俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

ミニウォレット完成です(o^∇^o)ノ

こんばんは(^▽^)/

最近なんだか暑すぎだろ!と思ってたら自分からも熱を発していたみたいです(゚ー゚;A

風邪薬飲んで寝たらすぐに熱も下がり、暑さも和らいだ様な気がしてます...錯覚だと思いますが..(笑)

ここからはレザーのお話です♪
以前購入した型紙を基にミニウォレットを作っていたのですがやっと完成しました(^_^)
a0228364_2155373.jpg

こんな感じです!珍しく大きなコンチョ付けてみました!
a0228364_2154921.jpg


流石はプロの方が作った型紙ですね...キレイな曲線!こういうデザインできたらいいな〜と思いました。僕が曲線を意識して型紙を起こすと機能性を奪われる事多いです(笑)

今回は前回の記事でもちょっと書いたと思うのですが、実験的なこともしてみました。
実験内容は、
1「捻入れ」 2「コバ磨き」3「ビニモMBTの印象の確認」
です。

a0228364_2153646.jpg

1の「捻入れ」は前回の記事にも少し書きましたが、なかなかいい感じです♪
ただ加減がわからなかったのでちょっと焦がしちゃいました(゚ー゚;A
ヒートコントローラーとか必要かもです...

2の「コバ磨き」はコバを磨く時に付けるトコノール...はみ出さないように〜と塗るのですがどうしても変なところに着いちゃうので、パーツを切り出した後に防水効果を期待して「ラナパー」を塗ってみました。
これは効果がありました!ただ、水分の入りが悪くなるとカービングが厳しくなってしまうのでこの先僕はあんまりやらないと思います..カービング終わってからラナパーでもいいのかな(゚ペ)?

ついでにやってみたのですが、手に入れたばかりのココボロのスリッカーで床を磨いてみたら異常なまでにピカピカになりました!

次の画像は実験とは関係ないのですが、薄い革のヘリ落としです。薄い革のヘリ落としは協進エルさんの1番を使っているのですが1mm厚だとこんな感じにして落とさないと45度の角度をキープできないです...もっといい方法はないんですかね(゚ー゚;A

3「ビニモMBTの印象の確認」です。
今回の製作で感じた事はノーマルのビニモより光沢が少なく解れずらいです。言葉で説明しずらいです...画像でも伝わらない様な気がしますが個人的には凄く気に入りました。

最後に一部ですが作製過程の紹介です(^_^)
a0228364_2154539.jpg

今回は菱目パンチを使いましたので僕の方法ですがちょっとばかり手順を....

まずは接着。僕はダイヤボンドをメインに使っています。ちょっとコスパは悪いんですが、伸びがよくほとんど糸を引かないです!あと接着力も良いです。

接着面を軽くけがいて薄くヘラで塗ってからほぼ乾いた状態で貼付けてエンマヤットコで圧着すれば強力に接着できます!
エンマヤットコもローラーより楽という理由で使っています。また作品によってはローラーでの圧着が厳しいところもすんなりいきます。あと意外とヤットコの角とかの跡はつかないですよ♪

そのあとはディバイダーでも良いのですが裏表に印付けをしてそれを目安に菱目パンチで穴を開けてます。工具の説明書には「垂直に開けてください...」みたいなことが書かれているのですが、僕にはできないので、刃が裏表の線にちゃんと当たっているか確認しながら開けています。なのでかなりトリッキーな持ち方したりもします。
最初の頃はよくずれて大変な思いをしていましたが最近は慣れてきたみたいでズレる事もなくすんなりいっています。

実は僕ほとんど菱目打ちは使わないんです...菱目パンチがほとんどです...
理由は裏表の菱目の開き方が同じになるところが好きだからです。あと楽で早いし音がしないから夜でも作業できるからです(笑)
ただ、同じメーカー(協進エルさん)でも菱目パンチと菱目打ちは菱目の感じが微妙に違うので併用すると縫い目が少し変わってしまうところがあります...

今回も長文な上、製作過程の紹介少なくてすいません...集中して作ってると写真撮るの忘れちゃうんです(゚ー゚;A

今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-30 22:31 | レザークラフト
<< 暑さに負けず色んな物作ってみました! ビニモ届きました!なにか作って... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。