俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レザーカービングの工具について(その1)

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

暑いです...やる気でません!
したがって新作のネタもないので「レザーカービング」の事...今回は技法とかじゃなくて工具の紹介でもしようかと思います♪

工具の話に入る前になんですが、カービングをしようかと思いつつも躊躇してしまう要因は「お金がかかるんじゃないか...」、「教えてくれる人が身近にいないからなにがどうなってるのかさっぱりわからない...」なんていう感じじゃないでしょうか?
これは僕も未だに悩んでる事です(^^;;

ちなみに僕のカービングの先生は参考書と実物、皆さんのブログ、あとはカービングしたのをショップに持って言ってアドバイスもらって家に帰って実践!
こんな感じです。

それでちょっとした提案なんですが、出来るだけ低予算!を信条にしますのでお近くにお住まいの方...一緒にやらないですか?

1人で黙々とカービングしてると寂しくなる時あるんです...委託販売先の2階使わせてくれるらしいので密かにカービングの集いなるものを計画してます。刻印とか僕の使って良いですから....(笑)
詳細は後ほどブログで告知しますね♪

素の革本来の変化を楽しむのもいいですが、カービングした革の変化もなかなか楽しいものありますよp(^_^)q
染色なんかもプラスすると予想だにしない変化する事多いです♪



前置き終わり!
カービングに必要な工具の紹介です♪
a0228364_1602621.jpg

a0228364_1602797.jpg

とりあえず最低限必要なものでもこれだけあります(カッターとか異様な本数ですが、一本でいいです。)

①スーベルカッター②ルージュスティック(革砥)③革に水分を与えるもの④ウェイト⑤トレーシングペーパー、鉄筆⑥石(表面がツルツルな大理石や御影石)⑦木槌、モウル⑧刻印

これだけ揃えると最低限で抑えても1万円近くはかかると思います。

あと、カービングと言っても「唐草」、「スツールマンスタイル」、「アリゾナスタイル」、「シェリダンスタイル」、「カルフォルニアスタイル」、「フィギュアカービング」など様々なものがあります。
僕が彫るのはブログの名前のとおり、ほぼ「シェリダンスタイル」です(笑)
a0228364_1602831.jpg

これは1年ほど前に様々なスタイルを織り交ぜて彫ってみたカービングボードです♪
全て見よう見まねで、間違えではないと思いますが、それぞれのスタイルに合った刻印をきちんと選べてないです(;^_^A


スタイルが変わる事で1番変わる工具が刻印だと思います。参考書もないスタイル(特にカルフォルニアスタイル)は見よう見まねでやっているところもありますが、先ほど挙げたスタイルは一通りやってみました。

それで費用と難易度の話なんですが、刻印代が1番かかるのが「シェリダンスタイル」、1番安いのが「唐草」です。

難易度で言うとこれは実践してきたなかで感じた個人的な感想なのかもしれませんが1番難しいのが「唐草」で1番楽なのが「シェリダンスタイル」だと思います。
※「フィギュアカービング」は幅が広いです。「これ写真?」みたいな染色までバッチリするのは激烈に難しいですし、スーベルカッターで輪郭をカットしてベベラ打ち..の様なものは比較的簡単なので、一概に言えないところあると思うので今回は例外と考えました。

理屈で言うと「唐草」は通常刻印7本でできるんです。でもその分少ない刻印を駆使して様々な花、葉、ツルなどの陰影などを表現しなくてはいけないので腕が問われるところが多いと思います。あと、染色がつきもののようなところもあります。

「シェリダンスタイル」は高価なシェリダンスタイル用の刻印を多く揃える必要がある反面、腕より刻印とまでは言いませんが、刻印の良し悪しで決まるところがあると思います。

長々とうんちくを垂れてしまいました(;^_^A

でも、どのスタイルでも共通なのは「スーベルカッターでのカッティングの上手さで作品の良し悪しが決まる」と言う事は確かだと思います。
これは練習次第だと思います!

という事で次回はスーベルカッターの紹介をしようと思います( ´ ▽ ` )ノ

今日はこんな感じです(^^)/~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2013-05-16 14:08 | レザーカービング
<< レザーカービングの工具について... ヤフオクで活版をポチッと購入! >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。