俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

また馬蹄型コインケースです...そしてカービング入りです(笑)

こんばんは(^_^)

この暑い中作業部屋のクーラーが異臭を放つようになりました....多分ダメです??
今まで冷気や暖気をありがとう!!できれば秋まで頑張って欲しかったな...なにもこの時期じゃなくても...
でも汗だくで作品作り頑張ってます(゚ー゚;A

自分でもやるだろうな〜と思っていたのですが、馬蹄型コインケース...やっぱり最終的にこうなりました...
a0228364_0424898.jpg

凝り性なもので....
内張りしたほうが良かったかな..??多分また作ると思います。駒合わせは毎回こんな感じです(笑)

ちょっと色々試行錯誤している途中でまだ改善点があると思うのですが、今回の縫い方の紹介です。

まず初めに工具なんですが、菱錐は相当切れ味あげないとキツイと思います...刃の先は加工しています。あと革厚が均等ならなくても良いんですが革ゲージはあると便利です。
a0228364_0433346.jpg


それで縫い方と穴あけです。
今回は2mm厚のサドルレザーを使っています。
a0228364_0515665.jpg

[左上の写真]
本体とマチのパーツに淵から2mmのところに縫い線を付けて縫い始めが合うように菱目打ちで穴あけをします。本体パーツは貫通させ、2枚張り合わせしているマチは貫通させず半分ぐらいまで開けます。
今回はこの作業をマチだけ最後までせず大体3分の2までしました。
[右上の写真]
マチのパーツの中心(張り合わせた所)から菱錐を入れて側面の予め打っておいた菱目の穴に貫通させます。僕は3〜4箇所菱切りで貫通させて縫って様子を見てからまた同じ作業を繰り返すといった感じで縫いました。
縫う前にボンドで接着しなくても2mmの縫い線に従って菱目を打って、マチの真ん中から菱切りで貫通させれば計算上きっちりいきますし、今回も酷くデコボコにはなりませんでした。
僕が持っている参考書ではボンドで接着してました。これは自己流かもしれません。
[下の写真]
あとは普通の手縫いをすれば良いと思います。駒合わせのとき僕は先をやすりで丸めた細いメリケン針を使っています。

a0228364_052035.jpg

[左上の写真]
3分の2ぐらい縫い終えた状態です。ここで最後の辻褄を合わせる様な感じで先ほど残していた菱目打ちを最後までします。
[右上の写真]
次に縫う箇所の菱目が本体パーツのポケットの菱目打ちの位置の関係などでマチの菱目の位置とズレてしまいました。
今回の場合「本体パーツに1つ、マチに2つ菱目が開いている状態の辻褄を合わせなければいけません。」ここで「1目盗む」という技法を使うのですが、文章で説明するのが凄い難しいので図を書こうと思ったのですが上手くかけませんでしたが...
頑張って文章で説明すると、目が詰まる前までは普通の手縫いです。
ここから「1目盗みます。」方法は片面だけ次の菱目に針を刺さず先ほど糸を抜いた穴にまた刺して反対側の次の菱目から針を抜きます。反対側は普通に次の菱目に針を刺し表面の次の菱目から針を抜きます。
菱切りも1つの菱目をめがけて2つの菱目から穴を開けます。
文章で説明するの下手ですいません...これじゃわからないですよね(゚ー゚;A
[左下の写真]
余ったマチをカットしてコバ磨きなどをしてから糸始末します。
[左したの写真]
断面図はこんな感じです。文字下手ですいません(笑)

今回はこんな感じで縫い合わせました。もちろん予めボンドで接着しておくのもいいと思いますし、菱目の開け方も縫い方も色々あると思います。
自分に合った方法が1番良いと思います。
駒合わせ縫いは様々な参考書に技法は載っていたのですが、本によって方法が違う所があるのでまだまだ試行錯誤中ですが、今回の作品ぐらいにはなってきました。

長文記事すいませんでした。またここまで読んでくださった方々ありがとうございます<(_ _*)>

今日はこんな感じです(⌒∇⌒)ノ""
[PR]
by tkanno4649 | 2012-08-14 02:19 | レザークラフト
<< 東北レザー製チャリティキーホル... 駒合わせ縫いの馬蹄型コインケー... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。