俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

アメブロ...僕には無理でした。出戻りですがよろしくお願いします(;^_^A

こんばんは( ゚▽゚)/

1ヶ月ぶりのエキサイトブログの更新です。去年の暮れアメブロに移行したのですが...どうも僕には向かないと言うか扱いきれませんでした(゚ー゚;A
なので、今後のブログ更新はこちらでおこないますので改めてですがよろしくお願いします!
あと、エキサイトに戻っちゃいますが東北レザーのほうは引き続き参加させていただきたいなと思っています(o^∇^o)ノ

年末年始はとにかく仕事が忙しくレザーに集中する時間もなかなか取れない状態だったのですが、それでも空いている時間は頑張って「裏マニフォ・バージョン2コンテスト」用の作品はなんとか作ってすでに送りました。
作品はアメブロの最後の記事で紹介させていただきました。
リンクです↓
http://ameblo.jp/tkanno4649/entry-11451978752.html

前置きはこのぐらいで、ここからレザー話です。
アメブロでも書いたのですが、ルーターを買ってからというもの木工楽しい!!といった感じになってしまいまして、レザーの方はコンテスト用の作品を作ってからというもの小物ばかり作っていました。小物ばかりになったのは工具ばっかり買って肝心な材料がなかったからです(笑)
a0228364_204788.jpg

フレンチエッシャー、刻印、菱錐など...
a0228364_204376.jpg

菱錐の先端..僕はこの形にするのですが、これもルーターで加工してみました♪

あと、最近作った小物シリーズ...ミニマムウォレット??
以前買った栃木レザーの端切れで3つ作りました!!
a0228364_2091590.jpg

a0228364_2092349.jpg

a0228364_2093816.jpg

それで最近頑張っているのは段漉きです。
a0228364_20113629.jpg

最近はこっそり拝見させて頂いている五助屋レザーさんの作品を見てからなんですが....
段漉きを入れた淵のぷっくり感にハマってしまいまして...下手くそなので凄い時間がかかっちゃうんですが頑張ってます!
いつもこっそりお世話になってます。ありがとうございます(;^ω^A

それで本番!といってもこれも自分用のちっちゃなウォレットなんですが(笑)
ピックを刺すところはまたまた以前五助屋さんのブログで拝見させていただいてカッコいいなと思って真似させていただきました。たびたびすいませんm(_ _;)m
a0228364_20235848.jpg

今回はちょっとゴツく??と思ったので端切れで作ったものより横幅を1センチ多くとったんですが、僕が想像していたものよりスリムじゃなくなってしまいました...1センチの差って凄いです(゚ー゚;A

最後におまけです。
これは洋書にも載っている方法なので僕が編み出した技法ではないのですが、ホックをつける時ツラをばっちり合わせる方法です。
a0228364_20223170.jpg

a0228364_20235288.jpg


僕はホックを取付ける時1番最後に取付けています。
組み立てが終わったらホックの凸凹どちらでも良いんですが、いらないカードやベルトのあまり革(目の詰まったもの)を入れ込んで穴を開けてから薄い金属の板を入れて金具をつけます。
そのあと、今回の場合だと凹ホックの取付けが終わったらツラをバッチリ合わせてから指でギュッと押し付けて凸ホックの穴あけ位置に印をつけます。
その後は凹ホックと同じ要領でホックをつけて完成です。これでばっちりツラが合うと思います!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2013-01-21 20:49 | レザークラフト
<< 嫁用iPhoneケース制作始動! 初挑戦!!カバン作るぞ!!(そ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。