俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングの工具について(その6)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

連投です(笑)
あと、レザー製品の大人買いをしました!
早くこないかな〜ってさっき頼んだばかりなんですが(笑)
でも、欲しい物は早く手に入れたいじゃないですか(>_<)
ゆっくり待てないこの感じ好きですけどね(笑)


今以前彫ったカービングボードのリベンジをしてます。本気だします!

刻印記事!今回こそはシンプルにいきます!出来るかな??(笑)

今回は「ベベラ」です。
a0228364_20718.jpg

僕が持っているのはこんな感じです。上に写ってるスーベルカッターは「スーベルベベラ」スーベルカッターでカットする様な感じでベベラ打ちの効果をだせるという物でかなりの時間短縮に繋がりますが手抜きをしてる様な気持ちになっちゃうのであまり使ってないです(^^;;


適当に分類してみると「メッシュなし」と「メッシュ入り」に分ける事が出来ると思います。
a0228364_207423.jpg

これはシェリダン用の刻印ですが、メッシュがありません。
普通使うであろうメッシュ入りとはずいぶん印象が違うと思います。
a0228364_207682.jpg



僕が見た本物のカルフォルニアスタイルのロングウォレットはメッシュのない刻印が多用されていました。
あとは「通常刻印」と「シェリダン用の刻印」という分け方もできると思います。
a0228364_207356.jpg

明らかな違いは先端の鋭さです。一目瞭然だと思います。
いつもバリーキング製のベベラを使っているんですが、SK刻印良いな?と思いました。
シェリダンスタイルはツルが繊細に絡まるので通常刻印だと隣のツルに重なってしまいます。
最初のころ、この現象をどうにかできないか?とショップで聞いたら、図案を拡大すればいいよ。って言われました。
a0228364_207659.jpg

ちなみにショップでシェリダンを彫りたいと言って選んでもらったのがこの7本だったと思います。今度実際に彫ってみます!
今思うとシェリダンは全てじゃないですが、専用刻印じゃないとキツイです。でも、高いですよね...ショップの社長さんは「最初からバリーキング買って途中でやめたらもったいないでしょ?少しづつ集めたらいいよ。」と言ってました。その通りだと思います。

こんな感じですが少しはシンプルな記事になってますか?長いですよね...(笑)

あと、謎の刻印...
a0228364_207720.jpg

「900」ってしか書いてないです..使い所が分かりません。知ってるかたいたら教えてください(^^;;

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-06-13 19:23 | レザーカービング
<< iPhone5用カバーの試作! レザークラフト部(仮)のちょっ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。