俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングの工具について(その3)

こんばんは( ゚▽゚)/

連日異常に暑くないですか??今年も春がいつの間にか終わったパターン??(笑)

イベント近いので気合い入れてカービング入りのウェルカムボード作ってます!

ここでまた事件が発生しました...カット終わって全体的なベベラ打ちをまさに終えようと「welcome」の文字を打とうと思ったら...
まさかのですよ...最後の「e」が抜けてる!!!もうどうしようもありません!!
なぜトレースとカットの段階で気が付かない!!ここまでくると素晴らしいとしか言いようがありません(笑)
でもなんとかしますよ!!
a0228364_19354245.jpg


Wは大文字でカービングに重なってる感じだったのでそれ以外の文字は革くり抜いてこんなのを作って後から貼付ける事にしました!!

全体の写真載せたいんですが..最近どうも図案が描けなくてホントにパクリをミックスしたような図案になってますのでブログアップはちょっと無理です...(;^_^A

ここから本題です!

前回の記事はこちら↓
レザーカービングの工具について(その1)「まず始めに...的な記事」
レザーカービングの工具について(その2)「スーベルカッターについて」

刻印いきます!!数多くの種類があるので何回かにわけて紹介します!!

シェリダンスタイルに限らずですが、フラワーカービングのメインって「花」ですよね!
何を当たり前の事を言ってるのでしょうか?
僕は密かに...「フラワーカービングはツルのキレイさで決まる!」なんて玄人みたいな事を思っているんですが、単にひねくれてるだけで正直言うと花がメインだと思ってます♪
めんどくさい性格です(笑)

そして無駄な話でした(笑)

今回はその1番目立つ箇所に打つ刻印からの紹介という事で「フラワーセンター」と「シーダー」です。

まずは「フラワーセンター」から♪
a0228364_19353481.jpg


フラワーセンターは1番目立つ花の1番目立つ中心に打つ刻印ですからと色々買いました...でも実際に使ってるのって2〜3本の様な気がします(笑)
貧乏性なのか??雌しべの周りの雄しべ。。つぶつぶの数ですね..「12粒」と「18粒」のが同じ値段だったときどっち買う?と言われると僕は「18粒」をどうしても買う傾向があったんです...

でも、あんまり粒が小さすぎると...これは深く打ちすぎたことも原因かもなんですが何ヶ月か使っていたら雄しべが何粒か剥がれてなくなっちゃったことが結構あったんです。
なので最近は12粒ぐらいのをよく使ってます♪

あと、僕が打ったフラワーセンターを見てくださると分ると思うんですが、均等に打ててないです..全体的に言える事なんですが、僕は手前が浅くなる傾向があるようです。全体的なので刻印のせいじゃないと思います。
これでも相当真上から叩いてるつもりなんです...
この現象僕だけじゃないですよね???これ一発で上手くいく方法あるのかな??

あと、深く入るか?入らないか?の差は写真下の刻印の構造の差ですね。
この2本はどちらも日本製のステンレス刻印です。やっぱり角度がきついほど深く、くっきりと陰影がつきます。
ステンレス製だから削ればいいんでしょうね?僕は根性なしなのでちょっと高い刻印の加工はできません(笑)

次に「シーダー」です。
a0228364_19353841.jpg

シェリダンスタイルだと大体はアクセント的に花や葉の付け根にポンッと1個打つみたいな感じだと思うんですが、シェリダン以外はそうはいかないですよね...
結構持ってるのはフィギュアカービングで使いどころが多いからです。

僕この刻印凄い苦手なんです...写真の下のような唐草とかでよく見る打ち方です。
上手い人が打つと立体的に丸く見えるんです..ホントに凄いんです!これは何度やっても上手くいかないです(゚ー゚;A

余談です。僕はほとんどの作品にカービングをするんですが、仕立てを必死でやってもカービングしか見てくれない...というパターンが多くて何度も「こんなんだったら仕立てなんかいいや!」とも思った事あったんですが最近は「見てくれる人はちゃんと見てくれる!」と信じて頑張ってます!

次回も引き続き刻印です!なににしようかはまだ考えてないです(笑)

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2013-05-22 20:30 | レザーカービング
<< レザーカービングの工具について... レザーカービングの工具について... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん あ..
by tkanno4649 at 22:19
優勝おめでとうございます..
by angie at 21:11
> しゅんた。さん い..
by tkanno4649 at 19:58
僕は世界一の人に教えても..
by しゅんた。 at 19:43
> カービングはじまみ..
by tkanno4649 at 13:09
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。