俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

見よう見まねで新たな技法を...あと、溝切り!

こんばんは(^-^)/

今密かにカービング、フィグリーカット、リザードのオーバーレイ、ターコイズインレイという非常に欲張りで豪華な物を作ってます!
なぜ密かかというとデザインが完全にパクリだからです(笑)
最近こんなのばっかりです...でも勉強になるんです(^^;;
a0228364_19461690.jpg

今回もカービング面のアップは無理です。すいません(;^_^A
久々に防染ミスでアンティックがむらむらになっちゃって気を失いそうになる程のショックからの現実逃避でポイッとカービングの練習をした端切れ袋に入れたんですが、なぜか?カービング面のむらは気にならないくらいだったのでやっぱり頑張る事にしました!

カービング後バックグランドをくり抜いて、裏には光沢のある黒のスネークを入れました。スネークが剥がれないように隠し縫い的な事をしてます。
ツルのベベラのところにも隠すように縫ってます。参考書などで覚えた事じゃないんであっているのかどうかはさだかです⁇
あと、コーナーにはリザードをオーバーレイ(っていうのかな⁇)!
a0228364_1946165.jpg

コーナーの銀面部分をリザードの厚み分ベタ漉きしてから、サイズ調整したリザードを貼り付けてから縫い付けました。

あと、溝切りについてちょっと...
上のがU字で下がV字です♪
下段の写真はガイドを外してます。
a0228364_19461772.jpg

最初にV字を買ってから中古のU字を手に入れたんですが、V字溝切りの購入目的は...段漉きをする時、均等な深さのガイドラインをほれるんじゃないかな〜なんて感じで...
本来の使い所は箱物作る時折り曲げるところに定規当てて真っ直ぐ...って感じだとだと思います。
やっぱり工具の本来の目的じゃない使い方しようとしてるからか?なかなか上手くいきません...
あと、写真じゃ分かりづらいかもなんですが、刃先の構造が彫刻刀の形状と違って刃先に丸みがあり、一定の角度にしないと彫れない構造になってます。これが適正な角度なんだと思います。
それで、新品の物を買うと溝の深さを調整するガイドは丸みがあります。なので結構角度を一定に保つの大変です。そんな時中古のU字を買ってビックリしました!
角度一定に保つ為にガイドの曲線部分を削って平にしてあるんです!
これは加工してないV字もやんなきゃ!と思ったんですが上手く加工できる自身がなくて放置してます(;^_^A

今日はこんな感じです( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by tkanno4649 | 2013-02-16 18:49 | レザークラフト
<< ステッチングポニー??作りとミ... 捻!頑張ってます! >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。