俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その4)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は手仕事市にも出店されていたKANNOENさんにいってきました♪
教室もあるということだったのですが、今年は教室に通う時間もないな...と思ったのでちょっと見学と言った感じです。
飾ってあった作品も拝見させていただきましたが、どうしても工具に目がいってしまいます...「あ〜憧れの革漉き機だ〜!!ミシンもあるぞ!!」と心の中で叫んでました(笑)
来年友達と一緒に体験教室から参加してみようかと思ってます!!

それでカバン作りなんですが、最近頑張って早朝レザーやってます。こういう時菱目パンチって良いな〜って思います!!
受験の時は早朝学習なんてしませんでしたよ(笑)

やっとの事でカバン本体とカービングパーツの染色とパイピング完了です!縫う距離相当あるので結構大変な作業でした(゚ー゚;A
a0228364_20241668.jpg

今回のカービングの仕上げは、「レザーコート」→「アンティークダイ(タン)」→「ワックスコート」です。
アンティークフニッシュは使っていくと結構ペースト染料がぽろぽろ落ちてきちゃうんですよね...服に染料ついちゃうと大変なので今回はアンティークダイにしてみました。アンティークダイの方が色落ちは少ないと思います♪
右上の写真は僕が1回当たりにどのぐらいアンティーク入れてから余分な染料取って...という紹介の写真です。
説明書きに「乾く前に余分な染料を拭き取って..」と書いてあると思うんです。
僕個人の感想なんですがペースト染料って乾くのかなり早いと思うんです。もちろん環境にもよるとは思いますが...
ちなみに、シェリダンとカルフォルニア色が違う様に見えるのは写真撮るのが下手なだけです(笑)

あと、カービングについてですが今回フィニッシュカッットをちょっと今までと違う感じにしてみたかったので、具体的には右下のフラワーのカットなんですが、頑張ってカットの本数を増やしました。いつもより花びら1枚にたいして4つぐらいカットを増やしたと思います。
図案はちょっと急いで描いたのでシェリダンの左下のスクロール..法則的には逆回転になっちゃいました...でもそれほど不自然ではないので結果オーライということで(;^_^A
a0228364_20235871.jpg

次にパイピングです。
今回実際にやってみて感じたのはパイピング芯を入れた方が縫い穴を開けるのもキレイに仕上げるのも楽だという事です。ただカッチリした感じにはなるのでこれは好みもあるかもですね?

パイピング芯を入れない場合は「パイピングのパーツ(ベルト状の物)」と「本体パーツ2枚」を正確に張り合わせて、張り合わせた外側ををガイドにして縫い線をつけると教わったのですが、かなり正確さが求められる作業で部分的に1ミリとかずれるとひっくり返した時にパイピングが均等にでないんです。
これも教わったのですが、パイピング芯が入っていると右上の写真のように指で押すと芯がどこにあるのかわかるので、縫い線をつけなくてもパイピング芯をガイドにして菱目パンチで穴をあければちゃんと下の様な感じでだいたい均等にパイピングできました。初めてにしては上出来だと思います♪

ここまででもかなりの作業でした...あと残っている作業はベルトパーツ、内袋、そしてそれらを本体に縫い合わせるなどなどだと思います。
まだ時間かかりそうです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-12-03 21:17 | レザークラフト
<< 歳末謝恩セールいってきました!... バカな思いつき!スタンピングで... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
ついにアメリカンタイプを..
by angie at 18:44
>noraさん はじめ..
by tkanno4649 at 20:17
はじめまして。 kan..
by nora at 18:11
>angie さん 嬉..
by tkanno4649 at 11:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。