俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!

こんばんは( ゚▽゚)/

今日はちょっと仕事お休みで高湯温泉に行ってきました♪
シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_22293948.jpg

温泉と言われると旅行に行った??と思われるかもですが、福島市は普通に1時間ぐらい車走らせれば色んな温泉あるんです。小旅行でもないし、銭湯感覚(笑)
もうちょっとな感じですが紅葉がきれいでした!

ここからはレザー話です!

シェリダンスタイルからちょっと離れようと思いつつもなかなか離れる事が出来ず...でもちょっと方向性を変えたいな...とか考えていて思いついたのが、長いタイトルの「シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!」でした(^_^)
シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_22312026.jpg

左上のような端切れにビッチリとシェリダンのツルの流れの法則を利用して図案描いて花や葉っぱはフリーハンドで頑張るのが今回の目標です!

あくまで僕の手順なので自己流ですが写真をアップします。
シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_22312487.jpg

最初はフリーハンドで適当にパーツの配置を考えて線を繋げて行って..ツルの流れを決めます。基準となる線ですね。
やっぱりフリーハンドだとちょっと歪んだ丸になるので最後にコンパスで修正しました。
シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_22312742.jpg

ここからツルやパーツを加えて行くんですが、ツルやパーツを描き始めると基準の線が邪魔になってくるのでパーツを配置してツルを描きながら同時に基準の線をちょっとづつ消していきます。
最初は「花はフリーハンドじゃ描けないな...」と思ってシェリダンスタイルの花を転写したのですが、やっぱりやめてフリーハンドで頑張ってみました。適当なのでなんの花とかはわかりません(笑)
ツルとか花は超適当に描いたのでシェリダンスタイルの流れでありながらシェリダンスタイルではないと思います。
シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_2231315.jpg

図案描きが終わったらトレースに転写→養生テープを裏面に貼って伸び止め→革に転写→切出し
図案描きの後のトレース2回は手間なのですが、少しづつ手直ししながらトレースしています。
あと、今回は図案をボーダーの中に全て収める「インボーダー」で彫るので彫る前に切り出してボーダーラインを引きました。
シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_22314782.jpg

後の作業はカット(フラワーの周囲だけ先にカモフラージュを打ちました。フラワーの中心のシーダーの基準線になります。)
カットもトレース同様で全体的なバランスを調整しながらカットしているのでトレースはあくまで目安です。
ボーダーを先にベベラ打ち(今回はちょっと手抜きでスーベルベベラで使いました。)。
後はアンダーショット...ここまで2時間ぐらいの作業です...
温泉にはいったせいか?なんだかね眠くなってきたので今日はここまでにしました(;^_^A

シェリダンスタイルの法則を利用して変な形の端切れにカービング!!_a0228364_22314097.jpg

この本はシェリダンスタイルカービングの参考書ではないのですが、ざっくり説明すると「どのようなラインを描けば自然でキレイな曲線の図案を描けるか?」という法則が中心に書かれている本です。慣れればどんなスペースでも図案が描けるようになると思います。

そして今日は最後まで仕上げないのでこのような密封できる袋に入れて冷蔵庫保存です。目的は次に彫る時にも前回作業した時と同じ水分量で作業を始められる事とカビが生えないようにするためです。
絶対しないといけない訳ではないのですが、過去に朝起きたら乾ききって革が反り返っていたり、文鎮を乗っけたまま放置してカビ生やした事があるからです。これは雑誌で紹介されていた方法で真似しています(゚ー゚;A

ろくな説明もない記事ですいません....温泉効果凄いです...眠いです...多分誤字脱字凄いと思います..

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
by tkanno4649 | 2012-10-30 23:29 | レザーカービング
<< シェリダンスタイルの法則を利用... あづま Teshi-got 市... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> NOBさん 随分と..
by tkanno4649 at 15:41
> NOBさん 結構前..
by tkanno4649 at 23:31
私もTAKINGとDAN..
by NOB at 21:21
> さんた屋さん いえ..
by tkanno4649 at 12:29
ご紹介ありがとうございま..
by さんた屋 at 11:37
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。