、twoさんと僕は口を揃えて「納得いくまで!」と!!
かなり一生懸命磨いてました!
結構コバにこだわる女です!(笑)
で、完成!
a0228364_14423369.jpg

いいんじゃないでしょうか!
今度はロングウォレット辺りですかね?(笑)

なんだか楽し過ぎて脱力気味ですが、オーダー受けてるロングウォレット気合いいれなきゃです(^^;;
内装はもう型紙と試作できているので、あとはデザインの仕上げとカービング&染色です!

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-22 13:08 | レザーの集い
<< ペアのロングウォレットカービン... 明日はレザークラフト部です!あ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 08:03
 ホルスターの段漉きはフ..
by カービングはじまみたん at 08:00
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。