俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

やすらぎ工房製オリジナル!スーベルカッターのブレード‼

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

革ネタあり過ぎなので数回に分けます(笑)
今回のネタは刃物の館 やすらぎ工房さんオリジナルのスーベルカッターのブレードです!

まずは店内の感じは、、
a0228364_1501170.jpg

正に刃物の聖地です!!
僕はあまり知識がないのですが、「ラブレス」というナイフは凄いみたいです。カービング界だとドン・キングツールみたいな感じと教えてもらいました。すごく分かりやすいです(笑)

嫁は刃渡り50センチはあるナイフを見て、これカッコいい!
とか言ってましたが何に使うんでしょうか?
僕には使わないで欲しいです。。やすらぎ感なくなりますから(笑)

それで本題のブレードです!

最初に書きますが、某有名カーバーさんも使っています!
今のところ5本くらいあるらしいですよ!近づくには買うしかないです!是非問い合わせの電話とかしてみてください!
こうやって購買意欲を促進させたり(笑)
a0228364_1501314.jpg

協進エルさんのシェリダン用のブレードよりやや細いような?感じもしますが、形状は近いと思います。
a0228364_1501392.jpg

普段はT&Lヘンリーの厚刃のブレードを使っているのでまだ不慣れなとこもありますが、ここまで繊細にカットできました。
比較してみたんですが、T&Lヘンリー製より切れます(;^_^A

逆に引っかかり感がなさ過ぎて困っている感じです(笑)

お店でも聞いたんですが、薄い革だと普通に切れます。革包丁そのものをスーベルカッターにつけている感じです!
a0228364_150153.jpg

切り心地を比べたり、T&Lヘンリーのボディーにつけてみたりもしました!
僕のカットはT&Lヘンリーのブレードでも若干力が入っていた事がよく分かりました。まだ慣れないという贅沢な悩みを抱えています(爆笑)

クラフト社、協進エル、Tandy規格です。残念ながらバリーキング製のボディーには装着できません。

それで、なぜ?刃物屋さんにスーベルカッターのブレードがあるのか?というと、、なんとクラフターさんがいるんですよ!ナイフを作る時は基本そのケースも作らないといけないので当然と言えば当然なんですが、、

ところがなんとこのやすらぎ工房さんにはかなり凄腕のカーバーさんがいるんです!「今日から始める本格レザークラフト」の43ページに掲載されている女性のフィギュアカービングを彫った方です!
まさかの同じ雑誌に二人とも載ってるとは!
当然革談義に発展します。3〜4時間はいました(笑)
長いし過ぎてすいませんでした(^^;;

しかし、ホントにこの世界は狭いんだな〜と思いました。まさかこんなご近所さんにいるとは、、(^^;;
a0228364_1501291.jpg


手前の2本がやすらぎ工房製の革包丁です!欲しいです、、次回ですね(/ _ ; )
今回は買い物ついでに奥に写っている、革包丁、トリムナイフ、U字溝きりの研ぎをお願いしました!
研ぎ代がわからなくてビビってたんですが、ホントに驚くほど安いです!これからはある程度まで頑張って研いで、駄目だと思ったらお願いする事に決めましたp(^_^)q
その空いた時間でレザーできます♪

続きは次回です♪

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-08-13 00:29 | レザーカービング
<< 作業が進まないです(;^_^A 8月14日(水)のレザークラフ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。