俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ステッチングポニー??作りとミドルウォレット完成!!

こんばんは( ゚▽゚)/

花粉...キツイです...鼻真っ赤です(ノ△・。)

あと、前回、前々回と実験的にiPhoneアプリで記事をアップしていたんですが、今日PCで見て初めて知りました...写真なんかちっちゃいですね(笑)
やっぱりPCのほうが早いので今後こんなことはおこらないと思います(゚ー゚;A

そんな状況ではありますが、作業はできます!!
とりあえずミドルウォレットは完成しました♪
a0228364_20532321.jpg

外見はアップできないので中身です♪
これは結構適当に自分で型紙おこして作りました!
いつもやるんですが左右反転になるパーツ...特にカードケースのパーツ結構無駄に革使っちゃいました...そしてだいたいの内部パーツを0.8mmの革でそして漉きも相当入れたんですが、カードケースの箇所を欲張り過ぎてちょっと使いづらいです...カード入れるところは一杯あるんですが一杯カードが入らないんです...よく考えたら以前作ったハーフウォレットでも同じことやりました...あんまり学習能力ないみたいです(笑)

今回は捻の練習も兼ねて...という感じで捻をフルに使ってみました!!アルコールランプの芯は油断して焦がしまくって短くなっちゃいました(笑)
とりあえず頑張ったのでアルコールランプを使うという作業に恐怖は感じなくなってきました(笑)

今回電気式の捻も使ったのですが手軽さで言えば普通の捻の方が楽な様な気がしました。
電気式はコードをさして...ヒートコントローラーの設定をして...熱くなるまで待つ...気が短い性格が災いしてるだけかもしれませんが、この作業が億劫です..

実はもう1本捻を買いまして...これは僕にとって相当特別な物(直接お会いできる機会が会ったら自慢げに見せると思います(笑)
なので、ブログアップはしたくないのですが3本とも形状が違うんです...
わからない事だらけですが頑張ります!!

あと以前、自作はしたもののあまり使い勝手の良くなかったステッチングポニーを自作しました♪
木材はホームセンターで買った端材です。一個1円とかで売ってました(笑)
a0228364_205328100.jpg


今回はかなり使いやすいです(o^∇^o)ノ
改良点は、一般的な形状にしてみたことです!さすがです!!理にかなってます(笑)

自分なりに工夫した点は...
右下に写っているパーツは壊れた電気スタンドのパーツのリサイクルでテーブルに固定できるようにしています。
左下の写真、爪のついているナットを打込んでネジが空回りしない様にしました。
あと、挟み込むところに革をつけてあるんですが、この革にオイルワックスを塗りました。これ塗ると触ったら分るんですが、ちょっと指が引っかかる様な感じになるんです。表現下手ですね...とにかくツルツルっていう感じじゃなくなるんです。

僕は基本手縫い作業にストレスを感じる人なんですが、このポニーでちょっとは作業効率上がれば良いのですが...

余談です、、ステッチングポニー?ステッチングホース?ステッチングツリー?うま?
どのような差があるんでしょうか??背丈とか??形状とか??
すいませんただ疑問に思っただけです..自分的にはなんでも良いと思ってます(笑)

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-02-22 21:36 | レザークラフト
<< 菱目打ち買いました( ´ ▽ ... 見よう見まねで新たな技法を..... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。