俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

レクソンで革を洗うぞ!!あと色々と...勉強を...

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は暖かかった...というか暑かったです..とは言え、夏に比べれば良い季節のはずです!
クーラー効かない状態での地獄のようなクラフト活動..になるまえに色々と楽しみたいです♪

去年の夏はクーラー調子悪くなっちゃうし、そんななかコバ磨き徹底的にやってたら異常なまでの熱気で気分悪くなってたりと...今年は上手い事体力使わないでコバ磨きしっかりやります(笑)

とりあえず、何かしら作る前に以前購入したレクソンのレザークリーナーとコンディショナーを使ってみました!
a0228364_21172128.jpg

今回は3年半くらいほぼ毎日使っているキーケースをゴシゴシと泡立てて洗ってみました。
「革を洗う」という作業は初めてだったので動画を見て予習してたんですが.....

動画を見ながら「マジか...ホントに洗剤で洗うみたいだな...泡だってるし...」

と恐れながらも今回はスポンジにクリーナーをつけてからちょっと水を足して...
ホントに泡だってるよ...とビビりながらも頑張りました(笑)
ゴシゴシし終わったあと泡はあっという間に消えていく様な感じでした。

で、肝心な汚れは取れたのかと言うと、
「う〜ん...汚れこれだけ??」みたいな感じでした。
これはもっと練習しなきゃです。

洗った後は乾燥させてコンディショナーを塗ったんですが、これは写真撮るの下手ということもあると思うんですが、茶色がかったようになりました...
でも、これはなんだか本格的に方法間違ってる??という感もあります...
a0228364_21173053.jpg

なんの参考にもならない記事ですいません(゚ー゚;A
写真もレクソンももっと勉強します!!

あと、前回サイズの関係で失敗作に終わったiPhoneケースのバージョン2を作りました!
今回は手抜きで漉きをしてません(笑)
a0228364_21294334.jpg

若干..2〜3mmですがサイズが大きかったみたいです(゚ー゚;A

ちなみにフラップをこんな感じにすると動画を見る時便利!!って言う感じにしました!
a0228364_21294994.jpg


というか作って見た後、こういう使い方ができる事を発見しました(笑)

そして久々にラウンドファスナーをと...頑張って型紙から作ってみました。女性用??と思いちょっとスリムな感じにしてみました!
a0228364_2130176.jpg


表面はトスカーナ、中身はヌメ革です♪
ファスナーは青で糸は黄色...このようなカラフルなチョイスは初めてです。
トスカーナは柔らかいけど目が詰まってて...と個人的に凄い好きなんですが、柔らかい革は苦手です。
ヘリ返しの漉きももの凄い大変でした..ヌメ革だとサクッと漉ける包丁でもサクッといかないんです..まだ研ぎが足りないんですかね(;^_^A


今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""



ここからはちょっと嫌な話だと思います。でも、公言しておこうと思いまして..
自分に対する有言実行という意味です。

先日出版されたデイトナブロス「今日から始める本格レザークラフト」という雑誌の表紙に僕の財布が掲載された件なんですが、嬉しい出来事である反面...正直にいうとやっぱり「コンテストと無関係な雑誌に無断で写真掲載された...」というところがひっかかって素直に喜べないでいます..
なので、今後の勉強にと思いもあり、色々と勉強しながら消費者センターやら警察に相談したりしてます。
つまり「著作権の侵害」の話なんです。著作権法上でいう「著作物の公表権(著作者人格権)」です。
難しいですね...一応法律は得意分野なんですが、民事は難しいです..

出版社さんからすると数多くある革財布のひとつなんでしょうが、僕からすると「素人ながら一生懸命作った世界にひとつしかないもの」ですから...

僕は素人ですし、本格的な教室にいって対面で技法を習った訳でもありません。なので、ブログで勉強させてもらったり、アドバイスしてもらったり、本を読んだり...
僕に限らず皆さんもそうだと思いますが、それでも最終的には実践するしかなくて..といった感じですよね??
デイトナブロスからは謝罪のメールもきたんですが、やっぱり出版社さんと僕とでは作品に対する温度差が全く違うんです...
コンテストの結果などは「○月○日売りのデイトナブロスを楽しみにして頂きたく思います。」とか..これ宣伝??「今後、このような企画がありましたらぜひともご応募いただけますよう..」とか書いてあったんですが...

応募する訳ないでしょ...って言う感じです。

前回のコンテストもそうでしたが、デイトナブロスさんちょっとふざけてませんか?

我慢してたんですが黙ってられませんでした..気分害された方いましたらホントにすいません。
[PR]
by tkanno4649 | 2013-04-04 22:37 | レザークラフト
<< アンティック仕上げ(アンティッ... 委託販売先訪問...あと、駒縫... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。