俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

初めて買ったトスカーナで携帯灰皿作って見ました♪

こんばんは( ゚▽゚)/

カバン作りちょっとだけ手を付け出したのですが、どうも先が見えない感じで挫けてしまいそうだったので、先日ショップで購入したトスカーナというイタリアの革で携帯灰皿を作って見ました♪
イタリアと聞くだけで高級な感じがします(笑)

携帯灰皿はいつも遊びに来て下さっているアツシさんのブログを拝見させていただいてからいつか作ろうと思ってました。ありがとうございます<(_ _*)>
初めて買ったトスカーナで携帯灰皿作って見ました♪_a0228364_20175619.jpg

今回の制作で1番参ったのは革が柔らかいことでした...
こんなに加工しづらいものだとは思いませんでした。それで柔らかい革なんですけどもの凄い目が詰まっているので漉きをかけると革が逃げちゃっうんです...初めての革だから仕方ないですね。その内慣れると思います!

今回の漉きは以前購入したはいいけど全く出番のない溝切りV字を使ってみました。定規をあてて切ると説明書に書いてあったので最初は普通の定規でやってみたんですが、この作業でも革が逃げちゃうんです...切れ味が悪いのかな?と思ってヌメ革でやってみると普通に溝切りできるんです。
そこで今回は裏にコルクがついている定規でしっかり押さえながらやってみました。これでも少し逃げる感があったんですが普通の定規よりはましでした(゚ー゚;A
そのあと溝に合わせて段漉きをしてみたんですが、この作業ではなかなか溝切りV字が役に立った様な気がします。均等な深さに溝切りができるのがよかったです(o^∇^o)ノ
初めて買ったトスカーナで携帯灰皿作って見ました♪_a0228364_2018068.jpg

あとは、今年の9月に自分で考案して作った玉捻付きのスリッカーでコバと糸目の真ん中に化粧捻(飾り捻)を入れて完成です。
真ん中に捻入ってないじゃ〜ん!とつっこまれる前に自分でつっこんでおきました(笑)
あと、久々にくるみボタンも作って見ました。
オイルたっぷり感が凄い高級感を漂わせてます♪使い込むとどんな感じになるか楽しみです!

なんとか仕事落ち着いてきました!あとはモチベーションが上がるかどうかです(笑)

次回の記事はちょっと移行しようか迷っているアメブロで書いてみようと思います♪
先ほどハガキサイズのカービングボードを作ったので、内容は最近の僕のシェリダンスタイルカービングの手順です!
URLはこちらです→http://ameblo.jp/tkanno4649/

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
by tkanno4649 | 2012-12-10 21:12 | レザークラフト
<< 初挑戦!!カバン作るぞ!!(そ... 歳末謝恩セールいってきました!... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。