俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

初挑戦!!カバン作るぞ!!(その1)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は久々にレザークラフトのショップに行ってきました。目的はカバンの作り方をちょっと教えて頂きたかったのとハーマンオークレザーの在庫が切れたからです。あとは毎回ですが自分が作ったもの見てもらって褒めて欲しかったからです(笑)

今回は初めてなので失敗を想定してやす〜いクロム鞣し?の黒色のシュリンクレザーを丸革で買いました。丸革と言っても羊革なので55dsぐらいです(゚ー゚;A
これは2〜3日後に届くと思います!
a0228364_19552258.jpg

色々と教えて頂いた中で今回は1.1mm厚の薄い革を使って作る事を伝えたところ、落とし袋(カバンの内部になる袋です。)は必要だと言われたのでちょっとパリッとした化繊の布を買いました。生地にちょっと光沢があるせいかは分らないんですが、ホントは模様が見えないぐらい真っ黒なんですよ...ホントに黒に見えないですね(笑)
あと、今回はどうしようかとまだ悩んでいるんですが、「パイピング(玉ブチ)」をやってみようと思ったので取付け方を教わってきました。店には最初からパイピング用に加工されている「パイピングレザーテープ」も売っていたのですが2色しかなかったので今回は自分で作ろうと思います!

教わった事は「パイピングとなる革の幅は相当均一にしないと仕上がりが悪くなる。」「大きな穴を開けてしまうとひっくり返したとき糸が見えてしまう。」...あとは「革によって縫い位置はちょっと変わると思うからまずは同じ革で練習してみると良い。」などなどで消化しきれなかった部分も多くありました...
とりあえずは実際に作ってまたショップに行ってご指導いただこうかと思います!

まだ本番用の革は来てないので薄いヌメ革で練習してみました。この写真ではあまり分らないともうのですが、穴あけ工具を3種類使っています左から「4mmピッチの菱目パンチ」「4mmピッチの平目パンチ」「3mmピッチの菱目打ち」です。
正直なところ自分でもあまり差が分らなかったんですが、平目打ちはただ単にやってみようと思っただけなので実際にはやりません(笑)
あと、パイピングをキレイに見せるには菱目パンチできっちり裏表を合わせた方が良いとも聞いたのですが、個人的には3mmピッチの菱目が気に入りました...しかし縫うの大変だろうな〜とも思います。優柔不断ですいません(笑)
ホントは以前ショップで見た「丸目打ち」があれば買おうかな〜と思っていたのですが在庫切れでした...
丸目打ちは菱目打ちと同じような構造なのですがその名のとおり丸く穴が開きます。
なので、ひっくり返し縫いをした際の縫い目がキレイにまるっこい感じ??に仕上がります。以前丸錐で穴を開けてひっくり返し縫いした事があるんですがなかなかいい感じでした!
菱目で作るとちょっと縫い目がが見えちゃう様なところがあったので少し気になっていたんです...
カバン作りにはもってこいの穴あけ工具ですね!!取り寄せはできたのですが、職人さんが使う様な工具なのでちょっとお値段がなかなかお高くて...と思ってあきらめました(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-22 20:39 | レザークラフト
<< 初挑戦!!カバン作るぞ!!(その2) カバン...とりあえずこんな感... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。