俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ハーフウォレット2作目完成です(o^∇^o)ノ

こんにちは(^_^)

涼しくなりましたね!作業もサクサク進みモチベーションも上がってきます♪

そんな感じで調子良く作業を進めてハーフウォレットの2作目完成しました!
a0228364_1346145.jpg

フラワーセンターには天然石のターコイズを埋め込みました(^_^)

中はこんな感じです。
a0228364_13441968.jpg

今回は背面をバスケット、カードケースは12カ所あります。今回はパーツが多かった事もあり、張り合わせも何枚も重ねる所があったので斜め漉きや段漉きが大変でした。中は0.8ミリ厚だったのですがもっと薄い革が欲しいぐらいでした(゚ー゚;A
a0228364_13442492.jpg

初挑戦の石の埋め込みもやり方が分らないまま試行錯誤を重ねて石の周りをリング状にしたくて...最初はハトメを使って周囲をベベラ打ちしようと思ったのですが、今回はかしめ打ちを使って丸みが出るようにしてみました。
カシメ打ちが刻印にもなるのは本に書いてなるのを見て知っていました。意外な工具が刻印の代用になるんだな〜なんて思ってました。
試行錯誤した結果、今回は外周はカシメ打ちの大、内径はカシメ打の極小で中心をハトメの6ミリで
穴をあけました。なんとか思った通りにいきました♪
それで、段漉きはルーターを使いました。もうちょっと漉けばよかったです...
今回の仕上げはアンティークフィニッシュのライトブラウン→タンコート→レザースプレーです。
a0228364_13442783.jpg

今回は混ぜて作った染料の瓶のふたが開かなくなってフルパワーで開けたら染料ぶちまけっちゃったりなんていうハプニングもあったのですが、作っているものにかからなくて良かったです(゚ー゚;A

最後に作品作ってた途中に蛍光灯が切れて買いに行こうと思って型番を写真にとったら..型番とかは目に入らず蛍光灯のかさの模様...この模様カッコいい...
回転寿司にいったら、お皿にさびヌキって書いてあるけどそんなの目に入りません、模様...これ持ってる刻印だ〜とか...レザーでカービングとかスタンピングなんかをやっているとこんな感じになりますよね...レザー中毒の証です(笑)

長文記事ですいません(゚ー゚;A
自作からは手仕事市用の小物作りです!!

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-25 14:19 | シェリダンスタイルカービング
<< ハーフウォレット問題ありで..... 来月の手仕事用の小物を作んなき... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。