俺のホビー!!ほぼシェリダンスタイルカービング(゚д゚)(。_。)ウン!

カービングボード..やっぱりフィギュアカービング入れるぞ!!

こんにちは(o^∇^o)ノ

今回のカービングボード...フィギュアカービングは大の苦手で今回は見送ろうかと思ってたんですが、数こなさないことには上達もしないしと思いまして、急遽図案を描きなおししました!
a0228364_179924.jpg


フィギュアカービング用の刻印は持っているし、この刻印を打つとどのような効果があるとか頭の中ではわかってるんですが、実践してみるとなかなか思う通りにはいかないです(゚ー゚;A

フィギュアカービングと言っても色々なスタイルがあると思うのですが、今回はこんな感じで彫りましたのでちょっと手順を...
a0228364_1791363.jpg

1番の悩みどころはいつも決まっていて、どこをカットするか....今回は輪郭のしっかりしているところはカットを入れて、毛並みだけで輪郭を表現できるところは先の尖った刻印で頑張る事にしました。

輪郭だけなのですが、使った刻印はこんな種類の刻印です。
1刻印の記号が「F」で分類される「モデリング」と呼ばれる刻印
2刻印の記号が「F」で分類される毛並みを表現する先の尖った刻印(先は研磨して尖らせています。)
3ベベラはメッシュなしからメッシュの1番荒いものまで

当たり前かも...ですがメッシュが荒いほど図案が沈みますし、メッシュがないベベラで打った箇所は手前に見えます。今回使ったベベラは4本なので4段階のコントラストを表現できるという事です。

その他に使ったのは「メッシュの入ったタイプのバックグラウンド」「カモフラージュ」「ペアシェイダー」と仕上げに「フィギュア用のモデラ」です。

ヘアブレードで更に細かな毛並みを表現するかは迷い中です...
a0228364_17385347.jpg

1番右側の刃です。深く彫るのではなく筋をつけるような感じで切って行く刃です。

今回の彫り方はカッターに沿って外側を通常のベベラ打ち、その後内側をモデリングでベベラのように打っていきました。モデリングはベベラに比べると画像でもわかるかもしれないのですが足の部分に丸みが出ていると思います。
あと、ベベラもたまにありますがモデリングはカッターなしで打ったりもします。さらに細かな立体感を出したいところはフィギュア用のモデラを使いました。
いつも難しいな...と思うところは「目」です...なかなかうまくいかない事が多いです(;^_^A

理屈だけではどうしようもないですね...もっと練習します!!

今日はこんな感じです( ゚▽゚)/
[PR]
by tkanno4649 | 2012-07-08 17:46 | レザーカービング
<< カービングボード完成です( ゚... カービング図案ついにデジタル化か?? >>



レザークラフト、シェリダンスタイルカービング、ギターなどなどの趣味の記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
↓カートショップサイトリンク↓
【BASE】Handmade leather goods t.kanno
*即納品可能の革製品やレザーカービング工具等を販売しております。よろしければご覧下さい。

↓ホームページリンク↓
「Handmade leahter goods t.kanno」
オーダーメイド、レザークラフト教室のお問い合わせはホームページをご覧下さい。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
カテゴリ
タグ
最新のコメント
> angieさん カ..
by tkanno4649 at 03:57
浅いカットと深いカットの..
by angie at 23:02
> angieさん 僕..
by tkanno4649 at 08:45
いつも楽しく見てます。 ..
by angie at 08:34
>じんさん はじめまし..
by tkanno4649 at 17:35
以前の記事
外部リンク
ブログジャンル
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。