俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングの工具について(その5)

こんばんは( ゚▽゚)/
イベントもだんだん近づいてきたので色々と準備をしているのですが、ワークショップで使うかな??と思ってスタンピング刻印お借りしているんですが、自分でも買ってみました!
a0228364_1952295.jpg


下のが今回買ったスタンピング用刻印なんですが一発勝負な刻印過ぎて僕には使いどころがわからないです(笑)
ネコさんは可愛いですね!でも♪は僕が想像していた以上にでかかったです。あと、このギターはこれから何回出番がくるのかが心配です(笑)

あと、バスケットスタンプもついでに...これはEMS刻印です。安い割にはなかなか...と言いたいところなんですが、個人的には「う〜ん...」という感じです。随分前に試作品を打った時も感じた事なんですが、刻印全体がちょっと歪んでるんですよ..これ凄い気になります。バスケットは相当の精度が問われる刻印だと思うんですが?
深く入りますし陰影もくっきりでるだけにもったいないような気がしました(゚ー゚;A


イベントの詳細はこちらです↓
「ふくしまつなが〜る1stイベント」


ではここから本題です!
前回の記事はこちら↓
レザーカービングの工具について(その1)「まず始めに...的な記事」
レザーカービングの工具について(その2)「スーベルカッターについて」
レザーカービングの工具について(その3)「フラワーセンターとシーダーについて」
レザーカービングの工具について(その4)「ペアシェイダー(サムプリント)について」

今回は「ベンナー」という刻印についてです。
あと、ついでに「ストップ」という刻印も♪
古いカタログなんかをみると「葉脈」と書いてあります。その名のとおりで葉の部分に打ちます。
いろんな形状のものありますね♪
シェリダンスタイルだと「ベベラ」と同じくらい専用の刻印じゃないとキツイ刻印だと思います(゚ー゚;A
a0228364_19104717.jpg

下の写真の1番右下の刻印は通常刻印のH905です。ベンナーに似た感じの刻印ですが、日本のカタログだと分類的にはストップに属しています。
a0228364_19105112.jpg

「ストップ」は左上の様な刻印で唐草だと右上の様なところに打ちます。唐草は1番彫らないタイプのカービングで図案のとおりに打っているだけなので上手く説明できませんが、「ベベラをフェイドアウト」させるのではなく「止めたい」時に使うんだと思います。
やっぱりやったことないことはちっともうまく解説できてないですね(;^_^A

一応古いカタログだと「葉流の止め」なんて書かれてます。蛇足かもですが「ミュールフット」も古いカタログには「葉流の止め」と書いてあります。確かにそういうも使い方もしますよね。

それで、なんで今回「ベンナー」と「ストップ」を同時に記事にしたのかと言うと、シェリダンスタイルではベンナーを「ストップ(葉流の止め)」の効果を期待して打つ事が事多いと思うからです。

具体的には写真の下のように「花の中心のフラワーセンターの中心に向かって打つ」、「ツルの枝分かれのところに打つ」といったところでしょうか?
シェリダンスタイルの魅力の1つとして「繊細(シャープ)」というものがあるんじゃないかな?と思います。
なのでシェリダン用の繊細なベンナーを使うことでその繊細さを表現できるんじゃないでしょうか?

もちろんこれは決まりじゃありません。僕はたまにシェリダンでもストップ使ったりする事ありますし、バリーキング製のストップもありますからね♪

あと、参考書で読んだ事あるんですが、「ベンナー」は距離を狭めて打つとキレイに見える刻印で、「カモフラージュ」はその逆らしいんです。
僕も全ての箇所ではありませんが、例えばスクロールのところなんかはかなり距離を狭めていっぱい打ちます。
「カモフラージュ」についてはあんまり使わないですし、意識して打っていないのでちょっと実験的に色々と打ってみました。

a0228364_19105549.jpg

あんまり使ってない刻印はやっぱり分らないですね...なんか重ねて打つのもカッコいい様な気がしました(笑)

次回は「ベベラ」の予定です。数えてみたら1番持ってる刻印でした。
フラワーカービングだと1番使う刻印ですよね...重要な刻印ですが、僕にとっては疲れるし途中で心折れそうになる1番厄介な刻印です(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-05-29 20:19 | レザーカービング
<< 裏マニフォ Ver.2 コンテ... レザーカービングの工具について... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。