俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ワンコインでレザークラフト2!!100均工具だけで小物入れ作るぞ(>▽<)b OK!!

こんばんは( ゚▽゚)/

急に寒くなりましたね...もう秋終わり??違いますよね...??皆さん風邪ひかないように気をつけてくださいね♪

先日カービングした革...もったいないので使い勝手は考えずファスナー式のコインケースにしてみました!
a0228364_15313777.jpg

札は4つ折にしないと入らないです(笑)

それでここから本題のワンコインレザーでレザークラフト2!!
今回は小物入れ。ちょっと小さいので僕はギターのピックでも入れようと思ってます♪
レザー専用工具は一切使っていないです!たまには初心に戻って知恵を絞って身近にある道具で作ってみようと思います(o^∇^o)ノ
今回は専用の工具の使わないということと、作りやすいという事に重点を置いたので省いた作業や多少基本にそぐわないところがありますが、細かい事は気にしない精神で組み立ててみようと思います。

完成品はこんな感じです!
a0228364_15283132.jpg


使った道具は、1ボンドG17(木工用ボンドでも良いです。)2目打ちやキリ(千枚通しでも良いです。) 3ハサミ 4カッター 5コンパス 6刺繍糸 7針2本(刺繍用で良いです。)8定規 9コルク板(下敷きとして使うので雑誌でも良いです。)10ロウ(ロウソクでも良いです。)11古くなったカバンから切り出した端切れ革(柔らかすぎる革だと作り辛いかもしれません。)
以上です。ワンコインと言うかほとんど買わなくてもありますよね(笑)

まずは手順に入るその前に....

完成を目の前にして最初に考えた構造ではダメだったので本体の型紙(1番大きな型紙の蓋になる部分)をしたの写真のように変更して下さい(。-人-。)
a0228364_15273519.jpg

それではここから手順の紹介です。
a0228364_15274046.jpg

型紙作りです。寸法に決まりはないので好きなサイズにしていただいても良いと思います。
a0228364_15274536.jpg

パーツは右上の3つです。型紙が出来たら革に型紙を載せて型紙が動かないようにしっかり押さえてキリや目打ちで印を付けてください。
a0228364_15274938.jpg

印を付け終わったら、まずは右上のように大まかに切ってから印に従って切り出してください。今回は直線のところは定規をあててカッター、曲線はハサミで切りました。
次にコンパスで内ポケットにあたるパーツに穴をあけるためのガイドラインになる印を付けます。この際芯は出さないようにしてください。今回は外周から3mmのところに印をつけました。
a0228364_15275358.jpg

次は張りつけです。今回は紙の上にボンドをのせて爪楊枝で内ポケットの外周のみにボンドをつけて張り合わせてから親指で強く押し付けました。その後内ポケットの上から1.5センチのところに印をつけてから帯にあたるパーツも写真のようにボンドを付けてください。
a0228364_15275975.jpg

先ほど付けた印に合わせて帯のパーツを貼付けます。これも親指で強く押して、帯の部分にもコンパスで穴あけのガイドになる印を付けてください。
印を付け終えたらまず最初に左下の箇所(コンパスで印を付けたところ)にキリや千枚通しで後ろまで貫通するように穴を開けてから、外周に縫い穴を開けてください(今回はだいたい3ミリ間隔です。あんまり細かく考えて穴あけはしていません。)。
a0228364_1528382.jpg

今度は縫い糸の準備です。
糸は写真左上の5倍ぐらいとって下さい(4倍で作ったのですがギリギリでした。)。
5倍とったら、糸にロウを塗り付けるのですが(付けなくても良いです。)、ロウソクでも良いので10回ぐらい往復させて糸にロウを付けてください。
次に針に糸を通します。針穴に糸を通したら写真のように針の先端から針一本分ぐらいとって右下のように2回ぐらい糸に針を通して糸の先を針穴の方に向かって引っ張ってください。
この作業は糸の両端にするので針は2本用意してください。
a0228364_1528739.jpg

これで糸の準備はできました。
ここから手縫いです。
1番最初に通す穴は左下の写真の穴です。糸の長さは両端一緒の長さにしてください。
次に針を表から1番上のところに通して引っ張ります。
a0228364_15281254.jpg


今度は反対側の針に持ち替えて先ほど表から通した穴に入れて引っ張ります。次に針は持ち替えず1番上の穴に再度針を差込んで裏から抜いて今度も針は持ち替えず1つ下の穴に刺して両方の糸を引っ張ります。これは最初の縫いを2重にして強度を高めるためです。
ここで1つ注意して頂きたいのが「針を通すとき糸の間に通さない」ことです。針を糸の間に通してしまうと絡まったり両方の糸を引っ張っても糸が引き締まらなくなります。

これで一番最初に縫う箇所の説明は終わりです。
a0228364_15281649.jpg


これから外周を縫います。手順は表から針を入れて糸を通して引っ張って針を持ち替えて裏から同じ穴に針を通して両方の糸を引っぱり、次は表側の次の穴に針を通して引っぱり、後ろ側から同じ穴に糸を通して両方の糸を引っ張る作業の繰り返しです。
穴が小さくて糸が通りづらい箇所があったら右下の写真のように穴を広げてからその隙間に針を通すと楽だと思います。
a0228364_15282076.jpg


1番最後まで縫い終えたら2、3回逆側に同じ要領で戻るように縫って行き最後は同じ面に両方の糸が通った状態で2mmぐらい糸を残してハサミで切ってください(裏面表面どちらでも良いです。)。
1番最初にも言いましたが今回設計ミスをしてしまったので1番最後に右下の様なカットをしましたが、型紙を最初からこのような形で作りその通りに切り出している場合はこの作業はないです。

以上で完成です(o^∇^o)ノ

レザークラフトは本格的に始めるとどんどん工具が必要になってきてお金がかかる趣味だと思います。僕の場合もともと工具が大好きなので余計お金かかってると思います...中には買ったは良いけど使ってない工具もあります(゚ー゚;A
本当ははじめからレザークラフトの専門店にいけば良いんですが、僕にはその根性もなくなんだか専門店は敷居が高いような感じでビビって行けませんでした...なので始めてから2〜3ヶ月は今回のような方法で作っていました(笑)

たまには型にとらわれず物を作るのも楽しいな〜と思いました!

また長文記事で誤字脱字凄いかもです...(;^_^A

今日はこんな感じです
[PR]
by tkanno4649 | 2012-11-02 17:10 | レザークラフト
<< 新しいiPhoneケース...... シェリダンスタイルの法則を利用... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
>くのさん はじめまし..
by tkanno4649 at 20:50
モデルガン買えばよかった..
by くの at 20:46
>きょーへーさん ご無..
by tkanno4649 at 20:45
賞、おめでとうございます..
by きょーへー at 20:38
> angieさん こ..
by tkanno4649 at 18:54
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。