俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カービングボード作製過程の紹介です(o^∇^o)ノ(最終回)

こんばんは(^_^)

今日は涼しくて最高な1日でした!昨日までは暑さでくたばってました(゚ー゚;A

あまりにも暑いと制作意欲もほぼなくなります....カービングボードのあとに作ったのはフリスクケースだけ!あとコインケースのバスケット打ちのみです(笑)

それで本題のカービングボードの製作過程の紹介なのですが、写真の撮り忘れで2回目にして最終回です(;^_^A

今回は「シェリダンスタイルのフィニッシュカット」、「ボーダーラインのカット」、「ボーダースタンプ」の製作過程です。

まずはフィニッシュカットから、
a0228364_1546214.jpg

僕のフラワーのフィニッシュカットの方法なんですが、
1「真ん中のカット」→2「左側のカット」→3「右側のカット」
単純に真ん中、左右左右の順番でカットします。これは絶対的な決まりではないんですが僕がしている方法です。でもちゃんと僕なりの理由はあるんです。
「まず、真ん中からカットするのは中心がずれると全体的なバランス悪くなるからです。
左側から切るのは左側は真ん中のラインがカッターの刃の影になってよく見えないので真ん中のラインとの間隔が思った通り行かない事が多いからです。
でも右側は中心のラインがよく見えるので左側のラインと辻褄を合わせやすく左右のバランスを調整しやすいからです。」
ちょっと細かいですかね(゚ー゚;A

あと、シェリダンスタイルのツルの部分のフィニッシュカットパターンです。
全てとは言いませんが、長いツルはだいたい2本カット入れると思うんです...そのほとんどは「内回りが長く外回りが短い」です。これはツルの長さにも言える事だと思います。
これは知ってますよね...でもこれを知ってたらフィニッシュカットのスピード上がりますよね(^_^)

それで、次に「ボーダーラインのカット」と「ボーダースタンプ」です。
a0228364_15461370.jpg

ボーダーラインのカット...僕は持っていないのですが、「ダブルラインカッター」という刃はありますよね..これはどうなんだろう?と思うんですが、僕のボーダーラインのカットの仕方は、
1ベベラを打ったラインをガイドにしてディバイダーで印を付け
2定規などは使わず印に沿ってスーベルカッターでカットしてベベラ打ち
です。
完璧な直線のカットは最も難しいカットです。でもずっと頑張って練習していたので完璧ではないのですが思いっきりズレる事もなく今回のカービングボードぐらいのラインは引けます(゚ー゚;A
一応これはショップで教わった方法です。
ちなみにカッターをガイドにして思い切りズレた事あります(笑)

今回はボーダーの外枠にボーダースタンプを打ったのですが、僕がいつもしている方法は、
まずコーナーを打ちます。あとは適当に打っていくんですが、あと4〜5回打てば....みたいな感じになってきたら写真のように軽く当たりをつけます。
最後が重なりすぎるようだったので当たりをつけたところの間隔を狭めて辻褄を合わせました。

最後ですがちょっとおまけ的に...
ペースト染料を塗込むときなんですが僕はきっちり入れたいので必ず「すり込み刷毛」を使います。
a0228364_15462749.jpg

よく参考書に載っている様な「使い古した歯ブラシで全体的に塗って...」ということはせず、花一枚ずつすり込んでいくような感じでたまに全体的なバランスを遠目に見ながら塗っていきます。これもショップで教わりました。

以上で今回のカービングボードの製作過程の紹介は終わりです。長文記事にお付き合いいただいてありがとうございます<(_ _*)>

カービングボード...まだ額縁買ってません。作業台の近くに放置状態なのでどうにかしなきゃです(笑)
今日はこんな感じです(⌒ー⌒)ノ~~~
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-20 17:00 | レザーカービング
<< ココボロっていう木でできたウッ... カービングボード作製過程の紹介... >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> きょーへーさん い..
by tkanno4649 at 12:52
ありゃー!!みるの遅くな..
by きょーへー at 12:34
ありがとうございます ..
by なつき at 19:58
>なつきさん 僕もです..
by tkanno4649 at 15:48
ありがとうございます! ..
by なつき at 07:28
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。