俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

納得のいかない色のハーフウォレット完成です(笑)

こんばんは( ゚▽゚)/

今日は久々にレザーショップに行ってきました!お目当てはハーマンオーク2mm厚♪
普通ハーマンオークは切り売りしてくれないはずなんですが??半裁で3万近く出費するほどお金持ちでない僕にはホントにありがたいです。いつもありがとうございます<(_ _*)>

ショップではいつものように閉店まで店員さんとレザー話を熱く語り合ってきました(笑)
しかし、以前僕が雑誌を見て真似て作ったタカ・ファイン・レザーの大塚先生のカルフォルニアスタイルカービング入りの本物のロングウォレットが置いてあったのにはビックリしました(゚ロ゚屮)屮
いや〜僕のとは全く違います...話にならないクウォリティーの違いです(笑)
もっと修行します( ̄Λ ̄)ゞ

それで、ここから本題でハーフウォレット完成しました!こんな感じです。バックグラウンドはパープルのスネークを使いました。
a0228364_0591445.jpg

これも雑誌見て真似て作ってみたのですが...染色がかなり思ったようにいかなかったです...なんだかメリハリがないです(゚ー゚;A

今回は色々な染色を実験してみたのですが、その内容はこんな感じです。

1外側のオレンジはローパスバチックの黄色、赤、茶色を混ぜました。
2枠とバスケットはレザーコートで防染しました。
3カービング部分の赤はローパスバチックの赤と茶色を混ぜました。
4フラワーはセンターのみ防染して花びらは防染なしです。
5最後に全体的にアンティークフィニッシュ(シェリダンブラウン)を塗込み。ワックスコートで仕上げました。

今回誤算だったのは防染していないツル(赤色の部分)とフラワーはアンティークフニッシュでもっと茶色がかるのを期待していたのですが、フラワーはそれほど色がつかずツルの赤色の部分は発色が良すぎてアンティーク感が全く出ませんでした。
本当はタンコートで仕上げようと思ったのですが、急遽ワッックスコートで仕上げれば若干茶色がかると思って変更したものの、これもあまり効果がなかったです...
ここまできたら経年変化に期待するしかないかもです...ハーマンオークじゃなくてサドルで彫ったからかな??ちょっと分らないです??

また、今回は久々のハーフでこれも雑誌に載っていた小さな写真を見て「こんな感じかな〜」と型紙を作ったのですが、実際に組み立ててみたらかなり改良しないといけないところがでてきました。今回買った革でもう一回作ってみようと思います!!

最後に今回は革の他にレザーダイの白を買ってみました。
a0228364_0594195.jpg

あるのは知っていたのですが、実際に使ったらどうなるんだろうと少し実験したのですが...ちょっと特殊です...
店で聞いたとおりバインダーを塗ってからレザーダイを塗ったのですがなかなか白くならなかったです...重ね塗りしすぎるとひび割れたり、あと折れ曲がる様な箇所への使用はあんまりことも聞いたのですが、加減を掴むまで時間がかかりそうです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ"
[PR]
by tkanno4649 | 2012-09-14 01:38 | シェリダンスタイルカービング
<< 来月の手仕事用の小物を作んなき... 久々のハーフウォレット!フィリ... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能アイテムをお安く提供させて頂いております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん 返..
by tkanno4649 at 23:35
残念ながら今回ははずれま..
by angie at 20:54
> kinariさん ..
by tkanno4649 at 23:44
> nogu0712y..
by tkanno4649 at 23:42
参加させていただきありが..
by kinari at 23:17
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。